• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月07日

2015 ねぶた祭り

2015 ねぶた祭り 最終日前日の6日、ねぶた祭りを観て来ました。




当初は最終日だけの、各賞を受賞した6台の「海上運行」に行こう♪と妻と算段してました。
それが、4日のTRGに来てくれた " ステイ地元情報 " によると、夜の運行最終日の方がいいよ♪とのこと。

途中、道の駅「アップルヒル」で小休止



夫婦箸を買ってしまいました (#^.^#)
津軽塗りは " ばか塗り " とも呼ばれます。
まれ 地方のは勉強不足で分かりませんが、呆れるほど塗りを重ねる =「あぃ~、しかだねごど (>_<) たんげ重ねでるっきゃー! おめ、バカでねがー!?」

銀の勝手な解釈では、こう理解しています。

一般的な箸より長く、先端に塗られた漆は意図的に研かず、それがスベり止めにもなっているそうです。

銀2郎、箸の持ち方は100%完璧でして、妻に対しても " 厳しく指導 " したことがあります。
こと、女性には綺麗な持ち方をしてほしいものだと、常々思っています。
孫の芽生に対しても、じいの出番が要る日が訪れることを密かな楽しみにしているわけです f(^^;



さて、銀ロクを市が推奨するPに置き、歩くこと20分。
当日のイス席を求め、昔ながらの小さな雑貨店のおばちゃんに声を掛けます。
「おばちゃん、席ねえ?」
「2列目ならまだあるよ~♪」

19:10の運行開始まで、およそ2時間前のことです。

席を確保したし、腹ごしらえに駅前までまた歩きます。






どちらも¥1800。
さすが青森、鮮度が◎、甘さが際立っていました。


再び指定席へ戻るのですが、近づく運行時間に人の出も多くなっています。

一息ついてから間もなく、開始を告げる狼煙が上がると女性のアナウンスと共に運行が開始しました。




ボケボケデ・・・

ミスねぶたを乗せたベンツの行進が、銀たちの場所で観る最初でした。


[[[photo:3]]]



直線部分でも大きく傾けたり、90度転回してくれたり。






連日とはいえ、もう少しハネてほしいよー!
とちょっとガッカリしていましたが




暗くてすみません (>_<)

跳人集団に少しおくれた、正装の若者が一人ダイナミックに跳ねて魅せます☆★
これにはみな拍手喝采 (*^▽^)/★*☆♪

若者は両の観客に深々とお辞儀します。
すると、そのカッコよさにまた拍手が!


演じる心の粋 と 観る者の粋
日本の祭りっていいなぁ~♪と思えた瞬間でした。



およそ2時間で、この日の22台のねぶたが 一回りしました。

帰路の渋滞もそんなに酷くはなく、青森ICから高速に乗ったのですが、料金所を通過した直後、ETC車載器が「ピーピー」。
カードを抜き差しすること数度、ランプが緑になったのでヤレヤレと思っていました。

25リットルの容量しかないガソリンタンクのS660。
航続可能距離は黒石ICを手前にして一桁キロ。
これではウチまで辿り着けません。
R7沿いなら24H営業のスタンドがあるはずです。

料金所で不測の事態です。



ピッと車載器は反応した と思ったのですが、!Σ(×_×;)!
なんとバーが上がりません!

しかしのところが、S660は低くて小さいので通過出来ちゃいましたのではないか‼


あーーーれーーーっ!

どーすんの!?

まぁ、いっか
オイオイ


結果的には翌日、カード会社から電話があり、黒石料金所に銀が電話してやりとり。
まま、あることらしく叱られることもありませんでした。

判明した事実として、料金所に設置されている監視カメラの性能は悪い!でした。
ダイハツかホンダのスポーツカー、しかも、Kとは解らなかったって、ナンバーの数字が見えなくても、黄色か白かは判るでしょ!


思わぬ初体験をしました。
皆さんならどーします?
ってバーをくぐっちゃうクルマじゃないですもんね(笑)

失礼しました。



鹿角市の花輪ねぷたは今日までです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 14:58:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 16:00:39
ねぶた祭り
一度は行ってみたいお祭りです♪
今年は
スターウォーズや、ガンダムなどのねぶたもあったみたいで
ねぶたの作り手の
伝統文化を次世代に繋げる意味では、
橋渡し的な時期になってきているのかな…と思います。(^^)
コメントへの返答
2015/08/08 18:16:01
こんにちは。
東北〇大祭りは、どれも1度は観ていただきたいです。
去りゆく夏を惜しむかのように、爆発します (*^^*)
鹿角市の「日本三大ばやし」の一つ、花輪ばやしもいいお祭りですので、是非とも1度おいで下さい (^^)
2015/08/08 17:19:16
お疲れ様でした(^.^)

どうでしたか?
今年のねぶたは♪

なにやら参加人数が多くて、ねぶたが渋滞してコースを回れないという事態になっておりましたが全部見れましたかね(・_・;)

何はともあれ青森の夏はこれで終わりですから…(笑)

淋しく感じますよ(>_<)
コメントへの返答
2015/08/09 15:07:41
総てのねぶたが毎日運行するわけではない
と初めて知りました。
この日のは一回り全てみましたよ♪

くらっちんとこ「来た!」と、元気に跳ねてる側へ行って探したけど見つけられなかったのだけが
ザンネンでした。
2015/08/08 18:02:24
ETC 接触が悪かったのかバーが開かないことがありました。千葉流山ICでの事で、首都高・東名と家まで数回在る料金所全てで係員のお出ましが必要なのか?と少し凹みましたが、その料金所との通信が上手く行かなかっただけとの説明、結果その通りで安心しました。
660はバーをくぐり抜けちゃうのですか?!
珍しい経験でしたね。
コメントへの返答
2015/08/09 15:33:27
トラウマになりそうで、ヤですね (×_×)

N‐東日本とかのくくりで、バー全ての高さが同じなのか否か?
ノーマル車高でくぐっちゃいました f(^^;
2015/08/08 21:30:17
ETCを取り付けたら、早速動作確認のため黒石ICまでドライブしてみます。
コメントへの返答
2015/08/09 15:36:20
アハっ! 黒石ですか !?

設置時すぐにテストして、これまでは普通だったのに。
何ですかね !?
2015/08/09 09:36:36
ロドでもギリギリまで車高下げたら
バーの下くぐり抜けられますかね?
(*´∀`)ノ(*´∀`)ノ
コメントへの返答
2015/08/09 15:39:06
1180mmならイケる理屈だね
(--、)ヾ(^^ )
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「乗れるまであと4時間♪」
何シテル?   08/19 16:09
1989年、ユーノスロードスターの予約会へ行き.平成元年9月26日 秋田県シルバー第1号となるSP-Pを入手 R.O.C of AKITA Whip!(ウィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

創新 ノックスドール 750 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 05:42:05
NBロードスター幌の話 その2(NB幌) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 01:36:28
俺が売ってやる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/25 02:39:08

お友達

2015.5.10

銀2郎からは積極的なお誘いはしておりません。

特にS660を購入後は、いきなりのお誘いを受けるようになりましたが、出来るならば数度のコミュニケーションの後にしていただければ安心感があります。

良くお考えの上、お誘い下さればと考えます。
143 人のお友達がいます
KingKennyKingKenny * ハヤタハヤタ *
Yahho!!(ヤッホー)Yahho!!(ヤッホー) * トモ@b3トモ@b3 *
ほり.ほり. * ちょんまげ6号ちょんまげ6号 *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 銀2号 (マツダ ユーノスロードスター)
気軽に絡んで下さいね~♪
ホンダ S660 銀ロク (ホンダ S660)
β CVT プレミアムスターホワイトパールです。 2015年4月30日 納車にな ...
その他 その他 九ちゃん (その他 その他)
I KYUZO(九蔵?)という国産のようです。 前後サスペンション付の26インチMTB ...
ホンダ N-ONE 銀コロ (ホンダ N-ONE)
2017年6月24日 大安に納車となりました。 生産期間限定の特別仕様車です。 銀2郎 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.