車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月14日 イイね!
スプリンター・ミーティングin鈴鹿サーキットみん友の御池さんとは業種が同じ、お休みも「月曜定休」という共通点が多く、また同じ町内でもあるので、会長(ボロ車@スプリンターさん)と御池さんの友人と、スプリンター4台でミーティングをやろうっ‼ということで、先日(13日)集合することに。たまたまその日はウチの会社の同好会が、鈴鹿サーキットで走行会を開催する日でもあったので(会長は走行会にエントリー、自分は以前ここでエンジンブローして以来、まだエントリーしてません)、「じゃあ鈴鹿で集まろうっ♪」ってコトで、鈴鹿サーキットで1日楽しんできました。

会長はエントリーの為、早朝にスタートしますが、ミーティング(ギャラリー)目的の自分や御池さんは、自宅近くのコンビニに10時頃に待ち合わせして、鈴鹿までツーリング。御池さんの友人は体調不良のため急遽欠席してしまったので2台で向かうことに。名二環~高速湾岸線~東名阪道のラクなコース
で行きます。
御池さんのクルマはAE92スプリンターセダン前期。ルームミラーに映るその姿は今の目で見ると一見車種判別が困難です(^^)↓ 


東名阪道は自動車専用道でありながら国道でもあるので、鈴鹿~奈良までの通行料は無し。よって長距離トラックは名神高速よりも断然こちらを走る率が高いので、有名なデコトラ(仕事車)に遭遇する楽しみもあります♪ ↓これはボルボ?スカニアではないのは確か。箱部分が「和テイスト」でキャビンが外車なので独特の雰囲気です。


おっかなり手の掛かった活魚車発見↓

隙なくステン材で覆われたボディと、仕事車としての機能美を活かした装飾が何ともカッコイイ‼

箱絵もアイドルやアニメキャラじゃなく、仕事(商売)に関係する七福神が描かれている点も粋でいなせなトラック野郎・・・の雰囲気がカッコイイです(^^)

途中、ナビに載ってない新しい道路に迷ったものの、1時間ちょっとで鈴鹿サーキットに到着↓


コースも丁度昼休憩のタイミングだったので会長車と3台並べて撮影↓

御池さん、早速会長と4A-G談義に花咲かせております↓


御池さんのセダンGTは前期型。逆スラントノーズは今見ると精悍なマスクがカッコイイです。現在の基準では逆スラントスタイルはデザイン出来ないカタチなのである意味「昭和スタイル」と言えます。

ウエストラインが薄いので、後期より短いノーズでもバランスの良いサイドラインが魅力です↓

ボディは100系や110系よりもコンパクトなので、走りは軽快です。TOMS井桁をチョイスして全体的に当時仕様を意識しているそうです。

テールパイプはカールエンドが特徴的なフジツボ製。純正に近いデザインが気に入ってるそうです。確かに(^^♪ただしタイコ部分のみで中間パイプは5A-FHEのAE91後期のEFI・Sの物だそうです。オクで激安出品を入手して装着しているとのこと。
それにしても92セダンの前期がよくこの状態で残ってたなぁ~というのが第一印象です(^^)

当時物の富士通バイヨのBOXスピーカー。「車両購入時から付いてた」そうで、この状態からも野ざらしでなかったことが証明できる状態の良さが伺えます↓


引き締まったフロントマスクを形成するのに一役買っているスポイラー。これもキレイに残ってるのは非常に珍しいです↓


「泥除けの大きさが気になるんですよねぇ~…」と御池さん。なるほど、自分も昔後期のセダン乗ってましたが、その時は全然気にしてませんでしたがこうして比較すると確かに‼ マッドガードというより「マッドフラップ」とも言えそうな大きさですね~(^^;↓


走行会に参加しているメンバーでチョイ懐かしいクルマをいくつかご紹介。
パッと見にはノーマルのAW11(通称「エーダブ」この型式はこのMR-2のみなので「エーダブ」と呼んだ方が車種が判りやすいです)↓

しかしエンジンは5バルブ。この方がパーツに困らなくていいですねぇ~♪↓

このクルマ、しばらく走りから離れていた後輩が「友人と共同所有」してるそう。こういったオッサンの
「返り咲き組」がぼちぼちいました。ウ~ン、自分も走りたくなってきました♪

走行会で見掛けるAE86って、コテンパン仕様が多い中、こういったキレイな車両は珍しいです↓


「今日、ポルシェ・カレラ来てますよ。」と言われて別段気にしてませんでしたが、コースインしてくるクルマの中に、70年代のレースシーンを彷彿とさせる形状が、何と・・・カレラ6‼ ↓

会社の走行会レベルでこんな往年のレーシングカーが来るなんて、オドロキです‼


こんな旧車も来てました(ジャンボリーに向けてのセッティングでしょうか⁇)↓


スプリンターの話だけでも充分盛り上がれましたが、走行会見学もなかなか楽しめたようで、御池さんとしては「とても濃い1日」だったようです(^^)

次回はご友人のシエロGT(これも相当レア‼)も参加して、また「スプリンター・ミーティング」を近々開催を約束して解散となりました。

さて、今週末はみん友「コッペさん」の車検&足廻り変更作業です↓

ボクのLBとほぼ同じ仕様の足廻りに変更です(新品パーツをフルに使用し、リフレッシュも兼ねます)

追伸:THService製のLB用ウェサーストリップがようやく完成。ウエスト新調と併せてガラスピースの交換も実施することをお薦めいたします(ガラスのガタを抑えてウエストとの密着性を向上させられます。ガラスピースは純正新品入手可能です)
Posted at 2017/02/14 23:24:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月17日 イイね!
旧車の大敵「冬の高速道」この時期の高速道は、旧車にとって非常にキビシイ環境なので、まず利用することはないいんですが、先日あるリプロパーツの試作品の走行テストのため、どうしても高速走行が必要となり、東名高速を走行してきました。一昨日、名古屋は積雪に見舞われ、走行テスト自体が危ぶまれましたが、幸い先日はお昼前に日が差し出し、業者とPAで待ち合わせた午後2時には路面も乾いて無事走行テストを敢行することが出来ました。

ただし路面が乾いたとはいえ、凍結防止のために撒かれた融雪剤はシッカリ残っており、路面は白く粉を噴いた状態。これが旧車には非常に痛い。融雪剤→すなわち「塩」なわけで、いくら液状ではないにしても塩を巻き上げながら走るので、ボディはザラザラになります。要は「錆促進剤」なので直ちに洗浄しないとあっという間に錆が発生してしまいます(なのでホイールはカラーコートした井桁に履き替えました)

テスト走行を終わり次第、インター出てすぐのコイン洗車場で温水スチーム(特にシャシー廻り)を当てようと思ったら、すでに洗車場は無くなっており、スマホで探しても意外と近くには…ない。
結局ネットで検索した結果、ウチのそばに20年以上前からある場所を案内されました(^^;

自分も何十年も利用してないんであまり気にしてませんでしたが、コイン洗車場って減少しましたねぇ~、流行らないのかな?
代わりにコーティング屋さんが増えた気がしますが…(それだけボディケアに対する意識がより高くなってるんでしょうか⁇)

さて洗浄も済んでガレージに戻る途中、バウンドで右リヤタイヤが時々フェンダーに接触する音が聞こえたので、確認すると先日追加加工したハズなのに、やっぱり15インチタイヤにするとフェンダーに擦ってしまいます。
なので今さらながら調整式のラテラルロッドを購入↓

一応、セリカ用で購入したんですが…ありゃまっ!左側はいいとして右側は車両に付いた状態ではブラケットが邪魔してアジャストナットが緩められません(^^;↓


ん~、別に無駄ではないんですが、やはり車両装着状態で調整できないのは不便です。しまった、そこまで考えてなかった…。
やっぱ形状はクスコのタイプですね↓AE86用、使えるかな~?



Posted at 2017/01/17 19:39:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
謹賀新年新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
※「何シテル?」はイマイチ使いづらいので、こちらでご挨拶させていただきました。






カリフォルニアの知り合いからの挨拶もご紹介します…ウソです(飛~さん、画像転用お許しくださいっ‼ 背景&その他かなり画像加工して、日本の雰囲気を消しております、すみませんでした(^^;
Posted at 2017/01/01 18:54:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!
この1年今年もあと僅か、この1年はアルミホイールのコレクションが充実した年でした。井桁レプリカに始まり、TE37V、CKレーシング(ロンシャンもどき)、そしてテクノメッシュ。





↓コレもホイール…ですネ、一応(^^;


物置がタイヤ&ホイールで埋め尽くされてきたので、もうこのあたりで収集打ち切りにしないと…

今年は超多忙なお店に異動したのでイジリもお出掛けもほとんどやってません(≻__≺)
来年は…サーキット走れるエンジンにして、久し振りに走行会に参加したいですっ‼ できれば…


皆さまもどうぞ良いお年をっ‼(少し早いですが…もう年末までカキコミできなさそうなので)

おっ!ビレッジヴァンガードで購入したアオシマのグラチャンシリーズ(ミニカー)のシークレットカラーGET‼ 幸先がイイ?かも…(^^)↓


来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2016/12/20 21:20:06 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!
いろいろと撮ってみます。お休みの前夜に夜更かしして休日当日は家でゴロゴロ。出掛けても近所のスーパーに食材を買いに行って、夜は家でゆっくりご飯…最近はそんな休日の過ごし方です(^^; 職場が忙しいのでこのパターンが定着しています。
特にコレといった出来事があるわけではないんですが、いろいろとデジカメで取り留めもなく撮ってみました。


夜はセリカで高速道路のSAに行くのが結構好きだったりします。先日履いたテクノメッシュは、街灯の光が切削リムに反射するのがキレイです♪ モノクロに加工すると当時っぽい雰囲気になります↓

深夜の高速はエンジンの健康維持のためのいい運動場所になります(^^)

午前中ゆっくりしてからクルマで15分くらい離れたアピタに夕飯の食材の買い出しに。いつも気になる自動車修理工場の軒先に置かれたベレGのレーシングのドンガラ↓

何年もこの状態です。看板代わり…でしょうか?

午後からは部屋でミニカーを改造。イグニッションモデルのセリカLBを自分仕様にするとてフロントスポイラーを削り落としました。

元の仕様はコレ↓

フェンダーミラーを取り外し、フロントスポイラーをリューターで削り落としました↓


Fスポイラーが付いてるとクルマが細く見えます↓

ノーマルもほんの少しスポイラー状のカタチをしているので、整形しながら削るのは結構面倒です↓

この後はGTストライプの再現と、ベタミラーを装着しなければなりません。さて、ど~やって作ろうか…

年とると細かい作業で目が疲れやすくなります(^^; 今日はこのあたりで終了です。

ミニカーネタをネットで観覧してたら…あっ!GSR(ランサーでもギャランでもなく、「グッドスマイルレーシング」の略です)からとうとう1/12カウンタックが発売されたっ‼ アナウンスされてから4年以上は経ってるんで気になってたんですが、コレは買いです♪
京商製のイエローとオレンジがあるので、購入するのはレッド。ちょっとお高めですが4年も待ちわびたんで、この際ヤボなことは言いません。BEST OF LP400となるであろうスケールモデル、買わずにはいられませんでした…


そんなこんなで休日終了です。

さて来週は3日ほど休日があるんですが、やるコトが決まっています。お仲間のTA27とRA25の修理&メンテを実施します↓



寒くなってきたんでどちらもガスは少し濃くした方がいいかなぁ~…(^^)



Posted at 2016/11/17 21:15:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@125E さん、バックオーダーがかなりの数あり、尚且つ1日に2セットしか製造出来ないので、予約順に発送してもかなり時間が掛かるようです。しかし確実に入手出来るのでご安心を♪」
何シテル?   02/16 01:01
「ソレックスキャブ」の吸気音が大好きです!あと「シャコタン」も…♪50代になってもこの2つはなかなかやめられません…。 昔は「イジる>走る>眺める」でしたが、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
行ってきました/東北セリカデー(秋の陣) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 00:56:59
ミニチュアでシミュレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 06:13:35
わんじーさんさんのトヨタ マークII セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 21:32:29
ファン
74 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ リフトバック2000GT トヨタ セリカ リフトバック2000GT
友人から譲ってもらってから20年以上所有しているセリカLB2000GT(昭和48年7月登 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
H25年3月に、ご年配のお客様より「免許証返納したんでクルマを処分して」との依頼があり、 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
昭和62年~平成6年まで乗ってたKP61(S57/7登録)。足廻りとLSD入れて主に峠で ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
昭和59年~平成5年まで所有していたクラウン(MS105)。通称「ベンツマスク」の4ドア ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.