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カデンツのブログ一覧

2011年07月09日 イイね!

久々の洗車

久々の洗車5時過ぎに目が覚めたので早朝洗車しました。

電装チューンにはまりしばらく手入れをしていなかったので、シャンプー→下地処理→ブリスXと、自分の中ではフルコースの作業です。

ジェッタを買って4年経ちましたが、石はねや小キズはどうしても増えますね。ただ遠くから見れば全く分からないので、気にしないことにしてます。


しかし今朝は蒸し暑かったー。
6時前に汗だくになってしまいました。

この蒸し暑さは人間だけが感じるものではないらしく、洗車場の水溜まりでカラスが行水してました。初めてカラスの行水を間近で見ましたが、20分以上エンジョイしてました。
家族から私の風呂はカラスの行水と言われていますが、私の行水はカラスよりも早いってこと???
Posted at 2011/07/09 09:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月25日 イイね!

電装系チューン フェーズ1 完了!

今日マフラーアーシングを施工し電装系チューンフェーズ1が完了しました。

ウルトラC-Max/R取り付けとアーシングがフェーズ1のスコープでしたが、アーシングは室内もあわせると計8箇所も施工してしまいオーバーラン状態です。


どのパーツの効果は分かりませんが、効果は確実に出ています。
変速時ショックの低減、定速トルクの増大、ターボラグの減少は特に大きな変化です。
まだ給油はしていませんが、燃費計を見る限り燃費も向上している感じがします。

予想外の効果としては、角が取れたような乗り心地になりました。いつも通る段差でのショックの感じ方が明らかに違います。


電装系のフェーズ2はオルタネーターのアーシングとプラシングと決めていますが、きっと来年になるでしょう。

その前に静音化も進めなければ。

そういえば電装系にのめりこんだので、しばらくボディーのコーティングもしてなかった。

やること満載だ・・・
Posted at 2011/06/25 18:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月11日 イイね!

1週間経過

電装系チューンから1週間たちました。

今日はアーシング革命Rも取り付け、残るはマフラーのアーシングのみとなってます。

そこでインプレッションの第二弾。

先週と同じ点
◎変速ショックが少なくなった
◎エンジンがすぐかかるようになった → セルが回るキュルの回数が1回減った感じ
○燃費良くなるかも → 60km/h位の定速走行で瞬間燃費計の値が16km/l台→17km/l台になった
○オーディオの音がクリアになった気がする

先週からの変化
×エンブレが効かなくなった → 唯一感じたデメリット
△ボンネットアーシング、エンジンからのアーシングで、先週よりは多少良くなったかも。しかし、電装チューン前よりは、明らかにエンブレが効かない

今週の新たな気づき
○アイドリングが安定し振動が減った
○アクセルの踏み込みに対して、エンジンの回転がリニアに反応する。DモードのアクセルレスポンスがSモードに近くなり、踏み込み量が多いとキックダウンするようになった。またターボラグが減った。
どのパーツの効果かは分かりませんが、明らかに今までとは違う状態になっています。

電装チューン残るところは、マフラーアーシングとなりました。
これはジャッキアップしなければならないので、方法を考えなければ、、、
Posted at 2011/06/11 20:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月03日 イイね!

我慢できず。。。

週末に取り付ける予定だったPUMA製品ですが、どうしても試してみたくなってウルトラC-Max/RとPLC-012Plusを仕事から戻って取り付けてしまいました。但し仮付けなので今週末にしっかり取り付ける楽しみは残してあります。

21時過ぎから暗い中で蚊に刺されながらの作業となりました。小学生が学校から帰ってランドセル玄関に置いてすぐ遊びに行くのと全く同じで、唯一の違いはスーツから着替える位です。



取り付け自体は15分くらいで完了し、まずは5kmほど走ってみました。

インプレッションの第一弾としては、
◎変速ショックが少なくなった
◎エンジンがすぐかかるようになった → セルが回るキュルの回数が1回減った感じ
○燃費良くなるかも → 60km/h位の定速走行で瞬間燃費計の値が16km/l台→17km/l台になった
○オーディオの音がクリアになった気がする
×エンブレが効かなくなった → 唯一感じたデメリット

もう少し様子を見て、インプレッション第二段を書きます。

明日は家族サービスなので、車弄りはお休みとなります!


関連情報URL : http://www.puma-net.co.jp/
Posted at 2011/06/03 23:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月02日 イイね!

来た来た

ポチッと4回クリックしたブツが届いた。

アーシング革命は室内-エンジンルーム用で考えていたが、端子外してコアーケースも外さないと配線を室内からエンジンルームにケーブルを通せない(想定内)。

コアーケースは分解できたもののコアの内径が端子より小さいので、端子外さないと、室内側とエンジンルーム側にコアが配置できない(想定内)。

想定内だったけど、作業考えたらやっぱり面倒になってきた。

端子だけだったら室内からエンジンルームに通せそうだけど、その場合室内でコアが2連装になる。コアーって片側に2連装状態でも良いのだろうか???

しっかりした電装チューニングは、来年になったらCS.ARROWSさんにお願いしたいと思ってます。
それまではいたずら程度の電装チューン!

ほろ酔い気分で書いてるんで、自分でも何言ってるんだかわからなくなってきた。。。

寝よっと
Posted at 2011/06/02 00:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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子供がいてもワンボックスやワゴンにはどうしても乗れない、車に関してはわがままなおっさんです。 ジェッタを買ってからDIYの車弄りが復活しました。 昔と違い、...
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