• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっすー☆の"ロビン" [その他 その他]

ロビンとは

投稿日 : 2011年05月26日
1
まずロビンとは富士重工が生産している汎用エンジンのブランドです。分かりやすいところでは刈り払い機のエンジンとして有名です。

25ccの2ストロークでパワーは1馬力程度。

このエンジンを自転車に乗せようと思い立ったのが全ての元凶です。
2
ベースになった自転車がこちら。

先輩たちが課題研究で製作した3輪自転車です。
3
3か月の時を得て完成したのがこちら。ロビンです。

車体中央部にあるスプロケットによってエンジンの回転を減速しています。その減速比は分かりませんが、かなり減速させています。
これだけやっても加速は足りません。

最高速度は下り勾配ありで28キロ。測定は自転車用メーター。
平地では20キロ程度でしょう。少しでも上りになると止まっちゃいます。

この車?で最も重要な部品がエンジンの他にクラッチです。
クラッチはホンダ スーパーカブの遠心クラッチを改造して装着しました。

バッテリーも搭載可能にしたのでランプ類の点灯も可能です。
しかし、充電が出来ないので、ヘッドランプを点けて30分程度で充電です。

4
背もたれ?にありますのがLEDのテールランプです。
こちらもヘッドランプと連動して点灯可能です。
始めはブレーキランプとしての役目も考えましたが、卒業までに間に合わないとのことで断念しました。

バンパーのような竹は「バンパー兼マフラー」ですこの角度では見えませんが、車体左側の真下に穴が開いています。消音効果はありません。(笑)
5
このロビン製作には発案者であるりょうきさんと金属加工のセキランさん、溶接担当の私。この3人で製作しました。

りょうきさんとセキランさんはどちらもみんカラに登録していますよ。
私の友達リストに登録されていますので、ぜひそちらもご覧ください。

この2人とは同じ部活で普段からよくつるんでましたが、部活を引退した後も部室に通い続けてこのロビンを作り続けてました。そのようなことがあったおかげでこの2人は私のかけがえのない友人であると私は思います。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「幌取りました」
何シテル?   07/09 16:51
どうも、やっすー☆です。 お友達お待ちしてます。 お気軽にどうぞ! よろしくお願いします。(´∀`) ※クルマやバイクだけでなく、い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

幌の交換①(取り外し編1/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 22:59:33
CIBIEフォグランプ&ドライビングランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/29 17:38:07
ドアミラー&ピラーミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 12:30:17

お友達

クルマそのものが好きな方、ちょっと趣味が合うかも?というかた、お友達募集中です。

クルマを通して仲良くなれたら良いなと思っています。


中々こちらから話しかけることができないので、声をかけてもらえると喜ぶと思います。
34 人のお友達がいます
たーぼぅ@アクセラたーぼぅ@アクセラ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
青空スローライフ青空スローライフ * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
おかにいおかにい じょーじメビウスじょーじメビウス

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイ スズキ キャリイ
初のマイカーになります。 マスコットキャラにして目指せ県外進出ですね! 四駆でもないの ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
10万円で通勤車買いました。外見はボロいけど中身は中々良さげです。 平成一桁ってことで ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
再び帰ってきました。 乗りにくかった仕様は改善され少しはマシに。 2013.11.1 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
パーツをオークションで落として組み立てました。 純正スタイル重視でカスタムしていきます。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.