• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀2郎のブログ一覧

2016年06月14日 イイね!

S660 岩手縦断TRG 無事終了

S660 岩手縦断TRG 無事終了日曜日の12日、北東北3県から集まってくれたらいいな♪と思っていたら、6県全てから参加いただきました (^○^)

前日から乗り込んでいただいた方は本当にご苦労さまでした。

ドタ参もないかな?
と思ってましたら、これもありました (^-^)v

班別に並んでスタートを待ちます。





スタートの時点で17台となりました。


おやっ!? なんかいます(笑)






最初の休憩地、岩洞湖レストハウスで黄と黒発見♪
後に、黒の方は合流してくれて、最後までご一緒下さいました。






大規模林道頂上で小休止すると




フェラーリ、ポルシェ、ロータスが " 大人のアソビ " をしていました。



お昼は道の駅 やまびこ館




美味しゅうございました m(__)m



ここで綺麗に並べます☆







このあと、一般車をはさむことなく16台が列なった様はルンルンでしたね~♪♪



3/660 青森、岩手、宮城のコンセプトエディションが集ったのも小さな奇跡?






まだいるし(笑)







やっぱり? 予定の時間より1時間以上遅くなった解散地に到着すると、たむけん@ポリバケ2さんのモテギ土産争奪ジャンケン大会が急遽開催☆

たむけんさんには何やかんやとお世話いただきました。
ありがとうございました m(__)m


月曜の雨がスライドしないか、ハラハラしてましたが、暑いくらいの空の下、事故やトラブルもなく無事に終えられてホッとした銀2郎でした (*^^*)

ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました!
銀は大いに満足な一日でした♪

あっ! 燃費を気にされてましたね !?
銀は420キロぐらい走りましたが、21.4km/Lでしたよ♪


今度は秋かなぁ!?
またよろしくお願いしまーす (^^)v
Posted at 2016/06/14 17:37:22 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月03日 イイね!

朝飯前のひとっ風呂♪

朝飯前のひとっ風呂♪ゆうべはご飯を食べると即行フトンを敷き、風呂にも入らず爆睡してました f(^^;

ってな訳で、4時前に目を覚ますと例によってクルマの鍵を握ってしまいます(だから、どんだけバカかって)。


どっち?

車検から帰ってきた銀2号はよい子仕様のままなので、やはり銀ロクになりました。





八幡平アスピーテラインの入り口ではこうでしたが、1500mでは





となる訳で






まあ、こんな感じでして



100m下った藤七温泉に入りたいなぁ~
と思っても、扉が開かず (>_<)





しょうがなく また引き返して1000mにある ふけの湯へ。

以前、金精様を紹介した " 子宝の湯 " です。


タイトル画の先へ進むと





よーく視ると、右手に「女」 左端に「男」の札が見えますね♪


自然のまんま、野性味あふれるまさに野天風呂です (*^^*)







だ~れもいません!
5:20過ぎですが、宿にクルマが1台もいなかったので、泊まり客はいないのかなぁと思ってました。









流れ落ちてるお湯で42~3℃ぐらいに感じますが、気温が低いので熱湯が苦手な銀でもちょっと温く感じるほどです。


極楽ゴクラク~♪

なんともゼイタクな気分です (⌒‐⌒)


石鹸なんか要りません。
あっても意味ないし。
タオル1本あればいいのです♪


30分ほど、じぃぃぃ~と ただ湯につかっていました。

聴こえるのは鳥のさえずりだけ。


いや~♪~♪ ありがたや~~(笑)



フロント行っても誰もいないし、¥600置いて来ました。


ささっ!
帰ったら2号を元の状態に戻さなきゃ!

2000キロの疲れも1700キロ分ぐらいは回復したぞー♪(← バカな勘違い)
Posted at 2016/06/03 06:51:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月02日 イイね!

こんなん出ましたけどぉ!

こんなん出ましたけどぉ!大屋銀2郎です。

2○○○キロ走り終えて、帰路に着く途中です。


何シテル? にも載せていましたが、およそ900キロの道中の相棒はフィットHVでした。

これが実にガッカリでした (-""-;)



あっ! HONDAファンの方、現行フィットにお乗りの方、これは銀2郎の感じたことであり、クルマの個体、乗り方や整備の仕方である程度の違いは認められるだろうということをお断りしておきます。



HV車でのローーーングな道のりだもの、エコランしてみようか !? とスケベ心発動(笑)。

いまの仕事をするようになって、靴を脱いで運転するのが常になりました。

足の疲れを軽くしたいがためです(ダンプやトラックの時は違う場合も)。

ペダルのタッチ、特にアクセルのコンマ○ミリ?の究めて繊細な加減はまさにエコラン向きです。




GP6(4WD ODO=60000km)の瞬間燃費計の目盛は60まであります。

アクセル完全OFF時はもちろん60を差しますが、指先のわずか~な動きにバーは如実に反応します!
これには驚きました。
それだけ、このバーの動き具合は精密に作られているってことですよね!

瞬間瞬間の表示が、どこまで正確なのかは別にしても。



舞台は高速ですが、常識的に流れを著しく阻むのだけは避け、80~100km/hで走るように心がけていました。

フィットはタコメーターも呼び出せ、100km/h時の回転数は2000rpm丁度に視えました。
横バー(ブロック?)1つが200回転のようで、それが1つとして点かなかったので2000rpmなんじゃ?
(まーったく! ロードスターの針の方が全~然判り良いじゃないか (`ヘ´) )


東北道~磐越道となっても、クルマの量に大差はなくエコランの条件としてはなかなかにいい塩梅と思っていました。

さて、気になる数字は?というと、400キロを走って 28.○がMAXでした。

7速のミッションは足指5ミリも動かそうものなら(ぐらいの感覚ね)すぐさまシフトダウン。
ってか、ナンだこのエンジン!
パワーのなさったら っパネぇぇぇ(情な)

排気量は せんごひゃく?
モーターは何ps?
電池ってなに電池?


そういえば、インサイトが世に出た時、HONDAはあくまでも " アシスト " を強調してたっけなぁ ←○十年前の話しじゃい!

今でこそHV搭載車種は増えたけど、それは燃費至上ではなくて、「地球環境に対応した・・」みたいなこと云ってたんだっけ?

ボ~っとしてチンタラ走りながら、そんなことを考えてました。


ACもOFFってましたが、富山辺りになると雨になったのでON。
どうやらこれ以上の数値をたたき出すのは無理だろうと、エコランはキャンセルしました。

到着した時に示してたのは 24.○でした。












(敷地内にあるんです)



今回は明るかったので、ちゃんと眺められました♪


またHONDAのN-BOXを転がしたら、その次はまたフィット。
今度は1300 NA → GK3 です。

いやあ、これの方がチカラあります!
エンジンの回りもナチュラル♪

HVは何なんでしょ !?
下から上がってくるどっかで引っかかり?があるんでしたね~
メカが複雑になるとヤーネーっ!ってカンジでしたよー。


ナチュラルアスピレーションですよ!
やっぱり(笑)

ちょっと上りのクネクネ、上れば下るさクネクネ。
天気も良ければ右足も軽快♪
したのに、あらっ !?
AVG:24.○って?

ローカルな下道7割ぐらい、ACはほぼONだったはず。


あんなにデリケートに走ったのとの差は?
えっ !? 2台の価格差って?

あっ! こっちはFFですから、重量の差は100kg以上になるのでしょうか?
そーだ!
HVにはスタッドレス4本と何やら備品が積んでたんだ。

にしてもよ!

な~んか、一生懸命やったところが、開けてみたら・・・って気分になりました。


環境に配慮したCO値やら何やら。
確かに数字で見比べれば、なるほどの差があるのかも知れません。がねぇ。

なんてことを想いながらソフトクリームを舐めてました(← ほら! やっぱり by 黄○○い○ま○げ)






だいぶ西陽が傾いてきた頃、乗ったのはアクア。
北へ帰ろう!
680キロの下道トコトコのスタートを切ります。


実家にもあるので、何も感じるものもないのですが、地味ぃ~に各部をブラッシュアップ(← これ大事☆)された NHP10、最も変わったのはブレーキのタッチ。
かな~~りナチュラルになりました。
バネレートは柔めた気がするのは気のせいかなぁ?

11000キロの個体は、やっと各部の角が取れてきたカンジで、フィットに比べると軽快なフットワークだし、加速もカルい♪


んっ!?
排気量は同じ
モーターのパワーは?
蓄電池って、コレHONDAとはチガウ電池?

TOYOTAはPそにっく とか?
HONDAは岩た○ とかじゃなかった?
違う!
銀視た、こないだ大阪で。
水素ステーション。
そりゃ、N○○か(笑)



いたってフツーにR4を北上してたらアータ!
凄いね TOYOTAは。
33.○って出てたよ☆ タマげるねーー♪






コレは今朝平泉のコンビニで停まった時。
RANGE 231km は浅草では 64○だった(ガソリンの目盛りは1つ下がってた)の。
銀は68○キロ走らなきゃいけないから、当然給油しなきゃと思ってました。


しか~し、結果は最後の目盛りが点滅することなく、無給油で到着っちゃいました。
その時の数値は 28.○でした。



因~みに!

フィット = リチウムイオン電池 48個
アクア = ニッケル水素電池 20個

だってさ!

燃費、ハイブリッドならHONDAはTOYOTAに敵いません‼

パワーはあるよ!
なら面目立つのにぃ~ チガウカー



は~い! ちょうどディーゼル列車も到着で~す♪

寒いねー、北国は(笑笑)
Posted at 2016/06/02 18:02:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日、仏滅でしたが納車されました。
キャリアを外さないと車庫に入らない。似合ってるんだけどなー。」
何シテル?   04/23 09:18
1989年、ユーノスロードスターの予約会へ行き.平成元年9月26日 秋田県シルバー第1号となるSP-Pを入手 R.O.C of AKITA Whip!(ウィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1 2 34
567891011
1213 1415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

@@@ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 04:39:58
リアバンパー交換修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 17:51:10
SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 17:50:17

愛車一覧

輸入車その他 ???? ナゾのブラックX (輸入車その他 ????)
ミステリーX
マツダ ユーノスロードスター 銀2号 (マツダ ユーノスロードスター)
気軽に絡んで下さいね~♪
マセラティ グランカブリオ マセラティ グランカブリオ
フェラーリ製 最後のV8NAエンジンサウンドを所有したく購入を決意。 本当に終のクルマで ...
スズキ ジムニー ゴサク号 (スズキ ジムニー)
R5年 1月、岩手の南端まで出向き、引き取って来ました。 国産車最後の2スト車です。 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation