2012年05月12日
ポルシェジャパンからDMが送られてきて、今週末に行けばポルシェの傘がもらえるので、ドライブの帰りに寄ってきました。
もちろん、一番の目的はもらえる傘でしたが、サイドブレーキの調整とヘッドライト光軸調整もついでにお願いしました。
もらった傘はしっかりした作りで大きめなので、2人で雨をしのぐこともできそうです。
その後、今後の参考に中古車の状況を確認していると、試乗に出ていた991が帰ってきたので、乗せてもらうことに。
PDKだったので、セレクターレバーを「D」に入れてパーキングブレーキを解除しようとするも、どこに解除スイッチがあるかわかりません。
営業さんを呼んで聞いたら、キーシリンダー下部分にスイッチがありました。
パーキングブレーキを解除して走り出します。
憧れの911カレラは少し大きく、ホイルベースも長くなっていますが、基本的にはケイマンと変わらない(大きさとか取り回しという意味ですよ)ので、抵抗なく乗れました。
が、アクセルを踏み込んでみるとケイマンとは全く違う動きをします。
お尻がクン!と沈み込んだかと思うと、そのままの姿勢で後ろから蹴飛ばされる感じ。
マフラーサウンドも大きく、助手席の彼女は「恐い!」を連呼してました。
あと、ケイマンRの試乗でも感じたんですが、PDKの出来はやっぱりVW、AUDI系のツインクラッチほど熟成できていませんね。
ブレーキを踏んで減速して止まるワンテンポ前でクラッチを切るようで、この時に急にブレーキが効くためカックンな感じがします。
ケイマンにはない5連メーターがカッコイイですね(ピンぼけですみません)。
右から2番目のメーターは液晶表示になっていて、乗った時はGメーターになっていました。
切り替え方がわからないので、そのままで乗りました。(笑)
黄色も好きな色だし。
半年ぐらいすると中古車として降ろすそうですが、一体幾らのプライスが付くんでしょう?(^_^;)
Posted at 2012/05/13 00:34:59 | |
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試乗 | 日記
2011年02月20日
先日から登場している、ルノー メガーヌ ルノースポールですが、18日金曜日から東海地区では唯一試乗車が用意されたので、またまたルノー名古屋東へ行ってきました。
うちからだと、高速(土日高速料金250円)を使って1時間程度。
結構遠いです。(>_<)
名古屋高速を使えばもっと早いけど、高速代高いからなぁ・・・
ルノー名古屋東に着くと、駐車場はいろんなメーカーのクルマでいっぱい。
ポルシェGT3もいれば、奥さまマーチとかも。
以前、話しをした営業さん(もう顔を忘れられていたと思います)は接客中らしく、試乗の申し込みだけして待つことに。
オフ会らしき人たちや、ご夫婦、一人で来ていた人など、数組を待つこと30分以上。
さすがに、お店の人も悪いと思ったのか、店長が何度も「待たせてすみません」と言いに来てくれたり、飲み物を出してくれたり。
飲み物を飲み終える頃、ようやく試乗の順番が回ってきました。
対応してくれた店長が後席に。助手席には相方が座ります。
シート位置を合わせて、サイドブレーキを降ろし、1速に入れてスタート・・・
動きません。
エンジン停まっていました。(>_<)
このエンジン、ショックも何もなく停まります。
スタートボタンを教えてもらい、なんとかクラッチを繋いで再スタート。
道路に出る前に店長に停められ、RSモニターの説明を聞き、SPORTモードに切り替え再々スタート。
が、道路に出る前にまたエンスト。
クラッチの繋がる位置がすごく奥(少し左足を浮かせただけで繋がります)で、半クラ範囲が狭いため、アクセルを開ける前に繋がっちゃうので、トルクが立ち上がっていないようです。
なんとか、再々々スタートして左折で道路に出ます。
助手席の向こうに合流車を確認しますが前席の窓が大きいので、確認はしやすいですね。
試乗コースは左回りだけのコースで、左ハンドルの不都合を感じることはありませんでした。
助手席の相方も「普通に走れている」って言っていたし、右ドアミラーでの後方確認も意外と気にならなかった。
見えにくいと言われていた後方視界も、ルームミラーで後続車を確認する程度では全く問題なし。
(でも、駐車はバックモニターが必要だろうな・・・)
硬いとされるカップシャーシですが、シビ君に比べたら全然マイルドで、乗り心地良いです。
試乗車は18インチでしたが、ルノーも走りなら18インチ、カッコ優先なら19インチと言ってますから、18インチが正解なんでしょうね。
たぶん、3000rpmぐらいまでしか回せてないと思うけど、RSモニタに残っていたパワーでは半分ぐらいを指していたので、125psぐらいらしいです。
音は、全然気にならないぐらい静かでした。
RSモニタは走行中見にくいです。
せめて、カラーモニタで色分けして表示してくれればもう少し見やすいんだろうけど・・・
あと、表示させたい項目だけを選択する事ができないようなので、エンジンパワーと油温などという表示はできなさそう。
試乗後に聞いたら、水温計や油温計のような後点けメーターも付けることはできるんじゃないかと言うことでした(実績はまだ無いので費用とかはわからないけど)。
左折3回の四角い試乗コース中、信号で数回止まって、全部で5回(お店を出る前も含めます)エンストしました。
そんなに重いクラッチじゃないので、もう少しシート位置を調節して、慣れれば問題ないと思うけど、低速トルク、特に発進時の回転数でのトルクが細すぎかな。
デザイン:◎、乗り心地:◎、エンジン:不明、左ハンドル:○、後方視界:△。
総じていいクルマでした。(^o^)
※ 写真は前回の使い回しです。
Posted at 2011/02/20 23:03:09 | |
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試乗 | クルマ