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あざあざのブログ一覧

2015年07月14日 イイね!

S660試乗

S660試乗先週の土曜日、N BOX+の車検が9月にあるので、見積もりを出してもらいに行ったところ、営業さんから「来週S660の試乗車が来ますよ」と教えてもらったので、火曜日の仕事帰りに試乗してきました。

試乗車は黄色の「カーニバルイエローⅡ」ほかにも全6色のバリエーションがあるけど、買うならこの色だと思っていたからうれしい。


すでにオープン状態だったのでそのまま乗り込んでみると、シートがかなり低い。
目の前にハンドル、視線の少し上にはフロントウインドウの上端が来ている。


シートを合わせからエンジンを始動。
クラッチをつないで静かに発進。
クラッチは軽くも重くもない、ちょうどいい重さ。
渋滞でも足が疲れることは少なさそう。

夕方の帰宅時間だったため、クルマが多くあまり走れませんでしたが、3000rpm以上まわっていれば街中でも十分走れます。
しかし、左折時に横断歩道に人が居るのを確認した場合など、止まるまでもなくスピードを落として横断歩道を渡るのを待ったのち、2速のままでスピードを上げようとすると、やっぱり軽自動車、トルク不足を感じます。

サイドミラーを合わせていなかったことに気づき、確認すると、ものすごく薄いですね。
駐車場などでラインを確認できるぐらいの位置に合わせてしまうと、後ろの確認がしにくくなるのでは・・・

乗った時に感じたシートの低さは、走っているとあまり感じません。
たぶん、自分のシートポジションが少し立ち気味なので、そのせいかもしれません。
しかし、停車中に隣にトラックが来たりすると、改めて社交の低さを実感できます。
前に普通車が走っているだけで、信号の確認さえできなくなってしまいますから。
たぶん、今まで乗った車の中で一番低いんじゃないかな。

ルーフを付けたらかなり圧迫感があるでしょうね。
人より若干座高が高いので、たぶんルーフに頭が当たります。

今は注文を停止しているそうで、注文が再開されてオーダーを入れたとしても、来年の夏以降だろうという話だったので、もしかしたら年改が入ってしまうかもしれないそうです。

あ、ハンコ押してませんよ。

結婚する前ならハンコ押していたかもしれませんが、荷物を置くスペースが皆無なので、会社帰りにスーパーで買ったものは助手席に置くしかありません。
本当に遊びに割り切ることができれば面白いクルマなんですけどね・・・
Posted at 2015/07/16 00:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年12月08日 イイね!

新型ボクスター試乗

新型ボクスター試乗







ケイマンを買ってから8ヶ月ちょっと。
高速移動も含め、N BOXが快適すぎるので、あまり乗る機会も無く、購入後の走行距離は4500キロ程度しかありません。

しかし、あと1年で車検が来るので、12ヶ月点検と延ばし延ばしにしてきたオイル交換をやってもらいにポルシェセンターに入庫。

11時にあずけ、3時頃まで時間が欲しいと言うことなので、代車を借りて遊んでくることに。

借りれるクルマは、新型ボクスターSとパナメーラのHybrid。
パナメーラは車格的に合わないし、駐車場に入れるのも大変そうなので、ボクスターSに即決。

7月に降ろしたばかりのクルマを約4時間レンタルです。

ETCカードもケイマンから抜いて準備万端。(^O^)

エンジンキーは最近のポルシェと同じでクルマのかっこうをしたもの。


キーホールに挿してある時は良いけど、ポケットなどに入れると結構邪魔な大きさです。

キーを刺し、エンジンをかけると「安全ベルトを装着します」と変な日本語でシートベルト着用を促してきます。


この液晶モニタはハンドル下のレバー操作で切り替える事ができ、水温と油温が表示できるのは便利ですね(他にも、Gメーターなど表示させることができます)。


ハンドル位置を合わせようと、ハンドルポストしたのレバーを探して触ると、レバーを解除しなくても勝手にハンドル位置が変わります。
なんと、電動でハンドルのチルト、テレスコピックが変更できるんです。
そのほかにも、サイドミラーが電動格納になったり、シートメモリが付いたり、シートヒーターだけでなく、シートの送風(冷風?)も出せるなど、あらゆる部分で豪華装備になっていました。

電磁式のパーキングブレーキ(コレは新型911の試乗で知っていました)を解除して走り出します。

う~ん、アクセルが重く感じる。
おいらのケイマンのような、軽快なアクセルレスポンスが期待できない感じ。
でも、そのままアクセルを踏み込んでいくと知らないうちにスピードが出ています。

時間があったので、師走の混んだ一般道より高速の方が気持ちよく走れそうなので、一宮インターから岡崎方面に東名を走っていきます。

知らないうちにかなりのスピードが出ているのですが、いつもならスピードを出すと怒る彼女が何も言いません。
ケイマンに比べ、圧倒的に音が静かで、スピードが出ているように感じなかったそうです。
PDKの出来も極低速では重く感じましたが、高速では快適そのものですね。
高速では7速まで使えるので、100キロ巡航時のエンジン回転は2000回転を下回っているのはビックリでした。
これなら燃費も伸びますね。


ホイルはオプションと思われる20インチを履いていましたが、堅さを感じさせなかったのはサスの出来が良いんでしょうね。

ただし、ノーマルモードでは道路の継ぎ目と同調するとピッチングが結構気になりました。
SPRTS PLUSにするとピッチングがピタッと落ち着くけど、マフラーの音が大きくなるので彼女が怒る(怖がる)のでどちらがよいのか・・・

ソフトトップのクルマって初めてだったんですが、遮音性はハードトップと遜色ないですね。
大雨の時に雨音がどんなぐらいなのか気になりますが、そこそこの雨なら大丈夫な気がしました。

高速に乗る前の街中でソフトトップを開けてみましたが、風の巻き込みは少なく、シートヒーターと強力な暖房で寒くはありませんでした。
ただし、トラックの排ガスはダメですね。
郊外の山道を流したりする時は気持ちいいんでしょうけど。

(ソフトトップを開けるとこういう角度で車内が写せますね)

最初は東名~伊勢湾岸~新名神~名神のループを考えていたんですが、さすがに4時間で戻るのは無理だったので伊勢湾岸を四日市JCTでUターンして東名阪で戻ってきました。
高速メインでしたが、4時間のドライブで十分堪能させてもらいました。

アクセルの重さだけは気になりましたが、そのほかは豪勢も高く、サーキットでもある程度走れそうです。
おいら的にはこの新型ボクスターは「有り」でした。
ただし、簡単に買える金額では無いのが問題ですけどね。

別れを惜しみながらポルシェセンターに帰ってきたら、ケイマンが待っていました。

点検費+オイル代(7.5L)+オイル交換工賃で5.5万円を払って無事点検が終了しました。

(おまけの写真)


Posted at 2012/12/09 00:43:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年05月12日 イイね!

991試乗

991試乗










ポルシェジャパンからDMが送られてきて、今週末に行けばポルシェの傘がもらえるので、ドライブの帰りに寄ってきました。

もちろん、一番の目的はもらえる傘でしたが、サイドブレーキの調整とヘッドライト光軸調整もついでにお願いしました。
もらった傘はしっかりした作りで大きめなので、2人で雨をしのぐこともできそうです。

その後、今後の参考に中古車の状況を確認していると、試乗に出ていた991が帰ってきたので、乗せてもらうことに。

PDKだったので、セレクターレバーを「D」に入れてパーキングブレーキを解除しようとするも、どこに解除スイッチがあるかわかりません。
営業さんを呼んで聞いたら、キーシリンダー下部分にスイッチがありました。
パーキングブレーキを解除して走り出します。

憧れの911カレラは少し大きく、ホイルベースも長くなっていますが、基本的にはケイマンと変わらない(大きさとか取り回しという意味ですよ)ので、抵抗なく乗れました。

が、アクセルを踏み込んでみるとケイマンとは全く違う動きをします。
お尻がクン!と沈み込んだかと思うと、そのままの姿勢で後ろから蹴飛ばされる感じ。
マフラーサウンドも大きく、助手席の彼女は「恐い!」を連呼してました。
あと、ケイマンRの試乗でも感じたんですが、PDKの出来はやっぱりVW、AUDI系のツインクラッチほど熟成できていませんね。

ブレーキを踏んで減速して止まるワンテンポ前でクラッチを切るようで、この時に急にブレーキが効くためカックンな感じがします。


ケイマンにはない5連メーターがカッコイイですね(ピンぼけですみません)。

右から2番目のメーターは液晶表示になっていて、乗った時はGメーターになっていました。
切り替え方がわからないので、そのままで乗りました。(笑)


黄色も好きな色だし。

半年ぐらいすると中古車として降ろすそうですが、一体幾らのプライスが付くんでしょう?(^_^;)
Posted at 2012/05/13 00:34:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2011年02月20日 イイね!

メガーヌRS試乗

メガーヌRS試乗









先日から登場している、ルノー メガーヌ ルノースポールですが、18日金曜日から東海地区では唯一試乗車が用意されたので、またまたルノー名古屋東へ行ってきました。

うちからだと、高速(土日高速料金250円)を使って1時間程度。
結構遠いです。(>_<)
名古屋高速を使えばもっと早いけど、高速代高いからなぁ・・・


ルノー名古屋東に着くと、駐車場はいろんなメーカーのクルマでいっぱい。

ポルシェGT3もいれば、奥さまマーチとかも。

以前、話しをした営業さん(もう顔を忘れられていたと思います)は接客中らしく、試乗の申し込みだけして待つことに。

オフ会らしき人たちや、ご夫婦、一人で来ていた人など、数組を待つこと30分以上。

さすがに、お店の人も悪いと思ったのか、店長が何度も「待たせてすみません」と言いに来てくれたり、飲み物を出してくれたり。

飲み物を飲み終える頃、ようやく試乗の順番が回ってきました。

対応してくれた店長が後席に。助手席には相方が座ります。
シート位置を合わせて、サイドブレーキを降ろし、1速に入れてスタート・・・


動きません。


エンジン停まっていました。(>_<)
このエンジン、ショックも何もなく停まります。


スタートボタンを教えてもらい、なんとかクラッチを繋いで再スタート。

道路に出る前に店長に停められ、RSモニターの説明を聞き、SPORTモードに切り替え再々スタート。


が、道路に出る前にまたエンスト。


クラッチの繋がる位置がすごく奥(少し左足を浮かせただけで繋がります)で、半クラ範囲が狭いため、アクセルを開ける前に繋がっちゃうので、トルクが立ち上がっていないようです。

なんとか、再々々スタートして左折で道路に出ます。

助手席の向こうに合流車を確認しますが前席の窓が大きいので、確認はしやすいですね。

試乗コースは左回りだけのコースで、左ハンドルの不都合を感じることはありませんでした。

助手席の相方も「普通に走れている」って言っていたし、右ドアミラーでの後方確認も意外と気にならなかった。

見えにくいと言われていた後方視界も、ルームミラーで後続車を確認する程度では全く問題なし。
(でも、駐車はバックモニターが必要だろうな・・・)

硬いとされるカップシャーシですが、シビ君に比べたら全然マイルドで、乗り心地良いです。
試乗車は18インチでしたが、ルノーも走りなら18インチ、カッコ優先なら19インチと言ってますから、18インチが正解なんでしょうね。

たぶん、3000rpmぐらいまでしか回せてないと思うけど、RSモニタに残っていたパワーでは半分ぐらいを指していたので、125psぐらいらしいです。
音は、全然気にならないぐらい静かでした。

RSモニタは走行中見にくいです。
せめて、カラーモニタで色分けして表示してくれればもう少し見やすいんだろうけど・・・
あと、表示させたい項目だけを選択する事ができないようなので、エンジンパワーと油温などという表示はできなさそう。
試乗後に聞いたら、水温計や油温計のような後点けメーターも付けることはできるんじゃないかと言うことでした(実績はまだ無いので費用とかはわからないけど)。

左折3回の四角い試乗コース中、信号で数回止まって、全部で5回(お店を出る前も含めます)エンストしました。
そんなに重いクラッチじゃないので、もう少しシート位置を調節して、慣れれば問題ないと思うけど、低速トルク、特に発進時の回転数でのトルクが細すぎかな。


デザイン:◎、乗り心地:◎、エンジン:不明、左ハンドル:○、後方視界:△。
総じていいクルマでした。(^o^)

※ 写真は前回の使い回しです。
Posted at 2011/02/20 23:03:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2011年01月22日 イイね!

車検終了

先週の日曜日、大雪の中持っていったオレンジ君の車検ですが、おいらがクルマを撮りに行く都合もあって、結局1週間後の今日までかかりました。

その内容ですが、駐車場などでハンドルを据え切りした時に、ステアリングコラムのあたりからゴロゴロという音が聞こえていたので、ギアボックス交換。
発進時にガクンと大きめのショックが時々あったので、Sトロニクスの油圧装置とその制御用のコンピュータである「メカトロ」を交換。
エンジンオイル、オイルフィルター、左右ブレーキランプ、ウオッシャー液、ブレーキパッド(前後)の交換。
・・・ここまでは保証とフリーウェイで無料。

ワイパーブレードとエアコンフィルター、ブレーキフルード、クーラント、発煙筒、パンク修理剤の交換。
・・・これら部材と交換工賃は有償。

税金関係が¥74,570
基本整備料と有償分の部材と交換工賃が¥82,635
トータル¥157,205でした。

本当はバッテリーも交換した方がよいと言われたけど、今まで調子が良く、たしか中古で購入時に交換してもらっているはずなので、今回は見送りました(交換していたら4万円以上かかっていたはず)。


で、預けた時には雪で先週試乗できなかったA1の試乗をさせてもらいました。

担当の営業さんと話していますが、A1を前に顔がにやけているのでぼかしてあります。
しかし、このでかいステッカーで走ると目立ちますよね。(^_^;)

テールランプとリアゲートがツライチになっていなく、ちょっと変わったデザインでした。

試乗車は、スポーツパッケージ仕様で革シートが付いています。


コックピットは意外と高級感があり、おいら的には全然OKです。



アイドリングストップ機能が付いているので、条件が合えば信号待ちなどでエンジンが止まります。
最初エンジン停止に全然気づきませんでした。

相方の500はアイドリングストップすると再始動でものすごい振動とセル音なので、常にアイドリングストップをOFFにしていますが、A1はブレーキを離した時に軽くセル音がしてスムーズに再始動するので常時ONでも全く問題ありませんでした。


さて、試乗内容ですが、勝手に乗り回してきてくれといった感じで、営業さんは同乗せず試乗させてもらい、高速を走っても良いと言うことだったので、名古屋高速を一周した後、自宅付近まで行ってきて、結局1時間半ぐらい乗ってました。

1.4L+ターボのエンジンは、信号発進などで1速の範囲はちょっともっさり感がありました。
いきなり急発進しないように出力を抑えているんじゃないでしょうか。
2速に入ってターボが効き出すと、流れをリードして走れます。
2000rpmも回れば、十分トルクも出て、軽い車体を力強く走らせてくれました。

高速では、7速100キロ巡航時で約2200rpm。
瞬間燃費は13キロ/Lぐらいを表示していました。

そこからでも、アクセルを踏み込めば、1速シフトダウンしていい加速をしてくれました。
さらに、シフトをSモードにしてアクセルを踏み込むと、レブリミットの6000rpmまでしっかり引っ張り、あっという間に免許がやばいスピードに・・・

スポーツパッケージでノーマルより固められた脚は、やっぱりドイツ車という感じのしっかりした脚です。
それでも段差などは軽くいなしてくれるって感じでした。
ロールはしない訳ではありませんが、国産小型車のようにロールがどこまでいくのかわからないようなことはなく、怖さは感じなかったな。


ボディデザインも内装も、エンジンも脚も良く、90点以上かな。
ただ、難点を言えばパドルが無いので、エンブレが使いにくいってことですね。

問題は価格。
スポーツパッケージに標準的なオプション(革シート無し)で360万円になりました。(>_<)



車検がすんだオレンジ君で家に帰ってきたらキリ番になっていました。

2008年12月末に中古で購入したときの走行距離は5017kmだったから、2年ちょっとで13983km。
週末に出掛ける時ぐらいしか乗らないクルマだからこんなもんでしょう。


※ 近いうちにまた別のクルマ見に行ってきます。
Posted at 2011/01/23 00:55:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

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