shinonのブログ一覧

2017年07月26日 イイね!

『第6回 147による国道147号線ツーリング』今年も+α

『第6回 147による国道147号線ツーリング』今年も+α今年で6回目となる『147による国道147号線ツーリング』が23日にあり、参加してきました。

制限速度以下での~んびり走る前の車にドキドキしながら、合流の時間になんとか滑り込み(+_+)

ARTさんの147・・・去年と同じ個体?でした(^^;

中央道の147標識、ギリギリ見えます?

諏訪湖SAで初めましてのロッソスプライトさんと合流して朝ごはん🍛

集合場所のラーラ松本、なかなかの雨に写真撮影やミーティングもそこそこに出発となりました。
銕三郎さんを先頭にmeatyさん、 ロッソスプライトさん、ARTさん、nero_ghibliさん 私shinon。
お見送りに来てくれたvdさんもご一緒にとお誘いして。とよ、さんそして殿はリットマンさんの並び順です。

松川のコンビニでは雨も止んで恒例の147標識と記念撮影。今年はリアから。
標識が左側なら良かったな・・・仕方ナシです(;'∀')
ひと休みしてサンサンパーク白馬へ。

ここでnero_ghibliさんとはお別れ。お昼の蕎麦屋さん青崎へ向かいます。

今年も安定のきのこと天ざる。美味しくいただきました(*^^)v
こちらでvdさん、meatyさんとお別れして最後の目的地すいか村へ。

行きとは逆にリットマンさんが先導。カラフル~✨

迷いなく特大サイズを4個もお買い上げなARTさん!(^^)!
お店の方も『あの人達いつ来るかね~』って噂していたそうです(^^)

昨年とは打って変わって雨空の147ツーリングでしたが、今年も無事に美味しく楽しい時間を過ごせて良かったです(^^)
5月に3度目の車検を通して8年目に入った白いコですが、来年も参加できるように維持したいものです。
ご一緒していただいた皆さんありがとうございました♪♪

すいか村で解散後は長野市へ。
翌日は小布施に足を延ばしました。

岩松院にある北斎の作とされる「八方睨み鳳凰図」は21畳もある極彩色の天井絵。
大迫力でしたが写真NGなので、↑はお土産のクリアファイルの写真です<(_ _)>

桝一でちょっと奮発したり・・・

一時期話題になったカフェで“モンブラン朱雀”をいただいたり・・・
栗感が半端ない美味しさでした♪

3日目は善光寺さんへ。平日&時間が早くて雨・・・いつもより空いていて国宝、重文の数々をじっくり鑑賞できました。お天気はほぼ雨だったものの、暑さが抑えられて歩き回るには良かったと思うことに(^^;

中央道上り線の147標識を見ながらのんびり帰宅。
総走行距離は704kmでした   ~>゜)~~~
Posted at 2017/07/26 18:08:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年11月23日 イイね!

第7回ミニカーオフin CafeGT軽井沢

第7回ミニカーオフin CafeGT軽井沢20日の日曜日、Cafe GT軽井沢でのミニカーオフに参加してきました。
楽しみながら悩んで選んだミニカーを積み込んで出発です(^^♪

道中の気候はなかなか変化に富んでいました。

御殿場のさわやかは霧の中Σ(゚Д゚)

綺麗な富士山が見えたと思えば河口湖大橋は濃霧の中に浮かんで幻想的✨

途中、事故渋滞と霧に阻まれて15分ほど遅れましたが、無事に到着できました。

主催の銕三郎さんは夏以来、鎌156TIさんは沼津のオフから1年ぶり、エレガントなモンスターマシンでご参加のshin爺さんは初めましてでした。
ほどなくリットマンさんも到着してミニカーオフが始まりました。

shin爺さん

銕三郎さん

鎌さん

お互いのコレクションを眺めながら、話題は尽きません(^^)

ここでお昼に出たのですが、浅間翁は人気で蕎麦切れ、残念でした(T-T)
別のお蕎麦屋さんでもメニューはいつもの天ざる&きのこおろしをいただきました。

お昼を済ませてCafe GTに戻り、午後の部開始です。
ここからceli@tSさんが合流。お仕事明けからの参加、お疲れさまです(^-^)ゞ

私shinon(実はC3コルベット大好き)

リットマンさん

celiさん

その人それぞれの個性とこだわりが感じられて本当に面白いな~って、いつも思います(*^^)v

そしてお開きの時間、車に降り積もってなかなか取れないカラマツの葉を鮮やかに吹き飛ばしてくれるマスター!(^^)!

久しぶりのCafe GTで変わらないマスターの笑顔にも会えてゆっくり過ごすことができました。
参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました♪
Posted at 2016/11/23 17:07:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年08月17日 イイね!

☆Kaz☆さん帰省オフ

☆Kaz☆さん帰省オフ15日の朝、長野県駒ヶ根市へ向かいました。
この時季帰省するKazさんをいつものメンバーでお迎えする、年に一度の集まりで今回はカフェグースに集合です(^^)

時間少し前にみなさん到着。
お久しぶりなのに、そんな気が全くしなくて・・・嬉しい♪

近況報告の後は早速テーブルにミニカーが並びます。
前日、銕三郎さんから『1台持って来ませんか?』と連絡があったのですが、1台だけ選ぶとなるとけっこう悩むものですね。

選んだのは、お久しぶりのKazさんの愛車に関連のBMWのコンセプトモデルです。

『アルファロメオじゃないなんて意外~』と言われました(^^ゞ

リットマンさんは、現在の愛車のモデルカー。1/1と一緒ですね、イイな~(^^)

銕三郎さんは、アルファロメオのコンセプトカー、ヌヴォラを。
持って行こうか悩んだ中にあったのですが・・・きれいなブルーですよね(^^)

名物焼きカレーをいただいて、さらにまったりした後は雨も上がった駒ヶ根を後にして松本へ。

Kazさん、リットマンさんの先導のおかげで渋滞知らずのツーリングで牛伏寺に到着。

行ってみたかった牛伏寺ですが、ここにも坂道&階段・・・デジャヴ???

牛の像にもごあいさつ。2頭いらっしゃることを来て初めて知りました(^^ゞ

帰路は途中まで銕三郎さんに先導していただき、ところどころで多少の渋滞はあったものの無事に帰宅できました。
走行距離は525km、今回も楽しい長野詣ででした。
ご一緒していただいたお三方、本当にありがとうございました♪

ここからは寄り道の分。

グースへの集合時間はオープンに合わせて11時だったのですが、その前に駒ヶ根インターをはさんで反対方向の光前寺へ行っていました。
光前寺のパンフレット。

このお寺は素晴らしい庭園、しだれ桜、光苔で有名なのですが、一番の目的は“早太郎に会いたい!”
人ではなく、700年くらい前に静岡の村を救ったという伝説の犬の名前です(^^)
子どもの頃に聞いた昔話の中にあった“信州信濃の光前寺~♪早太郎~♪”のフレーズが何故か忘れられず・・・何の気なしに駒ヶ根市の見どころを検索していたら、光前寺って・・・Σ(゚Д゚)
お寺の案内にもちゃんと早太郎の伝説が書かれていて、これはお参りしなくては!!と、9時半には光前寺に着いていました(^^ゞ

立派な仁王門をくぐると杉並木の参道がまっすぐに。

歩きながら両脇の石垣のすき間をのぞいてみると、光苔がキレイなグリーンに輝いているのが見えます。

こんな感じですが光っている部分が分かりますか?

広い境内を散策するうちに降り出した雨の中、本堂と早太郎のお墓にお参り。

長野から静岡まで、はるばる旅して怪物を退治してくれた勇敢なワンコ(静岡のゆるキャラ“しっぺい”のモデルになっています)の昔話とその舞台がつながって大満足なひとときでした(^^)
Posted at 2016/08/17 23:58:49 | コメント(4) | ドライブ | 日記
2016年07月24日 イイね!

『第5回 147による国道147号線ツーリング』+α

『第5回 147による国道147号線ツーリング』+α24日の日曜日、長野県松本市での147ツーリングに参加してきました。

5回目となった今年もいつものメンバーに加え、初めましての方が参加してくれて楽しい一日となりました(*^^)v

6時20分に52号線の道の駅とみざわでARTさんと合流です。

いつものARTさんですが、ナンバーが違う・・・Σ(゚Д゚)
同じだけどNewCarでの参加、147への愛がスゴ過ぎます(^^;

ここからはARTさんの後についてラーラ松本を目指します。

今年も中央道の147Kポストと📷✨

とても順調で、集合場所一番乗り!(^^)!
間もなく主催の銕三郎さんが到着。今年は愛車が快調で言うことなしですね♪
初めましてのN147さん、2度目ましてのとよ,さん、3年連続のnero_ghibliさんが揃いました。
そしてリットマンさん!147を降りたものの、やっぱり来てほしかったので良かった(^^)
お見送りに来てくれたvdさんも一緒にいつもの立ち話タイムです。

太陽に近いせい?暑くてたまらず出発です☀

先導は銕三郎さん。後ろにはクワドリステッカーがアルファを主張したリットマンさんのFN2がいてくれて、心強かったです。

旧聖地のプレートがキレイになっていてびっくり✨

そして撮影スポットに到着。店長さんの許可をいただきお買い物&標識と記念撮影📷

ひと休みの後はサンサンパーク白馬へ向かいます  ~>゜)~~~

ここでnero_ghibliさんとお別れ。リットマンさんとの秘密取引もシアワセに終了。
入れ替わるように初めましてのspikenさん合流です。
ARTさん越しの147たち(^^)

ごあいさつの後はプッチプチなミニカーオフ、今度はぜひspikenさんのcararamaと並べさせてください(*^^)v

お腹が空いた頃『そば処 青崎』へ向けて出発です  ~>゜)~~~

いつもの天ざる。もちろんキノコもお約束、一人前抱え込んでいただきました🍄

市街地を抜けるため渋滞もあり、最後の目的地のすいか村へ着いたのは閉店間際でしたが、お客さんはまだたくさんいて試食もできました。

生産者によって味が違うのが良く分かり、それぞれ好みのすいかを買っていました。

ここで解散、みなさんそれぞれの方向へお別れです(^.^)/~~~

記念のステッカーはこれまでブルーで作っていましたが、5周年なので今回はシルバーでご用意してみました。国道チャームもおまけに。

今年も良いお天気に恵まれ、楽しい美味しい時間を過ごすことができました。
参加されたみなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました♪♪

~>゜)~~~~>゜)~~~~>゜)~~~~>゜)~~~~>゜)~~~~>゜)~~~

ここからは+αです。長くなりますので、お時間ある方のみどうぞ~(^^ゞ

せっかくなので、この日は松本市内に泊まり、翌日は戸隠へ向かいました。
前日みんなと走った147号線を白いコ一台で。穂高神社へお参り。立派な神社でした。

安曇野ICから長野道~上信越を走っていると、ここにも147Kポストが(^^)📷

お昼は銕三郎さんに教えていただいた蕎麦屋さんで。

そば三昧

そばだんご

どちらも美味しくて、良いお店を教えていただきありがとうございました♪

お腹もいっぱいになったので、いよいよ戸隠神社五社参りに。

宝光社では、いきなり先の見えない階段・階段・また階段💦

中社にあるご神木の三本杉

三社をお参りした後は、奥社入口駐車場に車を止めて徒歩で九頭竜社、奥社へ向かいます。
歩き出した目の前に・・・熊に注意?

進んだ先には別バージョンも・・・Σ(゚Д゚)

人もたくさんいるし、今日はスニーカーだし、ステッキ持ってるし・・・・・・・・・・GO!
大鳥居をくぐります

1キロほどは立派な杉の並木道がまっすぐに延びてすがすがしい気分

その先に見えてきた随神門からの1キロがなかなかの傾斜になって行きます

迫力な杉の根っこ

だんだん上りがきつくなり、振り返るとこんな感じ・・・

30分以上は歩いたかな・・・な頃、景色が開けて奥社が。あそこがゴール(´▽`)

御朱印帳を預けて2社にそれぞれお参り。降り出した霧雨がむしろ心地よいくらいでした。
本降りになる前に車に戻ることができ、熊さんに遭遇することもなく無事に帰って来られました(^^ゞ

総走行距離は775.5km、147ツーリングの+αの方も楽しかったです♪♪

Posted at 2016/07/27 17:49:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年04月23日 イイね!

2016年メルヘン街道開通式

2016年メルヘン街道開通式21日の木曜日、メルヘン街道開通式に参加してきました。

諏訪と佐久を結ぶ国道299号で冬季は積雪などのために閉鎖されている麦草峠が通れるようになるイベントで、私は2回目の参加です。

観光協会の方達によるセレモニーが行われている間にゲートの手前でマセラティ、アルファロメオ、フィアット計23台が並び、写真を撮ったり初めましてやお久しぶりの歓談をしながらスタンバイします。

先頭は4Cで殿はMahalo!さんのマセラティの並びでした。

テープカット、くす玉が割れると地元の幼稚園児達が乗ったバスを先頭にパレード走行開始です。
ゲートをくぐる時にはホーンを鳴らして笑顔で手を振るのがお約束(^ ^)/

麦草峠の最高地点(標高2127メートル)を越えて間もなく白駒池駐車場に到着すると、パレードはここまで。距離少なめです(^^;)

今年も長野市から来られたホワイトエディションのオーナーさん一家にお会いすることができました。
数少ない限定車、お互いに頑張って維持して来年もここでツーショットを撮りましょうね♪と約束しました。

清里方面へランチツーリングに行くみなさんをお見送りして、私達はMahalo! さんのお知り合いのリストランテに向かいました。
マセのセクシーなテールに先導されて銕三郎さんmeaty147さんと4台でツーリング、イタリア車ってテールがイイな~♪と思いながらけっこう必死でついていきました・・・(^^;)

1台も壊れることなく無事到着(^^)v

雰囲気のある素敵なお店。

オードブルのキッシュ、生ハムに野菜たっぷりのスープやパスタ・・・どれもとても美味しくて、いただきながら会話がはずみました。

予報では午前から雨が心配されていましたが、イベントの間は時おり青空さえ見えて、降り出したのはランチも済んだ頃でした。みんなの心がけが良かったのでしょうね!(^^)!

こちらで解散、諏訪湖から軽井沢に足を延ばしてもう一泊、翌日は碓氷峠の見晴台へ。

境内に県境のある熊野神社にお参り。ちゃんと長野・群馬両県にお参りしました。

県境の表示があちこちに。足元に県境(^^)v

旧軽銀座でお買い物して下道メインでのんびり帰宅、総走行距離は719キロでした。

参加された皆さん、今回も楽しい時間をありがとうございました♪
Posted at 2016/04/23 12:10:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | 日記

「『第6回 147による国道147号線ツーリング』今年も+α http://cvw.jp/b/1115258/40148681/
思い立っての日帰りドライブによく出かけています。 車についてのいろいろな話を聞くことが大好きです。

<< 2017/8 >>

車ネタというよりも、ドライブネタが多いと思いますが・・・コメントなどいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
es355es355 * ☆Dai☆☆Dai☆ *
青りんごサワー青りんごサワー * Touch.Touch.
リットマンリットマン ジェッシルジェッシル

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファロメオ 147ホワイトエディションです。 2台続けての147です。
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
TOPOから乗り替えました。
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
ガスエスから乗り換えました。 燃費が約2倍になり、ハイブリッドを実感しています。 大人 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
通勤に、遊びに、キビキビ走るカワイイ一台です。