車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月17日 イイね!
いろいろと撮ってみます。お休みの前夜に夜更かしして休日当日は家でゴロゴロ。出掛けても近所のスーパーに食材を買いに行って、夜は家でゆっくりご飯…最近はそんな休日の過ごし方です(^^; 職場が忙しいのでこのパターンが定着しています。
特にコレといった出来事があるわけではないんですが、いろいろとデジカメで取り留めもなく撮ってみました。


夜はセリカで高速道路のSAに行くのが結構好きだったりします。先日履いたテクノメッシュは、街灯の光が切削リムに反射するのがキレイです♪ モノクロに加工すると当時っぽい雰囲気になります↓

深夜の高速はエンジンの健康維持のためのいい運動場所になります(^^)

午前中ゆっくりしてからクルマで15分くらい離れたアピタに夕飯の食材の買い出しに。いつも気になる自動車修理工場の軒先に置かれたベレGのレーシングのドンガラ↓

何年もこの状態です。看板代わり…でしょうか?

午後からは部屋でミニカーを改造。イグニッションモデルのセリカLBを自分仕様にするとてフロントスポイラーを削り落としました。

元の仕様はコレ↓

フェンダーミラーを取り外し、フロントスポイラーをリューターで削り落としました↓


Fスポイラーが付いてるとクルマが細く見えます↓

ノーマルもほんの少しスポイラー状のカタチをしているので、整形しながら削るのは結構面倒です↓

この後はGTストライプの再現と、ベタミラーを装着しなければなりません。さて、ど~やって作ろうか…

年とると細かい作業で目が疲れやすくなります(^^; 今日はこのあたりで終了です。

ミニカーネタをネットで観覧してたら…あっ!GSR(ランサーでもギャランでもなく、「グッドスマイルレーシング」の略です)からとうとう1/12カウンタックが発売されたっ‼ アナウンスされてから4年以上は経ってるんで気になってたんですが、コレは買いです♪
京商製のイエローとオレンジがあるので、購入するのはレッド。ちょっとお高めですが4年も待ちわびたんで、この際ヤボなことは言いません。BEST OF LP400となるであろうスケールモデル、買わずにはいられませんでした…


そんなこんなで休日終了です。

さて来週は3日ほど休日があるんですが、やるコトが決まっています。お仲間のTA27とRA25の修理&メンテを実施します↓



寒くなってきたんでどちらもガスは少し濃くした方がいいかなぁ~…(^^)



Posted at 2016/11/17 21:15:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月20日 イイね!
近所のギャラリーにて今日はお休みで午後から自分の時間が取れたので、近所にある「アウトガレリア・ルーチェ」というギャラリーで開催されている「童夢」の車両を観てきました。お目当ては「童夢-零」と「童夢P2」です。この2台が近所に展示されているという情報を、来月末に閉店する「高原書店」で聞いていたので♪


ウチから20分くらいの場所にあり、ミニカーショップと併設なのでミニカー好きの自分には楽しい所です



今日は平日なので、見学者は自分ひとりだけでした(^^)う~ん、何ともゼイタクな気分♪



初号機の「童夢-零」↓


プロトタイプ2号機の意味の「童夢-P2」↓



さてここまでの紹介はごく一般的な人が行うフツーのものですが、ここからはワタクシの偏った紹介をば…
このアングルの画像はなかなか無いと思います。まずは初号機のリヤアンダー部↓

補強バーと見ていた黒い横パイプはなんとエキゾーストパイプ‼ トランスアクスルを挟んで置かれたマフラーに繋がってるのが見て取れるかと思います。オイルパンはアルミフィンタイプの物になってるのもうっすら見えます。

続いて2号機ノリヤアンダー↓

エキゾーストは左右に振り分けられ、サイレンサーの形状はここからは判断できません。インボードディスクのブレーキや、L28エンジンのスカイブルーのブロックが見えます。
初号機の鋼板ボックスタイプのシャシーに対し、2号機は角断面鋼管フレームになっており、オイルパンは既存車の鋼板プレスの一般的な物になってるのが判ります↓


初号機はフロントタイヤは185/60の13インチ↓

リヤは225/60の14インチと、前後でインチが違います↓


対してP2はフロントが185/55の14インチ(当時は初号機と同じ185/60の13インチでした)↓


リヤは初号機と同じ225/60の14インチ↓

初号機のホイールは当時物でしたが、P2の方は市販品の流用のようで「JWL」の表記があり、キレイにレストアされてました(ひょっとしたらデッドストックの新品!?)

ほとんど同じに見える外観ですが、実は各パネルひとつとして同じ形状の物はないんです↓


ウインカーの多きさや、カウルの中央部が開閉できるようになっている(P2)等、細かく違います。

雑誌に掲載する写真ではこんなアングルは絶対にないと言い切れる画像です↓

クルマがペッタンコ過ぎてこのアングルではフロントバンパーしかワカリマセン(^^;

P2は市販車に近い存在であるのでオーディオが装着されています↓


ノーズは平滑のように見えましたが若干凹形状↓しかしこれは経年によるFRPの変形かも…

P2は書籍によく「L28インジェクション+ターボ」と記されていますが、実は零と同じL28+ソレックス仕様だということを案内の方にお聞きしてはじめて知りました(確かにモニターに映し出されたDVDのP2の走行サウンドはキャブレターの音でした)
またP2にはもう1台グリーンカラーの個体が存在していましたが、消滅こそしていないものの原型を留めない状態にあるそうです(よって世界に存在するカタチのある童夢はこの2台のみということになります)

その他ホンダS600のレーシング仕様「カラス」と↓

マクランサも展示してあります↓


貴重な車両を近所で見られて良かったです(^^) ちなみに12月25日(クリスマス)まで展示されています。
ミニカーもついでに1台購入。このベレットMX1600も市販されたら面白かったミッドシップカーの1台です↓




Posted at 2016/10/20 23:07:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
テクノTRV発進!レストアの済んだテクノメッシュをセリカに履いてみました(^^) タイヤはいつものトーヨープロクセスT1R(F:195/45R14 R:225/40R14)です。当時物はやはりシックリきますねぇ~、全く違和感がありません♪ 








テーパードリムのホイールは履いたことがなかったので、とても新鮮な気持ちです(^^♪

Fが8J・オフセット-11、Rは8.5J・オフセット-17、前後ともスペーサー無しでこのツライチ感↓

狙い通りバッチリです‼

このホイールは広告のように夜の画像の方が雰囲気あると思います。



今度、夜のコンビナートのロケーション探して写真撮ってこようと思います(^^)

PS:東名SAで実写版「アラブの星」発見↓(※デコトラ&プラモマニアならピンとくると思います)



ゴテゴテに飾り立てたイベント専用車もスゴイと思いますが、やはり実際に働いているトラックでキレイにイジってる車両は純粋にカッコイイと思います(^^)
Posted at 2016/10/11 20:18:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月26日 イイね!
同業者も駆け込む「匠の技」オクで入手した「テクノTRV」、プロにレストアをお願いして2ヶ月で仕上がってきました♪ 年内にでも仕上がればいいかなぁ~っと思ってたんですが、優先して修整に着手してもらって早々に出来上がってきた現物をとくとご覧ください。同業者からも依頼されるその仕事のすばらしさを…。※画像をクリックしてアップで是非ご覧ください。






磨きではなく傷部を溶接補修&修整、そしてヘアライン切削仕上げ…バフで強引に磨き上げてツルツルピカピカにした輝きとは全く異なるまさしく「新品当時の輝き」がプロ中のプロの仕事の証。



ディスク(メッシュ)部の塗装は、焼き付け時に鋳巣に潜んでいたエアが破裂して「3回やり直した」という手間が掛かったとの事。しかしその甲斐あってご覧のように隙のない完璧な仕上がりに↓

リム内側や裏側も錆を取り除き、防錆のために塗装してもらっています↓


旧車のホイールにここまで手を掛ける依頼はまず無いそうで、「かなり面倒だった」と言われました。

金額もかなりの額にはなりますが、ここまで再生できる可能性を確認できたことは、今後また憧れの当時物を入手できた時の「夢の具現化」を約束される…という証でもある喜びを感じました(^^)

ちなみにこの職人のところにコロがってた↓のホイールを見れば、その仕事の確かさが判るというもの。

文字が読めるでしょうか?「マクラーレン」の刻印が…。ちなみにコレ、新品で1台分ありました。
何でも「オリジナルカラーにして欲しい」というオーナーからの依頼で、業者経由でここに持ち込まれた物。それ以外でも超高級車やスーパーカーのホイールがゴロゴロしてますが、極秘事項だらけでこのマクラーレンのホイールのこの部分以外、撮影許可できないので悪しからず…(ディスクが写ると車種が特定できてしますので(日本に何台もないので依頼元が判明してしまうから…(^^;

このホイール、タイヤのビード部が接合する部分がザラついてるので聞いてみると…↓


「パワーが有り過ぎてフル加速時にタイヤとホイールがズレるのを防止するため」だそう…次元が違い過ぎてただただ「へぇ~…」としか言えません。

でもこんなスゴいクルマのホイール加工依頼がある職人さんは、日本に数えるほどしかいないと思われます。

本気でホイールレストアをお考えの方は是非…‼

Posted at 2016/09/26 23:31:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月06日 イイね!
ミニチュアでシミュレーションここ最近、国産改造系旧車のミニチュアを数多くリリースしているイグニッション・モデル。カラー&ホイールの組み合わせで際限ないバリエーションを展開しているので、コレクションしきれません(≻_≺)
またはじめから「改造」してあるので、手を加えても違和感がないので、他車種のホイールと入れ替えして「自分仕様」や3Dシミュレーションしてみます。


今度、実車に履かせる予定のテクノメッシュ(TRV)。130ローレルのモデルが発売されたのでそれを購入↓


このホイールを外し、先に入手した同モデルのセリカLB(ハヤシストリート装着)の物と入れ替えしてみます↓


ん~、なるほど、こ~んな感じになるのかぁ~(^^♪ 

ちなみにセリカから外したハヤシをローレルに履かせると…↓

おぉ、さすがローレル‼ ハヤシもバッチリ似合います。ボディの色もいいんだよなぁ~、紺メタってのも。

セリカはベタミラーにしてGTライン入れてFスポイラー外して…という自分仕様に改造しようと思います。


ローレルはこのままでも充分カッコイイんでこれ以上イジらずに…↓


セリカLBはホワイトボディにガンメタスポークのワタナベ仕様もあるので、それはゴールドスポークと付け替えて、これまた「自分仕様」にしようかと(^^)


雨の休日は部屋で実車のシミュレーション…でした。
Posted at 2016/09/06 01:32:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@hype09 純正のこの程度では、サーキットの右コーナーで 確実に油圧「ゼロ」になりますので、お気をつけくださいっ!!自分も現在対策思案中です…(^_^;)」
何シテル?   12/06 11:33
「ソレックスキャブ」の吸気音が大好きです!あと「シャコタン」も…♪50代になってもこの2つはなかなかやめられません…。 昔は「イジる>走る>眺める」でしたが、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
行ってきました/東北セリカデー(秋の陣) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 00:56:59
ミニチュアでシミュレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 06:13:35
わんじーさんさんのトヨタ マークII セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 21:32:29
ファン
72 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ リフトバック2000GT トヨタ セリカ リフトバック2000GT
友人から譲ってもらってから20年以上所有しているセリカLB2000GT(昭和48年7月登 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
H25年3月に、ご年配のお客様より「免許証返納したんでクルマを処分して」との依頼があり、 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
昭和62年~平成6年まで乗ってたKP61(S57/7登録)。足廻りとLSD入れて主に峠で ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
昭和59年~平成5年まで所有していたクラウン(MS105)。通称「ベンツマスク」の4ドア ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.