• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんじ☆のブログ一覧

2015年03月05日 イイね!

大工仕事・・・仕事?

大工仕事・・・仕事?今日は仕事がヒマだったので(;_;)、予てから計画してたタイヤラックを作りました。

横幅2m以上有って、そのままでタイヤ4組16本、最上段まで使えば24本収納可能。

予め細かく長さを計算しといて、カーマで全部切って貰い、家では組み立てるだけです。

2m超の部材だけで9本あるので、資材買い付けは水色号出動。助手席が無いと楽に運べます♪

一応、タイヤ含む自重はビスではなく構造で支えるように考えて組んだので、仕上がりはがっしり出来てていい感じ。

しかし、ちと計算ミスしてて高さが足りず、タイヤがギリギリ入らないと言う大失態(汗



作り直しも考えたけど、開口部が後1cm有ればいいので、丸ノコで強引にカットして、まぁ良し(^_^;

3時間位の目論見が4時間ちょっとかかってヘトヘトです。

やっと完成して、タイヤ納めて後始末して一息・・・



そう言えば映画の部屋用の新しい本棚届いてる・・・このまま一気に組み立てるか!と、今度は2階に移動して、再び日曜大工作業。

2時間程掛けてきっちり組み上げました♪



結構な力仕事だったので、終わってみれば身体中、特に上腕が筋肉痛でヘロヘロです。

ラックも本棚も壁に固定出来るようにしてあるので、早いうちにきちんと固定しなきゃ。

でもまだ壁に穴開けるの、ちと抵抗感じるんですよね(^_^;
Posted at 2015/03/05 03:44:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2015年03月01日 イイね!

ちょっとした不安事・・・

昨日は嫁さんと午後から出掛け、夕ご飯は馴染みのスシロー行って来ました。

帰って家で寛いでいると、何故か妙に咳が出る様に・・・

激しく咳き込む程では無く、かといって明らかに平常とは違う咳。

だんだんと背中にも痛みを感じる様になって来て・・・なんか不安です。

しかし横に成って安静にしてるとほぼ咳は出ませんし、熱も特にありません。

う〜んなんだろ?

昨夜は、もし風邪だったら嫁さんにうつさないようにと念のためマスクして寝ました。
寝てる間は殆ど咳は出ず。でも胸には少々違和感。

一晩経ってみて、昨夜のいちばん酷かった頃ほどでは無くなりましたが、まだなんか咳が残って微かに胸が痛みます。

ううむううむ・・・・

昨日の晩ご飯の寿司・・・アレルギーか何か?
マグロにビントロにシーサラダにイカ天に海老アボカドにイカめかぶにシーザーサラダに筍とホタテの茶碗蒸し・・・
いままで特にそういったの無かったんだけど、何かに突然体が反応してる???

胸の痛み。。。肺炎?

或いは。。。まさか、心臓!?(汗

今日は1日うちでおとなしく過ごしてます。

明日になってもまだ違和感残ってたら、病院行って来よう(汗
Posted at 2015/03/01 19:59:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2015年03月01日 イイね!

これも中○物ですが・・・

これも中○物ですが・・・元々仕事部屋ではDENONの小型DVDアンプで音楽鳴らしながら仕事してました。

コンパクトで安価な物の割にいい音で気に入ってたのですが、あまり耐久性の高い物では無く・・・CDデッキタイプも含めてこれまで3台ほど使い潰して来ました。

4台目のこれもとうとうマトモに音が出なくなり、いい加減買い換えなきゃあかんなぁと。

で、同クラスの物、出来れば同じくDENONでと探してみたけど、どうにも良いのが見つかりません。

と、ふと見つけたのがこの小型デジタルアンプ。



ふむふむ、中華製デジタルアンプなのに音に関する評判がすこぶる高く、プロが目隠し比較してマッキンの真空管アンプよりいい音だと評したとかなんとか???

で、3000円程で買えてしまうとなると・・・これは試してみなければ!!

早速AMAZONでACアダプタ付きを適当に購入。愛用のNHTの小型スピーカーに繋いで鳴らしてみました・・・・

ううむ・・・これは、凄いぞ!

淀みや滲みが殆ど感じられ無い、とてもクリアな僕好みの音で鳴ってくれます。3000円でこの音か・・・何万円も出して大型のアンプ買うの、ばかばかしくなってくるなぁ・・・

キモは「TA2020-020」ってデジタルアンプICなんですが、このチップのトライパス社ってメーカーは何年も前に倒産しちゃって、今は存在しないそうなんですよね。

だから、このチップは市場に残ってる分や中古でリサイクルしてる分だけだそうで・・・こんな安価なアンプに使ってたらその内無くなってしまうかも??

アンプとしての能力はたかだか20W+20W。スピーカー端子は安い圧着型だし電源は汎用のACアダプタだしで、決して高級オーディオでは無いけど、日常の色んなシーンでこれだけの音を聞かせてくれるとなると、正直何個か持って居ても損は無いな・・・手に入らなくなる前にと、追加でもう1個買ってしまいました。

追加したのは、このアンプに惚れ込んでしまい、より品質を向上させようと改良している国内のNFJってメーカーのバージョン。



内部の細かい部品を吟味して、音質や耐久性を向上させているとか。通常品よりちょっと高めだけど、生産ロット毎に毎回売り出し後数分で完売する程の人気品だそうで。。。。前回の売り出しでは買えませんでした。

が、AMAZONで少しだけプレミア払えば購入可能。元が爆安なのでぜんぜんオッケィ!と買ってしまいました。(メーカーさんがうたってる通り、さらに劇的に高音質化してる訳じゃ無いですけどね。)

中華物と言えば濫造粗悪と相場が決まってますが、中にはこんな良い物も有ると言うお話です。






ただし・・・・
1個目に買った方は、最初は片チャンネル音が出ませんでした。ボリュームの抵抗が酸化してたのか、ぐりぐり弄ってたらちゃんと両方とも鳴る様になりましたが・・・やっぱり・・・(^^;





Posted at 2015/03/01 19:03:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2014年12月30日 イイね!

仕事を終えて♪

仕事を終えて♪昨日は妹一家が帰省してきたので、僕らも実家へ。

一泊してから名古屋に移動。今度は僕らの新居で鍋パーティー♪



姪に少し遅いクリスマスプレゼントして、今夜はこっちで夜更かし。



明日また実家へ帰省。
正月は田舎でノンビリ過ごします♪

ブログに書けてない事がいっぱい有りますが、一先ずはとにかくも、

皆さん1年色々ありがとございました!

良いお年を!(^^/
Posted at 2014/12/31 00:33:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2014年10月30日 イイね!

iPhone6Pへ機種変完了

iPhone6Pへ機種変完了すっかり忘れてましたが・・・(^^;

先日の熊本長崎旅行直線に一悶着有ったiPhone6Pへの機種変ですが・・・

旅行から帰ってすぐにエイデンに入荷が有り、大して待たずに機種変完了してしまいました。

さすがに5.5インチ液晶はデカイですね〜
完全防水ケースに入れてるiPhone5よりも一回り以上大きく、これで電話してるとなんか滑稽です(^^;

しかしこの大きな画面のお陰で細かい文字も読みやすく、充分にiPadもお役御免に出来そうです。

これで、これまでガラケー+iPhone5+iPad3とめんどくさい環境だったのが、iPhone6P1台で完結。

ただし・・・ガラケーからiPhone6Pに機種変したので、メールアドレスも旧来の物に戻る事に。

ここがちょっと落とし穴。ネットをしないガラケーのメールには最大級の迷惑メールフィルタをかけてありました。お陰で無用なメールはほぼ遮断出来て居たのですが、iPhone5で受けてた色んなメールも全部はじかれてしまう事に。

1つ1つ受信出来るように登録しなおしても、何故か上手く届かないメールも有り・・・いっそと迷惑メールフィルタを撤廃すると、まぁくるわくるわ要らんメールが次々と(汗

一つ一つ拒否設定したり受信設定見直したりで、機種変から10日間、やっと少しは平和な状態になりました。やれやれです。

さすがにこの大きさなのでポケットには入らず。これまでのベルトポーチも用済みになってしまったので、カーマで良さそうな工具ポーチを買ってきて、自分で適当にお裁縫して長さを調節。良い感じに腰にぶら下げられる様になりました。



あとはiPhone5で使ってた防水ケースのiPhone6P版が出るのを待つばかりです♪
Posted at 2014/10/31 00:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々 | 日記

プロフィール

「走りたい・・・」
何シテル?   10/21 12:58
子供の頃から一人で映画館に行く位筋金入りの映画 好き。でも最近は仕事が忙しくてビデオもなかなか 見れません・・・ 学生の頃はバイクに染まっていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

TK−square 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/03/26 23:44:10
 
NEWEST 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/02/18 23:20:13
 
real direction 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2009/05/19 00:56:26
 

お友達

サーキット繋がりや乗ってる車繋がり、オフ繋がりは大歓迎です!
そうでない場合はお断りする事が有ります。
238 人のお友達がいます
kyupi5kyupi5 * hide&#39;sⅡhide'sⅡ *
tetsunosuketetsunosuke * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
しーちゃん@名前を変えました(汗)しーちゃん@名前を変えました(汗) * BIGBAMBOO・・のりまっさんBIGBAMBOO・・のりまっさん

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI 水色号 (ミニ MINI)
スポコンファッションまっしぐらから一転、トコトンサーキット仕様に変身を遂げたMINI。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
クラブマンとさよならして、暫くは水色号&嫁さん号だけで過ごすつもりだったんですが・・・ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
K4GP参戦用戦闘機として仲間で共同購入。 ヤフオクで安く購入。 これをベースに、如何 ...
ミニ MINI ミニ MINI
TVから色んな雑誌まで沢山のメディアに紹介して頂いた初代のMy MINI。 JCWキッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.