車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月10日
国際免許の即日発行
国際免許の即日発行 国際運転免許証、またの名を国外運転免許証と言うそうですが、海外で運転するのに必要になるいわゆる国際免許を発行してもらうために運転免許試験場に行ってきました。神奈川県なので免許試験場と言えば二俣川。しっかし、相変わらず二俣川の駐車場は劇混み。なわけで民間駐車場に停めたので駐車料金高くついてしまいました。

国際免許の窓口はとてもすいていて、写真やらパスポートやら必要書類を提出して待つこと3分、あっという間に発行。いやぁ、すばらしい!!と言いたいところですが、とんでもない。

というのも神奈川県の場合、即日発行できるのは二俣川の試験場1ヶ所のみ。警察署でも発行できますが、手続きしてから受け取るまでに2週間以上かかってしまいます。しかも、即日発行でないということは受け取りに行かないといけないので、二度手間です。確か、東京は警察署でも即日発行してくれたはず。神奈川県ももうちょっとサービス向上して欲しいなぁなんて思いつつ、まぁ、今日のところは代車の 130i でちょっくらドライブできたんでよしとしますか。
ブログ一覧 | カーライフ | 日記
Posted at 2008/11/10 20:41:28

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2008/11/10 20:45:22
海外出張用ですか?
それともご旅行用?(^^ゞ
コメントへの返答
2008/11/10 20:55:29
旅行用だったらいいんですけどねぇ。
2008/11/10 23:15:50
すべての都内の警察がどうかわかりませんが、管轄の世田谷警察は即日発行でしたよ。あんなの作るのにどこにどうかけたら二週間もかかるかわかりませんね...
コメントへの返答
2008/11/10 23:43:38
国際免許を発行してもらうのは2回目なのですが、1回目は確か三軒茶屋駅から歩いて行ったので世田谷警察だったと思いますが、その場で発行だった記憶があります。
ほんと紙に写真貼ってあるだけですもんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「50000キロ! http://cvw.jp/b/111340/37050031/
何シテル?   12/27 13:52
BMW E90 M3 と日産 K12 マーチに関することが中心のつもりですが、あーんまり車に関係ないことも含めて日常に関することを気が向いたときに綴っております...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/6 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
リンク・クリップ
facebook 
カテゴリ:個人ページ
2011/09/02 17:48:15
 
Twitter 
カテゴリ:個人ページ
2009/12/06 02:35:59
 
CLUB E-DANKE! 
カテゴリ:E39 (BMW 5 Series)
2004/09/10 20:03:18
 
お友達
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
4DR、LHD の MT です。色はヘレス・ブラック。オプションは、Mドライブパッケージ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
とてもかわいいパプリカオレンジのK12マーチ。 毎日大活躍。街中も高速も元気良く走ります。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
コスモスブラックのE39 528i。 ロングドライブも苦にならず、運転して楽しい車でした ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初代プリメーラ。 17インチ履いてかっこよかった。
過去のブログ
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.