• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R・O・Yのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

やっちまったか??

ご無沙汰しております。久しぶりのブログ更新になります。
C4は乗り心地もいいし、ディーゼルで燃費もいいので大方気に入っておりますが、カックンブレーキには未だに馴染めません。
ATの2→1への変速のタイミングやアイドリングストップなど兼ね合いでカックンするのでMTにしたら解決しそうですが・・・
さてさて、スタッドレスが必要な時期がきて、いざって時に良さげなものがないと困るのでヤフオクでホイールを物色していると気になるホイールを発見。20,000円位で買えればいいやぁと思い入札したら無事落札
勢いで買ってしまいましたがものがこれはどうなんでしょうか?
車の前に置いてみて確認

買ったのはOZ SUPER TURISMO WRC
ボディーカラーと白いホイールの組み合わせは悪くないとは思うのですが、だいぶヤンチャになっちゃう?
今回のC4はスポーツ路線にしないつもりだったんですけどねー。
いつも通りにやっちまった感が・・・
しかも白いホイールって汚れが凄そう。
まぁスタッドレスの時期だけだしまぁいっか。

あとは、この車水温計ないんですよねー。
obd2使って水温とブースト圧見れるようにしようかな。
今後もまだまだやりそうです。
Posted at 2017/09/24 19:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!

Intermezzo2〜決定〜

事前に私が絞り込んだ車を最終選考として嫁に見てもらいます。
候補はデカングー、C4,308

デカングー嫁評価
乗った感じ大きく感じる。駐車場でぶつける自信がある
という訳で却下されました。
C4
サイズ感も見た目もいいとのこと。
ガソリン車とディーゼル車については、ガソリン車は今まで通りハイオク仕様に対し、ディーゼル車は軽油であり、燃費もいいので燃料費が安く済むこと。ディーゼル車にはエコカー減税が適用されて車検を1回通せば車両価格差はほぼなくなるということでディーゼルでいいんじゃないとの評価
308
C4の方が気に入ってるならC4でいいんじゃない

結果


C4 Feel BlueHdiとなりました。
7年振りのフランス車、所有は初めてのシトロエンです。
シトロエンな方々よろしくお願いします(^^)
Posted at 2017/05/13 22:03:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!

intermezzo1〜次期車候補の選定〜

前ブログ「第1章 完」にて159を降りる報告をしましたが、
今年の9月末に家族が増えることもあり、デミオでは小さいとの結論になったため、159とデミオを手放し別の車を買うことになりました。

というわけで今回は第1章と第2章の間章
intermezzo1〜次期車候補の選定〜です。
条件は以下のとおり
1.嫁が運転できる車
・デカすぎない手頃なサイズ
・RH 2ペダル
2.嫁としては新車がいいらしい
ということで、とりあえず今新車で買えるCセグで気になるのを並べてみると
・RENAULT KANGOO ZEN EDC(ミニバンだがサイズ的にはCセグと変わらない)
・RENAULT MEGANE ZEN
・PEUGEOT 308 Allure
・PEUGEOT 308 Allure BlueHDI
・CITROEN C4 FEEL
・CITROEN C4 FEEL BLUEHDI
・VW GOLF TSI Comfortline

ALFAROMEO GIULIETTAは嫁に傷付けられると物凄く凹みそうなので候補から外すことにしましたw

検討の結果
・デカングー
昔から家車にしたい車。傷ついていても、鉄っちんホイールでも様になるすごいやつwそして、ミニバンなので家族で使うには便利?パワーもりもりではないが乗った感じが◎
乗り換え候補その1
・メガーヌ
正規輸入車は現物が確認できないし、新型がいつ入ってくるか不明で検討材料不足で落選
・308
試乗した感じが、ディーゼル車の方がガソリン車よりかなりよかったため、308ならディーゼル車以外ありえないとまで思ったw
乗り換え候補その2
・C4
ガソリン車はディーゼル車より軽いため足が軽快で◎
乗り換え候補その3
ディーゼルはディーゼルでトルクがあってかなりいい。
乗り換え候補その4
・ゴルフ
言わずと知れたCセグのベンチマークということでとりあえず試乗w
乗った感じ性格がgolf3と同じ感じがした。いい物感がかなりあっり、家の車としてはいいのかも知れないが何となく自分の趣味に合わないので残念ながら落選
・アクセラ(ディーゼル)
308、C4の方が気に入ったので落選

となり最終選考はデカングー、308ディーゼル、C4ガソリン、C4ディーゼルの4車。
自分としてはデカングー>C4>308ディーゼルと思いますが家の車となり嫁も運転するらしいので最終選考から審査員として参加してもらいます。

つづく
Posted at 2017/05/09 20:30:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

第1章 完

ご無沙汰しております。
特に書くネタないなーと思ってほっといたら1年3ヶ月振りのブログ投稿となりました(^^;
とはいえ、パーツレビューにあるように159にサイドステップもどきつけたり、嫁車であるデミオに国内では設定のないthuleのキャリアつけてみたり、

LEDテープをもらったので
ドア連動で白、イルミ連動で赤LEDのフットライト


を設置してみたりしたのですが、なかなか書く気になれなかった・・・
突然ですが、この度159、を降りることとなりました。
理由は色々とあるのですが、一番大きいのは我が家の自動車利用状況です。2年前までは自分が自動車通勤で、嫁が子ども関係でなんかあった時に使えるようにとそれぞれが独身時代に購入した車を維持していたのですが、自分の転職に伴い夫婦揃ってチャリ通になり、週末にしか車を使わない状況となってしまったことにより「我が家に車2台いらなくね?」となりました。嫁も乗れる車となるとLH MTの159は条件を満たすことができないため手放す羽目に・・・(我が嫁様はAT限定免許)
そんなわけで第1章 〜MTで運転して楽しい車達〜は2017年5月で完となります。
第2章〜でも自動車ってやっぱりたのしいよね〜
と希望を込めて
第3章〜I'm back〜(いつになることやら・・・)
に期待したいと思います。
2台の変わりになる車は5/6に既に納車され、(車選びは別途報告します。)
デミオは嫁の姉に名義変更しましたが、5月いっぱいは159を持っている予定なので最後もう少し楽しみたいと思います。

車は変わっても変わらぬお付き合をよろしくお願い致します。

あ、ハンネも変えなきゃだめかw
Posted at 2017/05/08 20:06:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月18日 イイね!

車検からのぉ〜

うちの159も新車登録が9年経ち距離もだいぶ走ったため乗り換えも考えましたが、条件に合う車がなかなかないため、結局車検をとりました。
ちなみに条件は
①MTであること。
②欧州車ならLHがいい
LHがいい理由は欧州車のRHはウインカーレバーが左になるため、MTにするとシフト操作とウインカー操作両方を左手で行わなくてはならず、忙しくていやだ。
車の大きさによってはペダルが左寄りになってしまいペダル、シート、ハンドルで位置がずれて気持ちが悪い。
最近のはわかりませんが手抜き?コスト削減??されている車だとブレーキマスターなど左にあるためリンク使い右側まで持ってきているためフィーリングがイマイチなことがあるため。
③4ドア以上じゃないと嫁が反対する
です。
この条件ってあまりないんですよねー。2、3ドアならまだ選択肢はあるのですが・・・

159は車検のタイミングで小変更を実施
まずは新エンブレム

光量不足で車検通らなかったため35W HIDから55W HID

こんな程度です。

で、先週車検をとったのになんと

HAVE ENGINE CHECKED・・・
高速をクルコン使って走行中に突如失速。そのすぐ後に警告音とこの表示。すぐさまハザード点けて惰性で路肩へ。試しにエンジン再始動したらとりあえずアクセル反応するし、酷い音や振動があったわけではないので高速をおりましたが、高速道路で止まるって怖かった。交通量が少ない時間というのが唯一の救いでした。
と、いう訳で車検から帰ってきて1週間で入院決定。
多分電気系だと思うのですが、スロポジセンサー?ECU??スロコンが悪さしただけだったらいいなぁ。週末の診断結果までドキドキです。
車検のタイミングでジュリエッタQVとかメガーヌに乗り換えておけばよかったか?
Posted at 2016/02/19 00:18:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

元『とあるロメオ』『R・O・Y』です。適度に適当にやっていこうと思います。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

フォグランプバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 22:05:24
お山の喫茶店へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 00:43:40
ダメな大人の正月休み日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/05 14:19:33

お友達

適度に適当なゆるいやつです。適当にお願い致します。
少々人見知りな節がありますがお気軽に話し掛けて頂ければと思いますm(__)m
67 人のお友達がいます
(株)雷電(株)雷電 * いきいきいきいき *
koyaji001koyaji001 * Rosso AlfaRosso Alfa *
MitoPengMitoPeng * アミカアミカ *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
初めての新車、初めてのディーゼルエンジン、そして初めて購入するAT車 癒し系ファミリーカ ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
2台目のアルファロメオ ノーマル状態で購入し、今回は弄るつもりはなかったのですが、気が ...
プジョー 106 プジョー 106
おもちゃにしようと思い購入。 この車は峠道の運転は相当楽しくついついスピードがw チャイ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
初はじめての欧州車。はじめてのLHD 8Vエンジンの音は素晴らしくすごくいい音してました ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.