• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

低温殺菌牛乳の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2016年11月28日

クラッチ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
マニュアルトランスミッションの車を所有している人はすっかり減ってしまったのでクラッチ交換という項目がなく、とりあえずここに記しておきます。

わが愛車デミオ DE Sportも9万5千kmを超え、ギアが入りにくくなってきました。なんとなくアクセルを踏んだ時のレスポンスが悪く、微妙に滑り出しているのかも、と思いここで交換してしまおうと決意。

近頃オイル交換を安くやってもらっている速太郎で見積もりを取ってもらったら7万円ほどするとのことでディーラーと変わんないじゃん!ということでマツダに相談してみる。

ちょうど12月が6か月点検のため、点検と一緒にやってもらおうと行きつけのマツダディーラーに電話してみるとかなり整備の予定が立て込んでいる様子。そういえばエアバッグのリコールのお知らせが来ていたが、それで忙しいのだろうか。自分の家にはまだ来ていない。

マツダは6か月点検を一緒にやったら8万前後の見積もり。

走行しているうちに急に燃費が落ちてきたので、やっぱりクラッチが滑り出しているのかも!ということで速太郎でお願いしていただくことになりました。

車を引き取りに行ったときに交換した部品を見せてくれましたが、クラッチ板はまだ少々残っているとのことで、急な燃費の低下はほかにも原因があるのかもと不安が残ってしまいました。

無料で代車も貸してもらえて結果一番安く上がりました。代車はデイズルークスで、デミオより中がダントツに広くて使い勝手の良い車でした。でもいざデミオが戻ってくると「このハンドリングはやっぱりやめられない!」とこのデミオの魅力を再確認しながらちょっと遠回りして家路につくのでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フライホイール、クラッチ交換

難易度:

ATF交換 26990km

難易度: ★★

(DY)ATF交換

難易度: ★★

ミッションオイル交換【103,736km】

難易度:

AT再学習 その2

難易度:

AT学習リセット 29608km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MAZDA2 Keeperでコーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/1115345/car/2899352/7143082/note.aspx
何シテル?   12/04 21:05
車歴はシティターボ、GA2シティ(キャブ)、CR-X1.5x、ワゴンRワイド、DY3Wデミオ、DEデミオです。ワゴンRでATにしましたが、デミオでMT再び戻り、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スイフトスポーツ試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 12:49:00
マツダ デミオ デミ助 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/31 16:44:51
いいクルマですねぇ(ディーラー試乗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 13:31:30

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
DYデミオに乗ってからDEと乗り継ぎ、結局3台目になりました。前回まではデミオを買うとい ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DY3Wからマツダのお世話になっています。進化し軽量化したDEでたまに山道を走っています
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation