• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月02日

久しぶりにオレンジ君作業

今日はのんびり昼間で寝ていて、昼食後オレンジ君の作業を行いました。

と、その前に先日のオレンジ君状態。

汚いのは洗車をサボっていたからです。


花壇まで2センチぐらいでした。(^_^;)

一度、駐車して降りてみたら意外と寄っていなかったので、もう一度動かしたらこの状態。

実は、フロントガラスの日よけをセットしたままでクルマを動かしたので、ほぼカンだけで寄せたんですよ。
いやぁ、擦らなくってよかったです。


さて、今日の作業ですが、ヘッドライトのデイライトLEDの交換。
以前付けていた側面発光LEDですが、さすがに2年近く経過すると、輝度低下やタマ切れ(実は極度に輝度が下がっているだけです)が出てきたため、新しいLEDに替えることにしました。
交換後です。

やっぱり新しいLEDは輝度が違いますね。

確か、ブログでは紹介していませんでしたが、オレンジ君にはアイラインが付けていて、その裏に紫色LEDを仕込んであって、車内スイッチでデイライトと切り替えれるようになっていました。
しかし、紫色って日中はまったく見えないし、薄暗くなってヘッドライトが点くと見えないし・・・結局意味がなかったんです。
なので、高輝度の白色LEDに替えました。

ホントは、ポジションランプに連動して点けたかったんですが、オートライトをONにしていると、薄暗くなったらポジションを飛び越してヘッドライトが点灯するので、ポジションの意味がないんですよね。

今回交換した側面発光LEDはもう一つの機能があります。

1つのテープ内に2色のLEDが入っていて、こちらをウインカーと連動するようにしてみました。
これは、アイライン側のLEDを点灯した状態。


側面発光LEDのデイライトとウインカーを点灯すると、オレンジ色があまりわからないですね。



作業中は気にならなかったけど、痛めている右手がものすごく痛くなってきました。
キーボードを打つのも辛い・・・

来週末からまた別の作業予定がいっぱいなのに・・・(>_<)

ブログ一覧 | カスタマイズ | 日記
Posted at 2011/04/02 22:49:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シェアスタイル傘型サンシェード
SOROMONさん

ん?何だろう、、、
楽しく改造さん

Bob James - Westc ...
kazoo zzさん

4/17 散歩には辛いーー❕今日も ...
narukipapaさん

半年点検
LJSさん

サイドは👌
あしぴーさん

この記事へのコメント

2011年4月2日 22:51
花壇に当らなくて良かったですね(^-^;
コメントへの返答
2011年4月2日 23:59
見た時は寿命が縮まる思いでした。
2011年4月2日 23:19
私もこのテのLEDで他人様分含め、作業中です、、、今夜UPは別のですけど(笑)
2年でかなり劣化するんですね、、、覚えとこ(汗)

右手、ご自愛くださいね!
コメントへの返答
2011年4月3日 0:04
また色々作業中なんですね。
UP楽しみにしています。

LEDの輝度劣化もそうですが、樹脂が完全に硬化していて、軽く曲げたらパキンって折れました。

ありがとうございます。
右手は肘なんですが、使いすぎで関節の骨が剥離しているらしいです。
医者にどうしようもないと言われました。(>_<)
2011年4月3日 0:29
こんばんは♪
ご無沙汰しておりました☆

相変わらずオレンジ君のおめめは鋭くてカッコイイですね☆(*^^*)
うちの子はまん丸おめめで笑えます…(笑)

肘、なかなか難しいようですがおだいじにしてください。m(__)m
コメントへの返答
2011年4月3日 23:02
こんばんは。
ご無沙汰でした。お元気でしたか?

まん丸丸目のインプ君ですか?

肘はこの先ずっと付き合っていくことになりそうなので、作業もほどほどにしないと・・・(>_<)
2011年4月3日 0:45
たまにボケッとしながらクルマ止めて、低い壁や歩道脇との隙間みてギョッと思うときあります。

イロイロなおめめの姿があってステキですね。
その日の気分で、、、と言っても自分では見えないか!? (笑

コメントへの返答
2011年4月3日 23:04
あ、そういうことありますよね。
今日はラッキー!って。

昼間は下のデイライト、夜はアイライン裏で全体を照らすと良い感じのようです。
2011年4月3日 12:31
放射能。。
気を付けて作業してください!
コメントへの返答
2011年4月3日 23:04
あはは・・・
こっちで気をつけなくなるようだったら、ソープさん地方はどうなってしまうのか・・・(恐)
2011年4月3日 21:36
神業!っとおもったら感ですか(^_^;) ぶつからずなによりでした。

LEDも劣化するんですね・・・・

久々にプラグ交換したら、3番目が見えない位置にあって腰と手が痛くなりました(>_<)
コメントへの返答
2011年4月3日 23:06
ホント、神業的でした。(^_^;)

LEDとそれを覆っている樹脂とも劣化しますね。

プラグ交換が大変って事は、203の方ですか?
おいら、インプではプラグ交換する気さえ起きませんでしたが・・・(爆)
2011年4月4日 18:08
乙^^
私もそろそろ 光物?
側面発光とか、イカリングとか
マイチェンしようかと思ってますが
これまたまた新しいタイプが出てますね^^
2色か、、ありです(笑^^
最近レクサスとかのLEDヘッドライトが
某オクで出てきているので妄想だけしてます
あざさんの技術なら問題ないかと?お先に いかが??


コメントへの返答
2011年4月4日 22:54
はなんちゅ号はいかついヘッド付いてるもんね。
2色LEDは青-オレンジや赤-赤ダブルなどいろんな種類が出てますよ。

LEDヘッドライトは魅力ですね。
移植とかできるのかな?
でも、光軸調整とか大変なんだろうな・・・
2011年4月4日 23:56
ご無沙汰してます。

ウィンカー連動LED、いいっすねー。こんなのに挑戦してみたいですww
インプはこういうの付けるとイマイチっぽい感じがするんで、R2を題材にしてみようなか(笑

その前にウインカーそのものをLEDにしないと(爆

そろそろクルマイジリしたくなってきましたwww

コメントへの返答
2011年4月5日 0:29
こんばんは。

震災でお仕事はどうですか?
福島に行く必要は無い?

R2ならある程度いじっても可愛くまとまるんじゃないですか。
ウインカーをLEDにする場合、バルブをそのまま替えるだけではハイフラになってしまうので、キャンセラーかセメント抵抗などが必要です。
ご注意ください。
手軽なところでは、ポジションランプが良いですよ。
国産車の場合、警告が出ることはまずありませんから。
2011年4月10日 22:53
お元気ですか?
昨年こっそりと日本に帰任しました。
その後、福島県に単身赴任、震災の直撃を受けました。
復興に向けてがんばろうとしていた矢先、香港行きの命を受け、逆戻りしております。
やっと本日、インターネットが開通し、何年かぶりにみんカラをみております。

色々な遍歴がありオレンジ色の車に変わられたのですね。
私はしっつこくB4を乗っています。
福島から車で戻った時、ナビが古く自宅に帰るのに一苦労しました。

数か月で今回の任務も解ける?と思いますので、帰国後はポータブルナビを購入するつもりです。
車いじりもすっかり忘れていましたが、みんカラを見て少し興奮している今日この頃です。
コメントへの返答
2011年4月10日 23:13
わ~!
御無沙汰しております。
お元気ですか!?

って事は、今は香港なんですね。
それにしても、被災大変でしたね。

おいらは、wakaさんが中国に赴任されてから、クルマは何台も変わりましたが、相変わらず寂しい独身生活です。(^_^;)

帰国されたらぜひ遊びましょう。(^O^)

プロフィール

「ずっとDAYSをいじってます。明日も継続予定。」
何シテル?   08/13 22:51
ふつうのおぢさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
2トーンのかわいさと、いざというときに車中泊できるシートレイアウトに惹かれて購入決定。 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
今まで、アバルトには興味があったけど、500ではなくプントの方でした。 なので、RCZを ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
気に入って購入したんですが、結婚という生活の変化と維持費の高さに負けてしまいました。 結 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親父と自分で折半して購入しました。 通勤・買い物・レジャーにと、何かと使える車です。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation