Gosshy☆RSのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

今年も残りわずか・・・

今年も残りわずか・・・今年も、あと少しで終わりとなります。

当初は、サンバー弄りの忘備録として、始めたみんカラでしたが、
サンバスメンバーさんをはじめ、多くの方に友達のお誘いを頂き、またお友達になって頂き、多くの貴重な情報を頂くことが出来ました。

おかげで、サンバー弄りにも幅が出てきたように思います。

また、サンバー誕生50周年の記念で、日本一周の駅伝走者もさせて頂き、
個人的にもとても記念になりました。

駅伝を通じて熱いサンバリストの方とも直接お会いすることが出来、
有意義な一年でした。

今年知り合えた多くの方に感謝すると共に、来年もサンバー共々
宜しくお願い致します。

皆様良いお年を!!
Posted at 2011/12/31 23:35:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2011年12月27日 イイね!

メタルスピード ワンオフマフラー届きました! が・・・

メタルスピード ワンオフマフラー届きました! が・・・2ヶ月余りの納期待ちを経て、やっとマフラーと触媒付センターパイプが届きました。
九州旅行の出発までには、取り付けたかったのですが、溶接機の故障とかメタルスピード側のトラブルもあり、このタイミングに。

はやる気持ちを抑えながら、丁寧に梱包を解き、やっとご対面(^^)

続いて、触媒付センターパイプ
純正品をステン仕様にして頂きました。

しかし、細かい箇所をよくよく見てみると気になる点が・・・
先ず、マフラーの触媒側の取り付け部から中をのぞくと

結構派手に段差があるけど・・・
センターパイプのエキマニ側からのぞいてもやはり段差

ちょっと酷いと思うのは、このフランジの仕上げ

内側のパイプ接合部は、結構カクカクだし、段差もある
フランジの接合面も素人目にもフラットとはいえません。
触媒カバーには、スパッタの跡できてるし・・・

メタルスピードのワンオフマフラーつけられた方、こんな加工精度でした?
なんか納得できない仕上がりに、テンション下がり気味。
それとも、私が細かすぎるのか・・・

ワンオフって、こんなもんですか?

そのままつける気にならないな(  ̄□ ̄#)

追記

その後の状況です↓

Posted at 2011/12/29 12:05:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | ディアス | 日記
2011年12月26日 イイね!

サンバー駅伝日本一周 高知→愛媛 引継ぎ編

サンバー駅伝日本一周 高知→愛媛 引継ぎ編私の受け持った、サンバー日本一周駅伝の旅も、ついに最終日です(^^)

RYO@愛媛さんから引継いだタスキと共に、高知、大分、熊本、長崎を巡ってきました。

そして、再びRYO@愛媛さんに引継ぎです(^o^)丿 その後、タスキは中国路へ♪

フェリーの船室で、旅を振り返りながら、ノートに記録しました。

朝5:00、松山観光港に到着です。

辺りはまだ真っ暗な中、待ち合わせの今治市へ向かいます。

ナビが、目的地付近でダウンしたせいもあって、ちょっと迷いましたが、無事RYOさんと合流できました
( ̄。 ̄;)フゥ

ガスト
今治西店で一緒に朝食を頂き、駅伝の模様をご報告(^^)

朝食ご馳走様でしたm(__)m

タスキの引継ぎを済ませてから、RYOさんのご案内で、来島海峡を望む糸山公園
 ヾ(@^▽^@)ノ

糸山公園 海を望む少女像

来島海峡大橋と来島海峡です♪

世界初の3連吊り橋の来島海峡大橋!! いつもながら、よく造ったなぁと思います(^o^)

海峡の流れもメチャメチャ速くてびっくりです!
こりゃ難所だわ( ;゜Д゜)

丁度開いた来島海峡展望館で工事中の様子などを見学できました。

その後、来島海峡海上交通センターの展望台に移動しましたが、工事中で残念!

RYOさん、早朝からの引継ぎありがとうございました(^^)/

夕刻、サンバー共々、無事に自宅へ帰還しました(^^)

高知県境あたりは、結構な積雪だったようでびっくりΣ(゚д゚lll)

---------------------------------------------

サンバー生誕50周年の記念すべき年に、このようなイベントに参加出来たことを、大変光栄に思います。

サンバーに乗り始めて5年に満たない乗車暦ですが、こんな名車にめぐり合えて、とてもラッキーでした。もう生産されないかと思うと、やりきれない思いです。

再び復活する日が来ることを、切に切に願います。

最後に、駅伝参加にあたり日程調整等、骨折り頂いたサンバス会長のサンクラさんをはじめ、関係メンバー様に感謝いたします。ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2012/02/21 21:57:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | サンバー日本一周 | 日記
2011年12月25日 イイね!

サンバー駅伝日本一周 番外福岡② KS運屋さん、(ひろっち)さんプチオフ編門司港レトロ地区の続きです(^^)

一日に6回開閉する歩行者専用の跳ね橋ブルーウィングもじが、丁度下りたところだったので、渡ってみると関門橋が良く見えました♪

関門橋を見るのは、今回で3度目でしたが、いつ来ても絵になる風景ですね(☆´∀`☆)

このあたりは以前、夏に来た頃は、オープンカフェがあったのですが、さすがに冬はやってませんでした(^^;

門司港駅です。

大正3年(1914年)に開業した当時の駅舎が現在も使われています。

昭和63年に、鉄道駅舎として初めて国の重要文化財に指定されているようです。

旧門司三井倶楽部です。

正10年(1921年)に、三井物産の接客・宿泊施設と建てられ、アインシュタイン夫妻も宿泊したそうです。

時刻は午後4:30、ぼちぼち小倉へ戻ります。
KS運屋さん、(ひろっち)さんの仕事終了を待って小倉でプチオフ開催です♪

四国へ帰るフェリー乗り場の確認をした後、待ち合わせできそうな場所を探しました

o(・_・= ・_・)oきょろきょろ

フェリー乗り場近くに大きなホームセンターがあったので、場所決定!!
ナフコ小倉北店駐車場にて待機です。

午後7時頃、KS運屋さん到着!

今回初対面でしたが、初対面な感じがしませんでしたね(^^)

見た目はノーマル然としてますが、エンジン内部にまで手を入れてる徹底振り

(o,,〃ω〃)o スゴォ~ィ

年式を感じさせない、しっかりしたエンジン音でした♪

しばらくして、(ひろっち)さん登場♪

赤いKV、最近手に入れられたそうで、あちこち不具合が・・・と言われてましたが、見た感じは、きれいに手入れされてました(^^)

8時にお店が閉店になるのと、あまりに北風が寒いのでフェリー乗り場に移動!!

フェリー乗り場の待合室で、乗船開始のアナウンスまで、男3人で立ち話(^^)

愛車GPや来季に向けての改造計画などの話で盛り上がりました
( *´艸`)

KS運屋さん、(ひろっち)さん、寒い中お集まり頂き、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

KS運屋さんから頂いたお土産、献上 鶴乃子

船中でおいしく頂きましたm(__)m

いよいよ次回は四国へ帰還!
サンバー日本一周のタスキが次へ繋がります♪

完結編へつづく・・
Posted at 2012/02/20 02:43:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー日本一周 | 日記
2011年12月25日 イイね!

サンバー駅伝日本一周 番外福岡① 1484tさんプチオフ編

サンバー駅伝日本一周 番外福岡① 1484tさんプチオフ編前日、長崎自動車道、九州自動車道、福岡都市高速を経由して、遅くに福岡入りしました。

福岡の夜は、多少雪が舞っていましたが、朝には止んでいました(^^)

1484tさんから、朝TELがあり、待ち合わせをどこにするかって話かと思ったら、ホテルの前まで来ているというのでびっくり(〇o〇;)

夜勤明けにも関わらず、直接こられたようで大変恐縮でした(^^;

簡単に、始めましてのご挨拶を済ませて、本日予定の行程、小倉方面へ向かいつつ、とりあえずお茶でも出来る場所を探しに出発
(*´▽`)ノ

九州自動車道 古賀SAで休憩、1484tさんはここで朝食、我々夫婦はコーヒーを飲みながら歓談しました(^^)

サンバス九州支部の話や仕事のこととかお話しましたが、とても生真面目で責任の強い方でした

「ご一緒します」と言われるので、甘えさせて頂き、予定の小倉南の東大野八幡神社に向かいました。

今回の駅伝で、初のランデブー走行♪
サンバー旅人のテールを眺めながら快適ドライブです(^^)

小倉南ICを降りて国道322号を南下、目的地の東大野八幡宮に到着です!

阿蘇に続き、子授かり祈願ツアー第二弾です(^^;
こちらも、奥さんたっての希望!

こちらの神社は、1300年の歴史があり、子授神社としても知られているそうです。安産、交通安全、厄除などにもご利益が(^^)

子授けのご利益があるといわれる御神木です。
樹齢500年、杉の木としては珍しく、幹がいくつにも分れていて、子孫繁栄の象徴とされているのだとかφ(・_・。 )フムフム

参拝の後、お守りを買って帰りました(^^)

小倉市内中心部へ移動しますε=(o゜ー゜)oブーン!!

ドンキホーテ小倉店に到着♪

記念撮影をして、旅人君をちょこっと見せて頂きました(^^)

トラックのバッテリー位置に、サブバッテリーがあるんですねぇ!
車中泊も快適そうです♪

奥さんが、前夜ホテルのネット端末で見つけた、チョッパーの着ぐるみがほしいとおっしゃるのでドンキで購入して、ちょっと店内をぶらぶら キョロ(((゚ー゚*)(*゚ー゚)))キョロ

門司方面へ移動します
ε=(o゜ー゜)oブーン!

国道3号線を門司方面へ!!

途中で、ご一緒頂いた1484tさんと別れました(^^)/~
夜勤明けの中、お付き合い頂き本当にありがとうございましたm(__)m

門司港レトロ地区に到着です♪

近くにコインパーキングを見つけ駐車、徒歩にて散策です(^^)

門司港は、明治22年(1889年)の開港以来、国際貿易の基地として大変栄えた港です。

門司港レトロ地区は、繁栄を誇った明治・大正時代の建物や町並みが多数残っていて、何だか懐かしい、だけど新しい、そんな感覚に満ちた場所ですね♪

黒川紀章設計の高層マンション「レトロハイマート」が、関門海峡を見下ろすように建ってています。31階に展望室があるようでしたが、大勢並んでいてやめました(^^;

マンションの手前左手が、旧門司税関、明治45年に立てられ、昭和初期まで使用されていたそうです。

右手は、国際友好記念図書館、北九州市と中国大連市の友好都市締結15周年を記念して、東清鉄道オフィスを複製建築したようです。

親水広場から見るレトロ地区の景色です。

左から海峡プラザ、旧門司三井倶楽部、旧大阪商船、門司港ホテルが見えます。

船どまりには、外輪船の姿がありました。

つづく・・・
Posted at 2012/02/18 00:06:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー日本一周 | 日記

「続 お岩さんの季節がやってきた(ノД\lll)コワイヨ http://cvw.jp/b/1115752/35848087/
高知のGosshyです。 6年前にサンバートラックを購入して以来、すっかりサンバーの魅力にはまってしまいました。 翌年ディアスを購入、現在に至ってます。...

<< 2011/12 >>

18 19 202122 23 24

スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
ディアスのダイハツOEMの噂を聞き、急ぎディーラーに予約しに行ったのですが、わずか3日の ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
Kカーで初めてワクワクさせてくれた一台です。 この車のおかげで、すっかりサンバーの虜にな ...