• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまやん@八王子のブログ一覧

2017年10月17日 イイね!

よく使い倒したもんだ・・・

よく使い倒したもんだ・・・母が定年退職になるまでは夜勤で働いていたので、夕飯は自分一人で料理して食べていたが、今は掃除のパートに出てはいるが夜は居るのですっかり自分が料理する事は無くなっていた。

先日、母が日帰りバスツアーに出かけて久しぶりに夕飯は一人だったので料理をすることになった。
そして気にもしていなかったガスコンロを見て違和感を覚えた・・・


汚いのはスルーしてくれw
なんかバーナー傾いてないか?しかも若干上にせりあがっている気もする。

火をつけると着火音が微妙に違う・・・


これ、危険なんじゃないか!?

ネットでガスコンロを調べると、結構危険な兆候っぽい。
確実に10年以上は使っているし、もうとっくに寿命だろう!?
帰ってきた母親に、買い換えるまで右側のバーナーの使用禁止令を出しておいた。


①新品で買う ②リサイクルショップで買う ③オークション

安く買い換えられるに越したことは無いので、とりあえず某オクで都市ガス用の右強タイプを検索・・・






二日後













3000円で落札した3年落ちの中古が届いたので、交換しますw

リサイクルショップだと4倍くらいの値段で売ってるので、まあ御の字?
ガスホースは硬化していたのでホームセンターで購入しました。


何事もなく設置が完了し、問題なく火が付きました。
安く済んで良かった・・・本体+送料+ホースで合計5000円くらいでした。


長年?使っていたお役御免のガスコンロの処分は母に任せた。
八王子市の粗大ごみの出し方はちょっと面倒くさいのよね。


・・・・・何年物だったんだ?確認してみよう





・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



89年!?




28年も使っていたのかよ!!



よく持ったなあ・・・(-_-;
Posted at 2017/10/17 20:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2017年10月08日 イイね!

ピンポイントで雨・・・orz

母親と金土と1泊で万座温泉に行ってきたたまやんです。

去年のリベンジで満天の星空と雲海を楽しみに2か月前からホテルの予約を取っていたのですが・・・

見事に雨でした・・・orz
しかもピンポイントに・・・




もう景観を楽しむような場所は完全スルーして、急遽サントリー白州工場へ。
朝はまだ雨は降っていなかったのですが、ポツポツと雨が降ってきました。


サントリーの工場見学は基本事前予約が必要ですが、平日だし雨なので人は少ないかなと飛び込みで行ってみたところ、ウイスキーの方も天然水の方も空きがありました。
酒嫌い(飲むのは)だし、試飲も出来ない(ドライバーだし)ので天然水の方を選択。


ちょっと工場を見学して、天然水を試飲して終わるだけですが、それでも1時間ほどの工程。


最後にお土産にプレミアムモーニングティーレモンを頂きました。
これ結構好きでよく買うので、得した気分です♪


昼食の時間だったので、6月に友人達と行った仙人小屋へ。


前回はジビエ料理でしたが、今回はきのこの季節でもあるので迷わずきのこ料理を頂きました。
私はきのこの天ぷら定食、天ぷらの量が多くて胸焼けをおこしそうです。


母はきのこのホイル焼き定食を。
それぞれシェアして食べましたがホイル焼きといっても水分が出て煮込まれるような感じになったけど、これが絶品で素晴らしく美味しかったです。

食べ終わった頃の時刻が13時半、ホテルのチェックインが16時なのにこんなところ(八ヶ岳)にいていいのだろうか・・・?

良いはずがない!!

雨降りでテンションが下がっていた私は、もう適当ムードだったのでここでちょっと焦りがでましたw
八ヶ岳から佐久、軽井沢、妻恋とノンストップで車を走らせ、万座ハイウェイで万座温泉へ・・・到着したのが16時半でした。

万座温泉の硫黄泉は最高に気持ちがよく、館内ではあの煩いC国の言葉を聞くこともなく、ゆったりと過ごすことが出来ました。
それでも雨のおかげでテンション低くて、画像に収める事すら忘れる感じでこの後の画像は無しw

最後に部屋の窓から見える空吹をタイムラプスで撮影してみました。
窓ガラスの反射でカメラが映りこんでしまったのはご愛敬(^_^;


二日目も当然雨で、渋峠に行ってみても雲の中で何も見えず、早々に草津方面に降りて行き、群馬県の道の駅巡りをして早めに帰宅の途につき、16時半には自宅に帰ってきました。

まあ・・・あれだ、来年またリベンジします。
Posted at 2017/10/08 11:57:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年10月02日 イイね!

タイヤの確認

都知事にはちょっと期待していたんだけど、なんだかなあと考えてしまうたまやんです。
正直なところオリンピックや豊洲移転問題なんて俺にはどうでもいい事です。
都独自の受動喫煙防止条例にはかなり期待していたんだけど、無かったことになっちゃうのかなあ?


そういえば、ふと気になった。
春に交換して保管してあったスタッドレスタイヤ。
今年から縦置きのラックに変更していたのだけど、みん友のV-テッ君♂さんからフラットスポットの話を聞いていたのだが、毎月毎にタイヤを回転させればいいかな?と考えていたが、ぶっちゃけ一度も回転させていなかった!
スタッドレスタイヤに交換するまであと2~3か月、もしかしたらフラットスポットが出来てしまっているかな?とちょっと確認してみます。

普段はベランダの片隅にカバーをかけて保管してあります。
このカバーは1枚目のカバー


1枚目のカバーを剥がすと、個別にタイヤカバーがかかった状態のスタッドレスタイヤが出てきます。


2枚目のカバーを外し、タイヤを1周回してタイヤを確認してみるが・・・
特にタイヤの変形は発見されず、変わりにタイヤの溝に頭を突っ込んだまま干からびて死んでいるGが3匹・・・ビビったw

とりあえずカバーをかけて元に戻し、他も見ようかと考えたが、あと何匹Gが出てくるのか考えると・・・後回しにします(-_-;

とりあえずフラットスポットは発生していない模様(1本だけ?)、カバーを2重にかけているのが良かったのかな?
Posted at 2017/10/02 20:25:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2017年09月24日 イイね!

日帰りですが

日帰りですがあーもー・・・憂鬱なたまやんです。


22日(金)に診療所へ通院、ついに手術を行う事が決定されました。
最短でなら26日に行うことが出来たのだが、来月6日に旅行に行くべく随分前からホテルを予約しており、最短で手術すると術後の抜糸やらの関係で温泉はNGって言われてしまい、温泉に入りに行くために予約したのに温泉に入らないのは嫌なので、来月下旬の方に延ばしてもらいました。

そんな悠長にして大丈夫なのかって?それは大丈夫です、緊急性は低いと言って良いです。
確かに今のままでは手術しないと治りが遅いor治らないと言われているいるので早いに越したことではないですが、すぐさま命に係わる症状でもないのでひと月くらいはまったく問題ないです。

何が悪くてなんの手術をするのかは・・・職場はおろか親にも秘密にしています。
Posted at 2017/09/24 21:41:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2017年09月11日 イイね!

レー探を買い替え・・・

ひと月近くブログをサボっていたたまやんです。
色々あるのよ・・・ちょっとブルー入ってます。

お盆明けくらいから身体に不調が出て、現在週一の診療所通い。
何がどう悪いのかはちょっと言いたくない(性病じゃないよ!?笑)ので伏せますが、次回の診察での結果次第では、人生初の手術が待っているかもしれません。
手術とはいっても日帰り手術(痔でもないからね!?笑)で済むレベルなんですけど。

次回診察は22日とちょっと先なので、それまでに良くなればいいなと思ってます。
ちなみにこの夏で体重が10キロ近く落ちました、運動も食事制限もしていないのに。



さて、ここからが本題

レーダー探知機を買い換えました。
今まで使っていたのがコムテックの製品なのですが、リモコンが使えなくなりGPSの測位も遅く、誤報も連発、パトカーの無線もキャッチしなくなるというもう使えない状態になっていたので、メーカーもユピテルに替えました。
A300という2年前のモデルで型落ち品ですが、そもそも自分が使っていたコムテックのはそれ以上に古い機種だったので充分バージョンアップです。
ユピテルにした一番の理由は、6ボイスという6種類の声が変更出来ること。
レーダーの機能としてはまったく関係ないのだが、可愛い系の声が入ってるのがツボでしたw
そして今どきのレー探はOBD2接続が出来て色々情報も表示できるのでその機能を使わない手は無いのですが、現在PIVOTの追加メーターをOBD2接続で使っているので・・・


OBD2分岐アダプターとレー探用のOBD2アダプターを入手して取り付けてみたところ・・・


電力(?)が足りないのか追加メーターの方が電源の再起動を繰り返して正常に動いてくれません。
コネクタを入れ替えても同じ症状、追加メーターだけにすると分岐ケーブルを使っていても正常作動するので、結果電力不足という判断。
後に調べてみると、通信系のエラーみたいなのでどの道無理の模様、ならなんで分岐ケーブルなんてあるんだ??
レー探の方にはブースト圧、水温、電圧全て表示できるので、追加メーター無くても問題ないのだが・・・こう、なんか悔しいです。

泣く泣くPIVOTの追加メーターは外す事にしました・・・orz

他にも色々小ネタはあるのですが、なんか書く気が起きないんですよね・・・
Posted at 2017/09/11 19:43:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「雨の万座温泉なう。
硫黄泉のお湯が最高に気持ちいい♪」
何シテル?   10/06 18:42
たまやん@八王子です。 名前のとおり、八王子在住です。 高速道路を80キロ巡航で500キロ以上(現時点最高)走り続ける特技を持っています。 酒とタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

試作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 19:15:37

お友達

一言二言やり取りをされた方でしたら大歓迎ですが、絡み無しでいきなり友達申請はご遠慮下さい。
また、違法改造をしている方、飲酒運転(酒気帯び含む)やタバコのポイ捨てを平気でするような方はNOサンキューです。
15 人のお友達がいます
IKE5150IKE5150 * V-テッ君♂V-テッ君♂ *
PAPAGO JAPAN INCPAPAGO JAPAN INCみんカラ公認 iwayangiwayang
miyajiimiyajii geassgeass

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
人生初の新車にして軽自動車! 試乗で乗ったターボの動力性能に惚れました。 軽自動車を買 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
自身4台目の車です。 色々なメーカーの車に乗りたいをコンセプトに、全て違うメーカーから乗 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
2年半ほど乗っていました。 憧れていた車だったので、買ったときは凄く気に入っていたのです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
私の中では黒歴史にしたいほど、大失敗した車。 格安中古で買ったのだが、色々不具合でまくり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.