• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月11日

★おとなのモニクル

★おとなのモニクル あああっっつい
ですが
皆さま&おクルマ調子いかがでしょうか

空っ梅雨のまま夏を迎えそうな
今日この頃ですが (東京)

マハロ家に夏の訪れを
素敵に知らせるのは
気象庁の梅雨明け宣言でも
海開きのニュースでもなく

ヒデキ号のそっと点灯するチェックEgランプ、だったりして。。。(涙)



ええ、そんな暑いなか、

たしか以前、アルファがテーマの時に一度行ったっきりの

お代官ツタヤのモニクルが、

今回、50歳以上のオッサンがテーマでしたっけ、

とにかく開催されるというので

40代のヤングなワタシですが行ってみました、すいません



朝6時半には駐車場並んで、テーマ車ではないのに中に停めてしまったんですが

あとで聞くと、モニクル開催以来のクルマの多さ、170台ですか?

だったらしく

入りきれなかったテーマ車や、推定50歳以上のオッサンたちが

旧山手通りにあふれかえってエラい光景になっておりました。



テーマ車でも、50歳以上でもないのに入場してしまい申し分けありません



さて今回は、国の内外問わず、’80年代よりも古いクルマ特集で

懐かしさと熱気で会場はムンムン



お、ジャパンでしたっけ? ワタシの中では大門号ですが




参加してたイタ車たち


まあゼイタクな話ではありますが、イベントといえばイタ車系ばかりのワタシには

正直、感動の少ないクルマですが、それだけワタシの方が麻痺してるってことで


しかしさすがにBBのロッソ・エ・ネロが並ぶと、なんというか、すばらしい

この隣にもしカウンタックが並んだら、
スーパーカー小僧時代にタイムスリップであります

そういえば、こういうイベには必ず誇らしげにシザードアを開けたカウンタックが
1台はいるものですが、今回はいらっしゃいませんでした



で、

たて目のベンツも好きですが、X1/9いいですね

アバルトのみで、124スパも入らず、いまだチンク頼みが続くFIATですが、

124を復活させたんなら、こっちも復活させて欲しいところ、

当時派手なスーパーカーの影でひっそりマニア受け状態でしたが

いま自分がクルマを買える年齢になってみると、こっちのがドストライク!

出してくれたら絶対買います(鼻息!!!)

と、言い切れないのが哀しいところですが、そういう意気込みでお待ちしております。





で、マルニ




それから、ジャグワー ©故_徳大寺 はMkⅡ


MGのBは、GTロマンな世界を思い出したりして


あの頃は、ジュリアとかよりも、ブリティッシュなBとかエランに憧れて

その流れでNAロドも買ったのに、

気づいてみればイタ車まみれの自分、ナゼだろか、、、




お次はなぜか朝っぱらから売りに出されてるモーリスマイナー


これも売りに出されてたような、、オースチン・マホーンA35億ブルゾン

いや、ただのA35ですが、すいません

今回珍しくマハロ父を連れてったんですが、コレが初愛車だったそうで

英車ですが、猫足で乗り心地が非常に良かった、と

1人興奮してしきりに申しておりました。





で、こちら、アホみたいにでかいアメ車は、リンカーンですか




子どもの頃は、まだベンツとかじゃなくてこういうのがハバを効かせておりました

といっても今のベンツ・ビーエムみたく、うじゃうじゃ走ってたわけじゃありませんが

右も左も国産ばっかの街で、稀にビートル見つければ幸せになれるとハシャいだり

こういうデカいアメ車を見つけては興奮したり、

そういう時代でありました


このスペアタイヤ形状のリアフードと、フロントの縦?の隠しライトっていうんですか

写真撮ってないですが、

子ども心に印象的で、よく覚えてて懐かしいアメ車の一つであります



で、次は国産から、元祖アートフォース


てっきりジウジアーロかと思ってたら日本人デザイナーだそうで

いやこれどう見てもイタ車にしか見えませんが

デビュー時の衝撃はさぞかし大きかったんでしょうねえ、と

当時の人にインタビューしてみたいと思ったら



なんとマハロ父(右)はその開発に携わってたらしく、 うむぅ、やるなオヤジ

マハロ人生40余年、なこと初めて聞いたぞよ

普段、「あー」とか「うー」しかクチきかなくて、すいません



今までの態度を若干反省して、改心して話そうとしたのに

ムスコそっちのけでオーナー(左)と勝手に盛り上がるマハロ父






「あー、うー」(涙)







さて次は、ワタシのクルマ人生の原点



CVCCアコード

いや当時実家のクルマがこれで、免許とって初めて運転した想い出のクルマ

これは輸出仕様の左ハンで、隣の左ハンのレオーネと一緒に輸入したそうで

黄色いTシャツのオーナーさんに思わず出そうになる

「あんたも好きねえ」

という言葉を飲み込んで、 おそるおそる

「す、座ってもよろしいでしょうか」



親子で代わる代わる座らせて頂き、ありがとうございました


いやはや懐かしい。。。




というわけで、

ふだんイタ車ばっかで、ゼイタクな話しですが食傷気味だったワタシにとって

今回のおとなのモニクルはまるでナツメロ


タマにはこういうのも楽しいなあ、と思いあらためた朝でありました





ではではマハロ〜♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/11 17:03:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

祝・みんカラ歴5年!
KUNI'sさん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

この記事へのコメント

2017年7月11日 20:11
どうせ大型化するであろうX1/9の新型を待つより、オリジナル買っちゃえばいいじゃないですか~(^^;)

お父さん、初代シルビアの開発に関わってたんですか?
コメントへの返答
2017年7月12日 13:17
ああ、会長、
そうなんですよね、復活モノは必ず
デカく重くなるのがタマに傷ですが…

マハロ父は元日産系エンジニアでして
冷却関係をやったそうであります

プロフィール

どうも皆さま訪問MAHALO! あ、 Mahalo!とはハワイ語で「ありがとう」です。 車歴を見ると、なんか面倒くさいマニア? と思われそうです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

★オイル&フィルタ交換歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:35:02
ROCKETさんのホンダ CR-X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 17:50:41
BMW E89 CIC HDD→SSD換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 00:38:02

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター ベンベ号 (BMW Z4 ロードスター)
ついにゲルマン帝国の軍門に下ってしまいました ワタシもいわゆるビーマーていうんですか?  ...
ランチア デルタ コアラ号 (ランチア デルタ)
偉大過ぎた初代の陰で全く存在感の無かった2代目から 大きな期待をもって迎えられた分 多く ...
シトロエン C3 犬小屋3号 (シトロエン C3)
FIAT500に続く3代目犬小屋号は 実家カーでもあります。 あ、犬小屋号の由来は 車 ...
フィアット 500 (ハッチバック) 犬小屋2号 (フィアット 500 (ハッチバック))
ジュリエッタに続く2代目犬小屋号は 実家カーでもあります。 気付けば3匹いたヘビが 1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation