• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Apprioのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

そもそもはFaceBookでの連携を目的としてのカメラ。

どうもお久しぶりです。

この所、貧乏で全く進展が無かったカメラ関係ですが、
絶対的に有利なデジイチも、お出掛けの度にわざわざ持って行くのも面倒だし
最近は、高級コンデジやスマホのカメラで済ませていました。
(しかも、絶対に手放さないと決めていたCANON S95を手放して若干凹気味)

しかしですね、高級コンデジも画質はそこそこいいんですが、
AFとかレスポンスが遅い!!ことNIKON P7000に至っては、
動いてたりすると、なかなカウマイ具合にシャッターが切れない!!
通り過ぎた後に切れタリ!!(笑
(風景とかスナップはいいんですよ)

これは、いかんという事で、ミラーレス辺りを検討していました。

最終的に、Wi-fi内蔵のSONY 新型NEXを第一候補としていましたが、
実際に手に取ると、ボディーはコンパクトですが
APS-Cセンサー故にレンズがデカイ!!重い!!
望遠ズームとかになるとデジイチのそれとそんなに変わらない~。
デジイチを持たなければこれで良かったかもしれませんが、しかし重いな・・・。
それならば 1型センサー搭載の SONY RX100の方が全然いいかも~。

もともと、デジイチとコンデジは持ってるのでその中間的なものと思ってたんで、
それならば、もっとコンパクトでなきゃ~と方向転換・・・、
要するに、
コンパクトでありながら、コンデジ以上の高画質、高レスポンス!
それでいて簡単に持ち歩けるくらいのやつで、機動力重視!!

一人でぶつぶつ呟きながらカメラ店であれこれ考えていたら、
結局は、発売時よりも値段が1/3程度になった買い時のこれ

『NIKON1 V1 ダブルレンズキット』



何より、AFがデジイチ並にサクサク!!

それとフェイスブックなどに出先でアップもしたいので
ついでに『PQI AIR CARD』も購入。
これはWi-Fi内蔵のSDカードアダプタで、これにマイクロSDを差します。



これで、スマホからカメラの中身に無線でアクセス出来ます。
しかも、カメラは選びません!!

待望の出先でリアルタイムに高画質な画像のアップが出来るということです!!
(ちょっと手間は掛かるけど)

FaceBookもスマホのカメラばかりに頼っちゃいけませんぞ!!



コンデジ1型センサーのRX100とだいぶ迷いましたが、
位相差AFと動き物(子供撮影)に強いV1に決定!
V1は画素数は少なくセンサーも1型ですが、
レンズもありえないくらいコンパクト(しかも価格も手頃)なので、
正解だったかも!!
(ダブルレンズキットでRX100より安かった・・・)
(新型のV2の方はまだ買い時ではない)


ミラーレスもいろいろあるけど、
何処に重点を置くかで、選び方が変わってくるので面白いですね。


(自己満コーナーでした、チャンチャン♪)


Posted at 2013/02/28 22:22:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ関係 | 日記
2011年02月25日 イイね!

PowerShot S95に水準器?



この機種には最近流行のデジタル水準器(風景撮影時に水平を確認する)ないな~
と思ってたんですが意外と画面内にあったら邪魔だったりする。
↓P7000のそれは、豪華なこと、中央にどかーんと(笑)




さっき、スリックの三脚の水準器が外れていたのを見付け、装着!!


って、置いてるだけだけど。

でも、これでいいんだよね(^^;)
こんなのが控えめに埋まっているだけでもいいんじゃないか?(アナログ指向)





軽い冗談でした・・・。
Posted at 2011/02/25 23:24:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ関係 | 日記
2011年02月13日 イイね!

CANON PowerShot S95 VS NIKON COOLPIX P7000

いつの間にか、2台になっている事は気にしないで下さい・・・。

(この所の身動き出来ない状況と子供の件でのいろんなストレスが物欲で解消されています・・・。)
(はい、分かってます、それ以上言わないで・・・>誰に言ってんだ??謎)


高級コンパクトが欲しいと、動き出したこの一件、
最初に購入した『CANON PowerShot S95』 これが
予想以上に期待に応えてくれて、「おぉ~このクラスいいじゃん!!」と思った次第。
F2.0のコンデジとしては超明るいレンズと1/1.7型CCD。
デジイチの明るい単焦点レンズのボケ味までは出ないけど、
全体の解像感が普通のコンデジとまるで違う。



昼間の室内レベルなら速いシャッター速度で、赤ちゃんの安定しない動きにも強い!!
手ブレ補正の良さもあるかもしれないけど、シャッター速度が遅い場合の
被写体ブレは防ぎようが無いと同時に、人物の解像感も失われるから嫌だ。
『CANON PowerShot S95』良い良すぎる!!
(もちろんそれでもブレる時はブレるけどね)

しかし、この機種にも弱点?があった!

子供撮影では必須の、AFポイントが任意で場所を選べない!!
基本的に中央なのだ。(中央が一番AF精度が高いんだけど)
(他の機種ではカーソル移動出来るのがある)
かと言って、顔認識はハイチーズ!みたいな写真には良いけど、
横向いたり動き回っていると全然使えないので、
基本的に私は、顔の位置に当たる部分にフォーカスポイントを置きたい。
(必然的に体全体がちょうど入るので)
画面中央だとお腹の部分にピントを合わせることになるし・・・。
(子供は基本多少動くのでフォーカスロックはあまり使いたくない・・・)
(それでも、コンデジは全体的にピントが合うので大きくは外れないけど・・・^^;)
この機種には、キャッチAFと言って、画面中央の枠で
選んだ部分をを常にAF追尾してくれる動き物向けの機能も備わってはいるけど、
ゴチャゴチャした所だと信頼性と精度が今一つ。
これは、残念・・・。


それでも、性能に対する価格とコンパクトさは大きな魅力。
シンプルすぎるボディーも、ヤフオクでゲットした専用ケースを装着すると、高級感とグリップ感アップ。
常に持ち歩きたい大きさと性能!!


さぁ、そして今回のニューカマー、『NIKON COOLPIX P7000』
購入候補に入れてはいたんだけど、ボディーが大きいのがネックだった。
F2.8-5.6の7倍ズームに1/1.7型CCD。
S95の3.8倍と比べるとズームが7倍と高倍率でオールマイティータイプ。
近頃、バージョンアップでかなりレスポンスが良くなっているらしい。
デジイチとの中間にミラーレスも検討してみたけど、
サイズ的な所でレンズの出っ張りがある分、やはり大きいと・・・。
それにレンズは基本別途購入だしね。
しかし、コンデジとしては高倍率ズーム機とまではいかないけど
とにかくデカイ!!



ボタンがいっぱいあって、ほとんどがボタンでマニュアル操作出来る。
何より便利なのは、独立した露出補正ダイヤル、しかも右側にあるので
片手で持ったままサッと回せる。
因みに液晶は92万ドット!

逆光時や明暗差がある所では人物の顔になるべく合わせたいのでそんな時に重宝。
おまけにデジタル水準器も液晶に表示出来る(ボタン一つでオンオフ可)ので、
あれば目安として便利。
D300よりも機能的な使いやすさでは上かも・・・。

そして、何よりAFのポイントが任意で選べるのでそこに固定しておけるので良い。
マクロ撮影や三脚撮影でもあきらかに便利だと思うのだが。
(若干、AF精度が気になるけど・・・汗)
コンデジでありながら、昨今の液晶画面のメニューから何でも設定するようなタイプと違い、
感覚的に視覚的に操作出来る、この点はS95よりも上。
(もう少しデジタル部分のレスポンスが良かったら言う事なし(笑))

大きさの比較。



流石にSONYのWX-1に比べるとS95も大きく感じる・・・。
COOLPIX P7000は、もはやポケットには無理。
(肩掛けストラップを購入)
それでも、D300を持ち歩く事を考えれば、軽くて薄くて便利。
動画撮影でも、S95の動画撮影中ズーム不可能(デジタルズームのみ)に対し、
こちらは、光学ズームも可能とデジイチ無しならこちらが万能。

そして、ひそかに室内撮影用の秘密兵器に使えると思っていた、
ニッシンのDi622だったけど、
デジイチ以外の機種のTTLに対応しておらずマニュアルのみ(ーー;)
(やはり純正にしておくべきだったか・・・失敗)






画質では、室内ではS95が明るいレンズで圧倒的に有利で
同じ状況で撮り比べてみても、ISOを一段低くしたり、速いシャッター速度が出せます。

キャノンの方が、パッと見鮮やかでさわやか(クール)な色合い。
特に人物の肌が良く見えます。
ホワイトバランスやシャープネス等の味付けの違いでしょうけど、
それでも、結構違いますね。

ただ、コンデジはあくまでコンデジなので、
極端な動き物、例えば遊園地や運動会などでは
やはり、連写と速いAFのD300の出番である事には変わりはありません。
S95連写→1.9コマ/秒
P7000連写→1.3コマ/秒
(苦笑)

早く暖かくなってお出掛けしたいと思う今日この頃。
とりあえず、保育園の送迎に持ち歩いてみようかな。





だからどうした?という感じの、
自己満コーナーでした。(めでたし)
Posted at 2011/02/13 15:02:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ関係 | 日記
2011年01月29日 イイね!

CANON Powershot S95用のケース







まぁ、気分の乗っているうちにポチってみた・・・。
2千円ちょっとだったので・・・。(中国製)
表のカバーが装着した状態で撮影出来れば言うこと無かったんだけど・・・。

そのうち、邪魔臭くなる気もしなくも無いけど(笑)
ストラップの部分が若干貧弱・・・。

何となく高級感を出したかったので(^^;)
Posted at 2011/01/29 12:20:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ関係 | 日記
2011年01月24日 イイね!

幻のリコーのGXR S10 は何に化けた?

(前のブログ参照)
一気にテンションガタ落ちとなってしまったんですが、

深呼吸~。
ここは、冷静に考えましょう~。
(無いものは無い!!)

GXRは欲しいけど、ポケットには入らない。
この時点で、デジイチと機動性は被る。(重さはそこまで無いけど)
そもそも、その上位レンズユニットってやつを果たして買うのか?(6万位します)
D3100ボディーが買えるぞ!

とりあえず、今持ってるコンデジのSONY WX-1よりもうちょっと画質がいいやつ。
(WX-1の不満は、逆光に弱い事と低感度の解像感がイマイチな所)

ここにあるやつで決めよう~!

えっと、

『ニコンP7000』、『キャノンG12』、『キャノンS95』、『リコーGRDIII』

消去法

ちょっと気になっていたのが『ニコンP7000』
とりあえず、持ってるニコンD300と同じ外付けフラッシュが使えると言うメリットがある。
この中では高倍率の7倍で使い勝手は良い!
『キャノンG12』は『ニコンP7000』と大きさ重さ、仕様が似ているので
私の場合『ニコンP7000』の方が若干便利?
(バリアングルも捨てがたいが・・・因みにバリアングルと言えばS5IS現役)

『ニコンP7000』、『キャノンS95』、『リコーGRDIII』

絞った!

ただ、ここで、大きさで
かなり大きい『ニコンP7000』 
コンパクト『キャノンS95』、『リコーGRDIII』

と二つの大きさグループに分かれる・・・。

どういう時にこれを使いたいかと考えると、
例えば保育園の送迎の時に持って行くと時には撮りたい場面があるかもしれない。
娘の病院に行く時(流石にデジイチは滅多に持って行かなくなった)
保育園送迎なんか楽しそうだな~。
デジイチ持ち歩くのもアレだし~。


うん~、毎回肩掛けしていると、保育園児にカメラマンと呼ばれそうだしな(笑)
コンデジは機動力が命!!
となると、『ニコンP7000』は少し大き過ぎるか・・・。

気に入らない所は、光学ファインダー。
覗いても、遠~~~くに、何だこれは・・・。
あまり使えそうに無いのにそのせいもあり本体が大きい。

さらに絞れた。

GXRの件(未練)があるので、ダブらない今回は小さいタイプにしよう!!

私>(すっかりレジに戻っていた先程の店員さんに)『すみませ~~~ん!!』(おおよそ決まりました~)


えっと~ですね~。




『キャノンS95』、『リコーGRDIII』のどちらかに決めようと思ったんですが・・・、
なかなか、この二つ難しいですよね~。
やはり、ズーム有った方が便利なのは間違いないんですけどぉ~。
GRDの単焦点もボディーの質感好きだし
逆にS95はさりげなさ過ぎてあまりにノッペラで特に見た目にグッと来ない
知らない人が見ると一般的なコンデジ風。
私は、もう少し主張(見せびらかす)したいのだが・・・(笑)

値段とか詳しく教えてもらえますか~?


店員>『申し訳有りません!』
店員>『GRDはお取り寄せとなっておりまして・・・(これもなんですよぉ~~)』



私>『えっ?
(宇宙の
果てまで
飛んでけ~~!!)』



私>『そうですか、分かりました、じゃS95の値段ってどれくらいですか?』

店員>『下取りで3千円引きで、31,000円となります~』
(下取りのカメラがお持ちでなければ、ジャンク品がありますのでうんたらかんたら・・・)
要するに、下取りのカメラ用のジャンクカメラがお店に置いてあるのでそれで値引きできますとの事)

あれ?確か、価格.comではS95は34,000円くらいだったはずだが?



結果的に一番無難な所に落ち着いたが・・・。
(ま、安く買えた事で、お買い得感がある?)

まぁ、隣町にキャノンのデジカメ工場があるのでヨシとしましょう(笑)
(私の家から一般道で15分くらいですかね・・・最近出来ました。)
Posted at 2011/01/24 23:40:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ関係 | 日記

プロフィール

2012年1月に8歳の愛娘を小児がん (神経芽細胞腫)で亡くし、 悲しみの底から復活中です。 2013年11月 3人目(実質4人目)の 子供が産まれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MLJ XTREME-J XJ03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 17:37:49
[三菱 デリカD:5]マルカサービス ナイトロパワーM28 BULLET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 15:40:52
自作 オートフラッグスステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 17:06:44

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2022年6月22日納車 2021年式 ジャスパー(JASPER) ウォームホワイトパ ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
グロム 2015年型 田舎のオジサンはこちらが好み。
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
デリカに負けない広い空間は 走るイナバ物置!! 両側電動スライドドアにデリカより低床、 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
三人目(実質4人目)の子供が産まれたのを切欠にミニバンに買い換え。 それでも、車には拘り ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation