• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんじ☆のブログ一覧

2013年05月17日 イイね!

32巻

32巻奇しくも、ミニ巻。関係無いけど。

終わっちゃいました(;_;)
Posted at 2013/05/17 22:59:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット/レース一般 | 日記
2013年04月11日 イイね!

ドリフトBOX売ります

ドリフトBOX売ります水色号に常設して有るドリフトBOXですが、思う所有って手放そうかと考えています。

中古相場なりの金額で考えていますが、どなたか欲しいって方居ませんか?

売れなければそのままヤフオクに出しちゃいますが(^^;

興味ある方、メッセージ下さい。
Posted at 2013/04/11 15:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット/レース一般 | 日記
2013年02月12日 イイね!

2&4モータースポーツクラブ

2&4モータースポーツクラブユーロカップの参加割引や入場割引の特典が有る事も有り、今年から2&4モータースポーツクラブに入会する事にしました。

年6回のユーロカップ等のレース参加費が毎回2000円オフになるとか、2&4主催イベント(勿論ユーロカップ含む)の入場料が無料になるとか、常連エントラントにはなかなか美味しい特典です。

一応、公式には僕はSMSCのクラブ員ですが・・・まぁそういうのは重複でも特に問題無いとの事なので、安心です。

ということで先週申し込みをしたのですが、週空けて今日にはもう会員証が届きました。

なかなか仕事速く、やりますね〜

Posted at 2013/02/13 01:25:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット/レース一般 | 日記
2012年10月28日 イイね!

サーキット走るならHANS使おう!

サーキット走るならHANS使おう!この記事は、レンタル開始っ!只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!について書いています。

以前もちょっと書きましたが、僕がHANSを買ったのは2008年夏のETCC耐久でやらかしちゃったクラッシュで怪我してしまった事が強く影響しています。(あのクラッシュは(も?)今でも忘れられない厳しい記憶です。)

その後、比較的最近まで酷いクラッシュは有りませんでしたが・・・昨年のS耐鈴鹿ラウンド、表彰台を奪いあう最後の最後の130Rで痛恨のスピン。かなり高い速度でスポンジバリアに突っ込んでしまいました。

この時は斜めの衝突でしたが、車は大破したのに僕は軽いムチウチで済んでしまいました。(心の傷は重症でしたが・・・)

いわゆるHANSは、基本的には正面衝突を最大のターゲットとして設計されています。しかし、僕の例でも判る通り、斜め方向のクラッシュにも”有ると無いとでは大違い”位の効果は有ります。

しかし難点は値段・・・

随分安くなって来たとは言え、最安モデルでも6万円程度と、公認ヘルメットと同等以上の金額ですので、アマチュアが気軽に買おうってな訳にはなかなかいきませんね。

そこで、大阪のレーシングギアショップ、ラストラーダさんが、HANSのレンタルを開始しました。ヘルメット側にHANSのアンカー取り付けが必要ですが、1泊目3500円、2泊目以降は1泊につき1500円。金土日使用なら、木曜日の夕方に届いて月曜日返送で3泊扱い6500円+返送料で済むそうです。(金額はこの記事投稿の時点でのものです。)

アンカーは個人購入で、8400円〜10500円との事。自分で加工取り付けは難しく有りませんし、別途取り付けを依頼する事も出来ます。1回取り付けてしまえばずっと使えます。(ただしヘルメット加工をするので、レース公認に関して問題が出るケースが有ります。JAF戦の上位カテゴリでなければまず大丈夫だとは思いますが、判らない場合はオーガナイザーさんに確認して下さい。)

自分はプロじゃ無いからそこまでは・・・と考える方も居ると思いますが、プロアマ関係無く、モータースポーツしてれば必ず、クラッシュ−>怪我と言うリスクがついて回ります。これはレースであろうがタイムアタックであろうが走行会であろうが関係有りません。

目の前を走る車が突如エンジンブローしてオイルを噴いてしまう。こんなシチュエーションではF1パイロットだって避けられずにスピンアウトしてしまうでしょう。こんな事はサーキット走っていたら誰にでも起こりえるんです。

もし万が一の事が起こっても、体が大丈夫なら家族の元に笑って帰る事ができるし、また走る事も出来ます。

是非、一人でも多くのサーキットを走る人達に、使って欲しいと思います。


あ、もちろん、HANSじゃ無くディフェンダーでも問題ナシです。横方向の衝突にはディフェンダーの方が強いので、公認レースに使わないので有ればこちらでも全然オッケィ!。

ただ、残念な事にディフェンダーは2011年で生産を終了してしまったそうで・・・安全面では無くビジネス面での都合と言うことがううむ・・・です。

部品類は代理店のCTSトレーディングさんが、手に入る限り引き続き供給してくれるとの事です。
Posted at 2012/10/28 00:35:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット/レース一般 | 日記
2012年05月25日 イイね!

悩みましたが・・・

悩みましたが・・・書こうと思ってて書けてなかったブログの一気アップその4です(^^;

今年も僕のセントラルサーキットのライセンス更新時期がやって来ました。

入会してから数年は結構マメに練習行ってましたが、何せ遠いので行って帰って来るだけで一苦労。

経済的な問題から消耗品負担も重くのしかかり・・・ここ2年は会員枠での走行は全くしていませんでした。

これからもそういう状況が大きく改善する可能性低そうなので、後ろ髪引かれまくりですが思い切って更新を断念。ライセンスを返却しました。

スパ西浦は実質的には10%割引+α程度の特典しか無い内容なので、一般枠で走っても多少の金額差しか発生しない為、やはり昨年ライセンス更新をやめました。

美浜は何年か前に高度な会員システムが無くなってしまったし、タカスも結局入会した時の1回しか走っておらず失効。

岡山も随分前に失効したままですので、これで僕の持っているライセンスは鈴鹿のみとなってしまいました。

なんか・・・寂しいですね。

その鈴鹿も実はこの2年チャレクラ枠では全く走っていませんが・・・

僕のライセンス区分はレーシングカー枠を走る為の4S。昨年も一昨年もS耐の事前テストや練習で走ってますし、今年も決して諦めている訳では有りません。

SMSCの会員で有る事自体、自分にとって一種のステータスと言う事も有りますが、やはり今後も本気でレースを続けていく為に、鈴鹿のライセンスだけはなんとして持ち続けていきます。
Posted at 2012/06/03 20:12:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット/レース一般 | 日記

プロフィール

「走りたい・・・」
何シテル?   10/21 12:58
子供の頃から一人で映画館に行く位筋金入りの映画 好き。でも最近は仕事が忙しくてビデオもなかなか 見れません・・・ 学生の頃はバイクに染まっていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

TK−square 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/03/26 23:44:10
 
NEWEST 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/02/18 23:20:13
 
real direction 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2009/05/19 00:56:26
 

お友達

サーキット繋がりや乗ってる車繋がり、オフ繋がりは大歓迎です!
そうでない場合はお断りする事が有ります。
238 人のお友達がいます
tetsunosuketetsunosuke * BIGBAMBOO・・のりまっさんBIGBAMBOO・・のりまっさん *
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 kabatokabato *
hide&#39;sⅡhide'sⅡ * kyupi5kyupi5 *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI 水色号 (ミニ MINI)
スポコンファッションまっしぐらから一転、トコトンサーキット仕様に変身を遂げたMINI。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
クラブマンとさよならして、暫くは水色号&嫁さん号だけで過ごすつもりだったんですが・・・ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
K4GP参戦用戦闘機として仲間で共同購入。 ヤフオクで安く購入。 これをベースに、如何 ...
ミニ MINI ミニ MINI
TVから色んな雑誌まで沢山のメディアに紹介して頂いた初代のMy MINI。 JCWキッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.