• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

OS入れ替え計画

OS入れ替え計画 「お待たせしました。○○ビーテクニカルセンター担当works660で御座います。」

「こちらの機種は法人様専用機種になりますので担当部署からご連絡いたします。」

身内ネタでごめんなさいw

金曜の夜に発生したトラブルで久しぶりに登場したノートPC。
今や無きF社製法人用PC”Lifebook MG5”2003年モデル。

起動、処理何をとってもすべてが重い。
特に使ってないし、再セットアップでもするかと考えていると、ふと思いついた。

それがLinux系OSのUbuntu。
南アフリカのズールー語の言葉で「他者への思いやり」などの意味らしいが、その名のとおりほとんどがフリーで構成でき、windowsで可能なことはほぼUbuntuでも可能。

これはDE○L社でもプリンストールして販売するほど、安定性の高い信頼できるOSで非常に軽い。

ってことでこのLifebookにUbuntuをインストールしてみることに。
今回インストしたのはUbuntu11.04 CodeName:Natty Narwhal。

OS自体は650MBCD一枚におさまる程度と非常にスリムw

早速メインPCでUbuntu11.04のISOイメージをDL。
それをCD-Rに焼き、Lifebookへインスト。

しめて約30分。
はやっw

またまた大人のおもちゃが一つできたw
今日はこれで遊ぼうw
ブログ一覧 | デジ | 日記
Posted at 2011/08/07 07:53:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

思うは貴方ひとり
MiToっちさん

ロードスター アライメント調整です ...
ラッシュモータースポーツさん

滋賀巡りとお線香 その1-3
べるぐそんさん

ヒマ・・・・
人も車もポンコツさん

こんにちは♪香香🐼
ハッピークロイツさん

長野オフ2017 ありがとうござい ...
☆AQUAさん

この記事へのコメント

2011/08/07 17:07:00
お疲れ様です♪

大人のおもちゃwww
僕も欲しいです(笑)
コメントへの返答
2011/08/07 19:16:27
エロスですね^^

30分じゃ早いですかねw
2011/08/07 21:39:49
こんばんわ(^^♪

OSの入替えですか!?
で使用感はどうですか?

てか?気になる不調PCを
早く元気にしてあげてください(^。^)(笑)

パソコンのサポーターやってた時は、
どうでしたか?
わざと難しい質問されませんでしたか?(>_<)

私は未だに、MS-DOSに愛着と利用性を感じます(笑)
あと、BASICもまだまだ使えますwww
勿論、Windows用にコンパイルしますけど(笑)

そんなこんなで、今日も暑かったですね^_^;
お疲れ様です。
コメントへの返答
2011/08/07 22:23:33
入れ替えてしまいましたw
ずっと気になってたOSだったので^^

使い勝手はというと、まだ必要最小限の事しか試してないので、使える!とは断言できないですが、まーそれはサクサクうごきますw

今こいつに対応のエディタとXAMPPのような総合アプリをさがしてるところです^^

メインPCは、windowsのブート画面にも入れない状態で問題だったので、若干BIOSの設定を変えたことで直りましたw
起動順位がなぜか変わってて・・・
それが問題だったかは定かではありませんが、現状再起動も問題なくできるのでとりあえずヨシとしますw
サブはグラボの問題でしたw変えたら正常に動きました^^

しかしなぜ同時にトラブルかねって感じですがw

MS-DOSですか!?
私はリアルタイムでは使ったことはないです・・・BASICも^^;

VBの元祖ですよねw
MSソフトとの親和性が高いので使えると便利なんですけどね^^;
2011/08/08 02:39:21
現在のLinuxは良く知りませんね。色んなバージョンを興味本位の赴くままにインスコした事はありますが・・・。
コメントへの返答
2011/08/08 19:32:31
以前はLinux使われてたんですね^^
すごいw
2011/08/08 07:13:42
現在のLinuxは全くわかりませんが、色んなバージョンを興味本位の赴くままにインスコした事はありますが・・・。初心者にも優しいインターフェイスになってるのかな?
コメントへの返答
2011/08/08 19:34:46
私が扱ったことがあるのはLinuxの中でもフリーのCentOS系だけですね^^;

Xwindow入れればGUIで操作できるので比較的簡単ではないかと思いますね^^
ただLinuxはCUIで操作した方が勉強になりますがw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おおぅ!それ!それです!ウェイパァ~!やっぱり持ってる人は持ってるんですね^^;@しいま 」
何シテル?   09/12 20:01
works660です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

また歳をとった・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/03 15:07:21

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トヨタ アルテッツァに乗っています。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
旧愛車

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.