大屋銀2郎です。
2○○○キロ走り終えて、帰路に着く途中です。
何シテル? にも載せていましたが、およそ900キロの道中の相棒はフィットHVでした。
これが実にガッカリでした (-""-;)
あっ! HONDAファンの方、現行フィットにお乗りの方、これは銀2郎の感じたことであり、クルマの個体、乗り方や整備の仕方である程度の違いは認められるだろうということをお断りしておきます。
HV車でのローーーングな道のりだもの、エコランしてみようか !? とスケベ心発動(笑)。
いまの仕事をするようになって、靴を脱いで運転するのが常になりました。
足の疲れを軽くしたいがためです(ダンプやトラックの時は違う場合も)。
ペダルのタッチ、特にアクセルのコンマ○ミリ?の究めて繊細な加減はまさにエコラン向きです。
GP6(4WD ODO=60000km)の瞬間燃費計の目盛は60まであります。
アクセル完全OFF時はもちろん60を差しますが、指先のわずか~な動きにバーは如実に反応します!
これには驚きました。
それだけ、このバーの動き具合は精密に作られているってことですよね!
瞬間瞬間の表示が、どこまで正確なのかは別にしても。
舞台は高速ですが、常識的に流れを著しく阻むのだけは避け、80~100km/hで走るように心がけていました。
フィットはタコメーターも呼び出せ、100km/h時の回転数は2000rpm丁度に視えました。
横バー(ブロック?)1つが200回転のようで、それが1つとして点かなかったので2000rpmなんじゃ?
(まーったく! ロードスターの針の方が全~然判り良いじゃないか (`ヘ´) )
東北道~磐越道となっても、クルマの量に大差はなくエコランの条件としてはなかなかにいい塩梅と思っていました。
さて、気になる数字は?というと、400キロを走って 28.○がMAXでした。
7速のミッションは足指5ミリも動かそうものなら(ぐらいの感覚ね)すぐさまシフトダウン。
ってか、ナンだこのエンジン!
パワーのなさったら っパネぇぇぇ(情な)
排気量は せんごひゃく?
モーターは何ps?
電池ってなに電池?
そういえば、インサイトが世に出た時、HONDAはあくまでも " アシスト " を強調してたっけなぁ ←○十年前の話しじゃい!
今でこそHV搭載車種は増えたけど、それは燃費至上ではなくて、「地球環境に対応した・・」みたいなこと云ってたんだっけ?
ボ~っとしてチンタラ走りながら、そんなことを考えてました。
ACもOFFってましたが、富山辺りになると雨になったのでON。
どうやらこれ以上の数値をたたき出すのは無理だろうと、エコランはキャンセルしました。
到着した時に示してたのは 24.○でした。
(敷地内にあるんです)
今回は明るかったので、ちゃんと眺められました♪
またHONDAのN-BOXを転がしたら、その次はまたフィット。
今度は1300 NA → GK3 です。
いやあ、これの方がチカラあります!
エンジンの回りもナチュラル♪
HVは何なんでしょ !?
下から上がってくるどっかで引っかかり?があるんでしたね~
メカが複雑になるとヤーネーっ!ってカンジでしたよー。
ナチュラルアスピレーションですよ!
やっぱり(笑)
ちょっと上りのクネクネ、上れば下るさクネクネ。
天気も良ければ右足も軽快♪
したのに、あらっ !?
AVG:24.○って?
ローカルな下道7割ぐらい、ACはほぼONだったはず。
あんなにデリケートに走ったのとの差は?
えっ !? 2台の価格差って?
あっ! こっちはFFですから、重量の差は100kg以上になるのでしょうか?
そーだ!
HVにはスタッドレス4本と何やら備品が積んでたんだ。
にしてもよ!
な~んか、一生懸命やったところが、開けてみたら・・・って気分になりました。
環境に配慮したCO値やら何やら。
確かに数字で見比べれば、なるほどの差があるのかも知れません。がねぇ。
なんてことを想いながらソフトクリームを舐めてました(← ほら! やっぱり by 黄○○い○ま○げ)
だいぶ西陽が傾いてきた頃、乗ったのはアクア。
北へ帰ろう!
680キロの下道トコトコのスタートを切ります。
実家にもあるので、何も感じるものもないのですが、地味ぃ~に各部をブラッシュアップ(← これ大事☆)された NHP10、最も変わったのはブレーキのタッチ。
かな~~りナチュラルになりました。
バネレートは柔めた気がするのは気のせいかなぁ?
11000キロの個体は、やっと各部の角が取れてきたカンジで、フィットに比べると軽快なフットワークだし、加速もカルい♪
んっ!?
排気量は同じ
モーターのパワーは?
蓄電池って、コレHONDAとはチガウ電池?
TOYOTAはPそにっく とか?
HONDAは岩た○ とかじゃなかった?
違う!
銀視た、こないだ大阪で。
水素ステーション。
そりゃ、N○○か(笑)
いたってフツーにR4を北上してたらアータ!
凄いね TOYOTAは。
33.○って出てたよ☆ タマげるねーー♪
コレは今朝平泉のコンビニで停まった時。
RANGE 231km は浅草では 64○だった(ガソリンの目盛りは1つ下がってた)の。
銀は68○キロ走らなきゃいけないから、当然給油しなきゃと思ってました。
しか~し、結果は最後の目盛りが点滅することなく、無給油で到着っちゃいました。
その時の数値は 28.○でした。
因~みに!
フィット = リチウムイオン電池 48個
アクア = ニッケル水素電池 20個
だってさ!
燃費、ハイブリッドならHONDAはTOYOTAに敵いません‼
パワーはあるよ!
なら面目立つのにぃ~ チガウカー
は~い! ちょうどディーゼル列車も到着で~す♪
寒いねー、北国は(笑笑)
Posted at 2016/06/02 18:02:43 | |
トラックバック(0) | 日記