車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
旧車の大敵「冬の高速道」この時期の高速道は、旧車にとって非常にキビシイ環境なので、まず利用することはないいんですが、先日あるリプロパーツの試作品の走行テストのため、どうしても高速走行が必要となり、東名高速を走行してきました。一昨日、名古屋は積雪に見舞われ、走行テスト自体が危ぶまれましたが、幸い先日はお昼前に日が差し出し、業者とPAで待ち合わせた午後2時には路面も乾いて無事走行テストを敢行することが出来ました。

ただし路面が乾いたとはいえ、凍結防止のために撒かれた融雪剤はシッカリ残っており、路面は白く粉を噴いた状態。これが旧車には非常に痛い。融雪剤→すなわち「塩」なわけで、いくら液状ではないにしても塩を巻き上げながら走るので、ボディはザラザラになります。要は「錆促進剤」なので直ちに洗浄しないとあっという間に錆が発生してしまいます(なのでホイールはカラーコートした井桁に履き替えました)

テスト走行を終わり次第、インター出てすぐのコイン洗車場で温水スチーム(特にシャシー廻り)を当てようと思ったら、すでに洗車場は無くなっており、スマホで探しても意外と近くには…ない。
結局ネットで検索した結果、ウチのそばに20年以上前からある場所を案内されました(^^;

自分も何十年も利用してないんであまり気にしてませんでしたが、コイン洗車場って減少しましたねぇ~、流行らないのかな?
代わりにコーティング屋さんが増えた気がしますが…(それだけボディケアに対する意識がより高くなってるんでしょうか⁇)

さて洗浄も済んでガレージに戻る途中、バウンドで右リヤタイヤが時々フェンダーに接触する音が聞こえたので、確認すると先日追加加工したハズなのに、やっぱり15インチタイヤにするとフェンダーに擦ってしまいます。
なので今さらながら調整式のラテラルロッドを購入↓

一応、セリカ用で購入したんですが…ありゃまっ!左側はいいとして右側は車両に付いた状態ではブラケットが邪魔してアジャストナットが緩められません(^^;↓


ん~、別に無駄ではないんですが、やはり車両装着状態で調整できないのは不便です。しまった、そこまで考えてなかった…。
やっぱ形状はクスコのタイプですね↓AE86用、使えるかな~?



Posted at 2017/01/17 19:39:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
謹賀新年新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
※「何シテル?」はイマイチ使いづらいので、こちらでご挨拶させていただきました。






カリフォルニアの知り合いからの挨拶もご紹介します…ウソです(飛~さん、画像転用お許しくださいっ‼ 背景&その他かなり画像加工して、日本の雰囲気を消しております、すみませんでした(^^;
Posted at 2017/01/01 18:54:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!
この1年今年もあと僅か、この1年はアルミホイールのコレクションが充実した年でした。井桁レプリカに始まり、TE37V、CKレーシング(ロンシャンもどき)、そしてテクノメッシュ。





↓コレもホイール…ですネ、一応(^^;


物置がタイヤ&ホイールで埋め尽くされてきたので、もうこのあたりで収集打ち切りにしないと…

今年は超多忙なお店に異動したのでイジリもお出掛けもほとんどやってません(≻__≺)
来年は…サーキット走れるエンジンにして、久し振りに走行会に参加したいですっ‼ できれば…


皆さまもどうぞ良いお年をっ‼(少し早いですが…もう年末までカキコミできなさそうなので)

おっ!ビレッジヴァンガードで購入したアオシマのグラチャンシリーズ(ミニカー)のシークレットカラーGET‼ 幸先がイイ?かも…(^^)↓


来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2016/12/20 21:20:06 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!
いろいろと撮ってみます。お休みの前夜に夜更かしして休日当日は家でゴロゴロ。出掛けても近所のスーパーに食材を買いに行って、夜は家でゆっくりご飯…最近はそんな休日の過ごし方です(^^; 職場が忙しいのでこのパターンが定着しています。
特にコレといった出来事があるわけではないんですが、いろいろとデジカメで取り留めもなく撮ってみました。


夜はセリカで高速道路のSAに行くのが結構好きだったりします。先日履いたテクノメッシュは、街灯の光が切削リムに反射するのがキレイです♪ モノクロに加工すると当時っぽい雰囲気になります↓

深夜の高速はエンジンの健康維持のためのいい運動場所になります(^^)

午前中ゆっくりしてからクルマで15分くらい離れたアピタに夕飯の食材の買い出しに。いつも気になる自動車修理工場の軒先に置かれたベレGのレーシングのドンガラ↓

何年もこの状態です。看板代わり…でしょうか?

午後からは部屋でミニカーを改造。イグニッションモデルのセリカLBを自分仕様にするとてフロントスポイラーを削り落としました。

元の仕様はコレ↓

フェンダーミラーを取り外し、フロントスポイラーをリューターで削り落としました↓


Fスポイラーが付いてるとクルマが細く見えます↓

ノーマルもほんの少しスポイラー状のカタチをしているので、整形しながら削るのは結構面倒です↓

この後はGTストライプの再現と、ベタミラーを装着しなければなりません。さて、ど~やって作ろうか…

年とると細かい作業で目が疲れやすくなります(^^; 今日はこのあたりで終了です。

ミニカーネタをネットで観覧してたら…あっ!GSR(ランサーでもギャランでもなく、「グッドスマイルレーシング」の略です)からとうとう1/12カウンタックが発売されたっ‼ アナウンスされてから4年以上は経ってるんで気になってたんですが、コレは買いです♪
京商製のイエローとオレンジがあるので、購入するのはレッド。ちょっとお高めですが4年も待ちわびたんで、この際ヤボなことは言いません。BEST OF LP400となるであろうスケールモデル、買わずにはいられませんでした…


そんなこんなで休日終了です。

さて来週は3日ほど休日があるんですが、やるコトが決まっています。お仲間のTA27とRA25の修理&メンテを実施します↓



寒くなってきたんでどちらもガスは少し濃くした方がいいかなぁ~…(^^)



Posted at 2016/11/17 21:15:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月20日 イイね!
近所のギャラリーにて今日はお休みで午後から自分の時間が取れたので、近所にある「アウトガレリア・ルーチェ」というギャラリーで開催されている「童夢」の車両を観てきました。お目当ては「童夢-零」と「童夢P2」です。この2台が近所に展示されているという情報を、来月末に閉店する「高原書店」で聞いていたので♪


ウチから20分くらいの場所にあり、ミニカーショップと併設なのでミニカー好きの自分には楽しい所です



今日は平日なので、見学者は自分ひとりだけでした(^^)う~ん、何ともゼイタクな気分♪



初号機の「童夢-零」↓


プロトタイプ2号機の意味の「童夢-P2」↓



さてここまでの紹介はごく一般的な人が行うフツーのものですが、ここからはワタクシの偏った紹介をば…
このアングルの画像はなかなか無いと思います。まずは初号機のリヤアンダー部↓

補強バーと見ていた黒い横パイプはなんとエキゾーストパイプ‼ トランスアクスルを挟んで置かれたマフラーに繋がってるのが見て取れるかと思います。オイルパンはアルミフィンタイプの物になってるのもうっすら見えます。

続いて2号機ノリヤアンダー↓

エキゾーストは左右に振り分けられ、サイレンサーの形状はここからは判断できません。インボードディスクのブレーキや、L28エンジンのスカイブルーのブロックが見えます。
初号機の鋼板ボックスタイプのシャシーに対し、2号機は角断面鋼管フレームになっており、オイルパンは既存車の鋼板プレスの一般的な物になってるのが判ります↓


初号機はフロントタイヤは185/60の13インチ↓

リヤは225/60の14インチと、前後でインチが違います↓


対してP2はフロントが185/55の14インチ(当時は初号機と同じ185/60の13インチでした)↓


リヤは初号機と同じ225/60の14インチ↓

初号機のホイールは当時物でしたが、P2の方は市販品の流用のようで「JWL」の表記があり、キレイにレストアされてました(ひょっとしたらデッドストックの新品!?)

ほとんど同じに見える外観ですが、実は各パネルひとつとして同じ形状の物はないんです↓


ウインカーの多きさや、カウルの中央部が開閉できるようになっている(P2)等、細かく違います。

雑誌に掲載する写真ではこんなアングルは絶対にないと言い切れる画像です↓

クルマがペッタンコ過ぎてこのアングルではフロントバンパーしかワカリマセン(^^;

P2は市販車に近い存在であるのでオーディオが装着されています↓


ノーズは平滑のように見えましたが若干凹形状↓しかしこれは経年によるFRPの変形かも…

P2は書籍によく「L28インジェクション+ターボ」と記されていますが、実は零と同じL28+ソレックス仕様だということを案内の方にお聞きしてはじめて知りました(確かにモニターに映し出されたDVDのP2の走行サウンドはキャブレターの音でした)
またP2にはもう1台グリーンカラーの個体が存在していましたが、消滅こそしていないものの原型を留めない状態にあるそうです(よって世界に存在するカタチのある童夢はこの2台のみということになります)

その他ホンダS600のレーシング仕様「カラス」と↓

マクランサも展示してあります↓


貴重な車両を近所で見られて良かったです(^^) ちなみに12月25日(クリスマス)まで展示されています。
ミニカーもついでに1台購入。このベレットMX1600も市販されたら面白かったミッドシップカーの1台です↓




Posted at 2016/10/20 23:07:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「謹賀新年 http://cvw.jp/b/1114056/39105476/
何シテル?   01/01 18:54
「ソレックスキャブ」の吸気音が大好きです!あと「シャコタン」も…♪50代になってもこの2つはなかなかやめられません…。 昔は「イジる>走る>眺める」でしたが、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
行ってきました/東北セリカデー(秋の陣) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 00:56:59
ミニチュアでシミュレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 06:13:35
わんじーさんさんのトヨタ マークII セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 21:32:29
ファン
73 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ リフトバック2000GT トヨタ セリカ リフトバック2000GT
友人から譲ってもらってから20年以上所有しているセリカLB2000GT(昭和48年7月登 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
H25年3月に、ご年配のお客様より「免許証返納したんでクルマを処分して」との依頼があり、 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
昭和62年~平成6年まで乗ってたKP61(S57/7登録)。足廻りとLSD入れて主に峠で ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
昭和59年~平成5年まで所有していたクラウン(MS105)。通称「ベンツマスク」の4ドア ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.