• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月13日

家を建てるぞ!顛末記8 HM最終選定

家を建てるぞ!顛末記8 HM最終選定 時系列的には土地の購入とかぶったり前後する部分が有るのですが、HM決定までも紆余曲折、大変な決断でした。

やり方としては、幾つかの気になったHMさんに大まかな間取りプランと概算の見積を頂き、比較しながら少しずつ本格的で突っ込んだ話しにをしていく。まぁ定番と言えば定番なやり方ですね。お勧めの土地情報なんかも一緒に貰いつつ、見学した内から何社かに見積をお願いしました。

具体的な見積をお願いしたのは5社。百年住宅、ダイワハウス、一条工務店、大成建設、ヘーベルハウスです。

この中で一番最初にゴメンなさいしたのはヘーベルハウス。
プランの内容は殆ど覚えていません。金額は見せて貰えませんでした。初めて家に来た時に土地情報とお勧めプランを見せて貰う予定だったのですが、基本的な姿勢が「うちで決めてくれるなら情報あげます」・・・情報だけ貰って余所に行かれたら嫌なので、決めてくれないんなら何も提示しません。さぁどうします??ってお話。最初に契約に関わるスケジュールの説明を受けて、なんとなくプラン見て、さぁ決めてちょうだいなって即断を求められました。

随分な態度に、夫婦揃って呆れるのを通り越して苦笑するばかり。悩む時間考える時間を与えずに、一気に畳み掛けて契約をぶんどるようなやり方には、建物がどれだけ良い物であっても納得出来るものではありません。もちろん中には感じの良い営業さんも居るのでしょうが、事前にネットで色々調べて目にしてきた評判の通りの対応をされてしまったので、選択肢から外すのにためらいは有りませんでした。うちに来て10分くらい話しして、丁重にお引き取り頂きました。

次にゴメンなさいしたのは大成建設さん。



担当のMさんは色々親身になって相談に乗ってくれて、うちの特殊なファイナンス状況でもなんとか希望通りのローンを通せるようあちこち調べてくれたのですが・・・残念ながら解決策を見つけて貰う事が出来ませんでした。
頂いたプランと見積額も、結局細かく作り込む所までたどり着けなかったので、予算より1000万円オーバーの仮プランのままで終了。建物はクールで高性能、彼は若いけど色々頑張って下さって、トータルの印象凄く良かっただけに、残念でした。

次にゴメンなさいしたのは一条工務店さん。



工場見学まで行き、建物としての、と言うか、工業製品としてのレベルの高さと、それを作り出している志の高さにかなり魅了されてしまいました。常に改良を続け、より良いものを作って行こうと努力する姿は、信頼感だけで無く尊敬に値する姿勢です。そういう意味では会社として好きになってしまったのかも知れません。

事前に参考プランと見積を作成する・・・というのはしないのが基本方針なんだそうですが、僕らの希望に近い過去の事例を探して、参考として用意してくれました。間取りとしては物足りない内容でしたがたたき台としては充分なもので、金額的にも充分予算内に収まりそうでした。内装設備類や建物基本構造なんかを解説したカタログアプリが入ったタブレット(これも内製!)を貸してくれて、じっくり検討して下さいと・・・しかし、やはり住宅ローンを借りると言う面で少し力足らずな所を感じ・・・散々悩んでお断りする事にしました。

(続く・・・)
ブログ一覧 | 家を建てるぞ!顛末記 | 日記
Posted at 2014/07/13 18:08:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メガーヌRSさん、走ら(れ?)ない ...
るのるのさん

突然! 出張ですかぁ~\(◎o◎) ...
エル16世!さん

プレゼント
峠爺さん

メカニック大募集!中古車・新車販売 ...
みんカラスタッフチームさん

秋のドライブ記録
Studio-Aoさん

カーナビ新調しました^^/
れがりあさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「走りたい・・・」
何シテル?   10/21 12:58
子供の頃から一人で映画館に行く位筋金入りの映画 好き。でも最近は仕事が忙しくてビデオもなかなか 見れません・・・ 学生の頃はバイクに染まっていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TK−square 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/03/26 23:44:10
 
NEWEST 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/02/18 23:20:13
 
real direction 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2009/05/19 00:56:26
 

お友達

サーキット繋がりや乗ってる車繋がり、オフ繋がりは大歓迎です!
そうでない場合はお断りする事が有ります。
238 人のお友達がいます
BIGBAMBOO・・のりまっさんBIGBAMBOO・・のりまっさん * hide&#39;sⅡhide'sⅡ *
シロだもんシロだもん * kyupi5kyupi5 *
ひろあき!ひろあき! * tetsunosuketetsunosuke *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI 水色号 (ミニ MINI)
スポコンファッションまっしぐらから一転、トコトンサーキット仕様に変身を遂げたMINI。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
クラブマンとさよならして、暫くは水色号&嫁さん号だけで過ごすつもりだったんですが・・・ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
K4GP参戦用戦闘機として仲間で共同購入。 ヤフオクで安く購入。 これをベースに、如何 ...
ミニ MINI ミニ MINI
TVから色んな雑誌まで沢山のメディアに紹介して頂いた初代のMy MINI。 JCWキッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる