車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月07日 イイね!
Dからの見積を受け取ることができました。

額は口頭連絡と同じ・・・。
仕方なく修理のGoを掛けました。
レッカ移動から既に1ヵ月が経過。代車は好意で延長させてもらっていますが、
通勤車の代車申請手続きが・・・・。厳しく管理されているだけに手間がかかります。

見積を見ながら、必要ないと思われる部品交換を除外してもらって減額工作。
でも相当キビシー。 ひきつけが起きそうな値ですね。

完璧に直してくれるか少し不安。。。
時間がかかっても慎重に丁寧に確実に綺麗に仕上げてくれるようにお願いだけしておきました。修理後の保証とか、付けられるものなら付けて欲しい感じです。
今回のオススメは、ラジエータとパワステオイルポンプです。
部品代だけでまた手取を超える値が踊っています。なかなか高価ですねぇ。
決断を迫られても素早く応えられそうにありませんね。。。


さて、いつ復帰できるかなー。


ところで代車の方は、電気自動車なので、まったく違う趣で、感覚が妙な感じです。
加速はとにかくすさまじいですね。
合流、割込みなど、ストレスがありません。
発進時の、車の状態確認が不要なので、そこが何だかとても変な感じです。
車中では、オーディオを触ったり、充電スポットの空き情報を調べてみたり、していますが。。。。 基本的に暇ですねー。

無休で最大200kmちょい走れて、30分充電して、また走る といった感じです。
この状況の話をすると、これに買い替えろと言われます(笑)
燃料代がかからないのは、すごく気が楽ではありますけどね。

うちの車たちは、がぶ飲みタイプばかりなので(笑)
そこも可愛いところなんですけど。

Posted at 2016/10/11 01:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月28日 イイね!
セブンは、マツダのDへ送られ、故障状況確認が長らく続いていましたが、
原因が分かりました。

異音は、エアポンプだったそうです。
WEBで調べると、確かにそんな音でした。
この前の車検では何とも言われていませんでしたが。
エアポンプの交換をオススメされてりゃ、換えたのに。って言っても始まりませんが。
交換履歴は不明なので、初めてとすれば、
H8年式なので、20年/90,000kmでの交換ということになります。

再始動しなかった原因は別にあり、エアコンのスイッチがONのまま固着したらしく、
システム上ではOFFなのに、物理的にONとなっていることで、
アイドリングが上がり勝手なところ、システムとして回転数を下げようとしているところで、
制御不能のシステムエラーとなって、始動指令がキャンセルされていたようです。

エアコンスイッチがONのまま固着したことで、バッテリが充電しても翌日には放電されているという怪奇現象が発生していたそうです。
エアコンを切ったのに、冷気が出ていた状況は伝えていましたが、原因探しにはつながらなかったようです。

で、修理代金は口頭で聞いたところ、軽く一か月の手取りを超えており、
値下げ交渉する予定。
でも見積を書面でまだもらってないし、修理拒否されると、車の移動にまた車載かと思うとやり切れないですね。。。

オーバーヒートで止ったのかと思っていたので、エンジンハウジングが熱変形していたら、
これまた3倍ぐらいの費用となっていたと思いますが、それは無くて良かったです。
クーラント抜けても、エンジンは過剰発熱とはならなかったようです。これは救われました。
Posted at 2016/10/11 00:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月06日 イイね!
数日前から、エンジンルームの異音が激しくなり、以前交換したオイルポンプと思っていました
でも、何で交換したのに音が出ているのかわからず、クーラント液面には注意していました。

鳴りだすとクラッチに振動が伝わるようになってきて、その日の朝もやばい気配を感じながら通勤。お昼休みにクーラント液面があることを確認して、少し足してみたりしました。

しかーし、帰宅時に起動すると、起動初めからうるさーい。
クーラント警報は赤点灯していないし、循環していないのかと思ってcoolerON!
普段全く着けないので、涼しー。
何だか静かになった気がして、やっぱり気泡か何かなのかなー???
と思いながらcoolerOFF。でもなんか冷気がそのまま出ている気がする。。。
気のせいかと思いながら、交差点で、合流先の渋滞が緩和されるのを待つ。。。

妙に静かな気がして、合流先にスペースが出来たので、タコメータを見ながら
少し吹かしてみるとー、ひゅーーんっってあがってー、
はなすと下がってー、
下がりすぎてるけどー??
と思ったら、エンストしてるじゃなぃですか。

その後、セルは回るけど、起動せず、路肩に手押し・・・。
レスキューでレッカーに来てもらいました。
受付のおねぇさんに、ちょっと車高が普通より低いんですけど大丈夫でしょうか。
って言っていたら、フラットになるレッカーを呼んでくれて、感激!!!

後ろからワイヤーで引っ張ってもらって、荷台に無事載り、そのままさようなら―。。。
原因は???、良く見るとエンストしたところにクーラント液だまりが。。。

レッカーの運転手さんに、エンジンかけない様にお願いして引き取っていただきました。
代車をお願いせねば・・・。

電話してから引取りまで90分ぐらい。20時に電話し始めて、21時頃来ていただき、21時半までに引き取っていただきました。原因不明で色々話していて遅くなってしまいました。
Posted at 2016/10/11 00:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月05日 イイね!
走行距離も96,000を超えました。

今回の車検では、車底が塗ったように黒くなるということで、
何かというと、オイル洩れが激しすぎる、ということで車検を通す前に
整備と相成りました。

オイルシールからの洩れが多く、交換する作業中にクラッチ交換もどうかということで、
以前クラッチがやばいって言われていたので、交換してみました。
取外し品を見ると、そう削れているわけでも無く、????
ちょっともったいなかったです。

これで停車中の油だまり生成も抑えられ、駐車場の草が枯れる問題も解消されると
いうことで、オイルシール交換はやってよかったです。

無事車検も通過し、通勤車として復帰しました。
Posted at 2016/10/11 00:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月04日 イイね!

4ケタぞろめが近付いてきたと思ったら、
90000kmを通過しました。

何だか早いような。

また構内での90000km到達となり、ゆっくり眺められました。

最近車内の掃除と洗車をして、
今度またメンテしたいと思います。
が、クラッチは高いようなー。
Posted at 2015/08/05 23:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「修理見積をもらえました http://cvw.jp/b/1113080/38679857/
何シテル?   10/11 01:05
N-styleです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
メーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 22:05:04
FD、イタリア街へ行く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 02:06:50
バキュームユニット考察 FD3S過給不良症例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 23:20:43
お友達
1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
愛車一覧
マツダ RX-7 セブコ (マツダ RX-7)
2010.04.25- マツダ RX-7に乗っています。愛車になる直前のデータです。 ...
スズキ カプチーノ カプ (スズキ カプチーノ)
2005.07.03-2010.04.15 通勤用に生涯最後の買換と思い、入念に選んで購 ...
日産 ローレル ローレル (日産 ローレル)
1997.11.10-2003.10.30   両親が大切にしていたブルーバードを ...
日産 キューブキュービック キュービック (日産 キューブキュービック)
2003.Nov.→  家族が増えるのを機に、7人乗りに買換えました。 セダン→ステワ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.