• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんじ☆のブログ一覧

2012年04月19日 イイね!

クラブマン、デビュー♪

クラブマン、デビュー♪先日、ユーロカップ3時間耐久の応援に行った際、ついでにとクラブマンでセントラルサーキットを走ってみました。

走ったのは2本目のエキサイティングラン。3耐以外のレースが終わった後の枠なので出走は少ないだろうと考えて、大正解。コースインしたの10台くらいだったかな。

クラブマンの仕様は特に変化無し。
足回りはノーマル、ブレーキパッドはミニガーデンのスポーツパッド。しかしブレーキフルードもノーマル・・・タイヤは4年落ちのRE11、他には・・・DME以外は全部ノーマル。

パワーが有るから結構走れるんじゃ無いか?案外簡単に38秒くらい出るかも?なんて皮算用してましたが・・・

実際走ってみて一言で表すと「踏めない車」でした。

無駄にトルクが有りすぎるので、ハンドルをちょっとでも切ってる状態でアクセル踏むと、タイヤが空転するだけで全然前に進みません。ハンドルが真っ直ぐでも、2速まで落とす低速コーナーの立ち上がりだと簡単にホイールスピンしちゃうので、アクセルワークをかなりシビアにしないと車が前に進みません。

やっとタイヤが路面を掴んで加速を始めると・・・うん、ストレートは速い!
大概の車には楽についていけて、余程の相手じゃ無いかぎりストレートで抜けます。

しかし、コーナーが近づくと状況は一変、ブレーキがプア・・・と言うか、制動力云々以前にすぐ熱ダレしてしまい、まともに踏めなくなってしまいます。

最初の3周程度はなんとかもちましたが、すぐにタッチがふかふかになり、効きも緩くなってしまったので、1コーナーとか4コーナーとかヘアピンとか恐くて突っ込めません。

間違って水色号と同じポイントまで行こうものなら、間違い無くそのままコースアウトですね(汗

結果、頑張って1分40秒くらいまではなんとか出たと思うけど、それ以上は無理。アタックしようにもブレーキが効かなくて危険。2周クールダウンしてもう一度と思うも、感触が戻りません。

ので、枠後半は諦めて、エアコン入れて音楽かけて、他の車の邪魔にならないように気をつけながら、体験走行状態でした(汗


クラブマンでちょっとでも気を入れて走るなら、最低でもブレーキフルードをDOT5に替えた上で、キャリパーに直接風を当てる必要が有ります。逆に言えば、それだけの事をすれば結構ちゃんとブレーキ踏めるんじゃ無いかと。

その上で、パワーをちゃんと路面に伝える為に、クラッチを替えて、デフを入れて、相応の足回りを入れて、ちゃんとジオメトリを合わせてやれば・・・

これは夢?妄想?

ひとまず、シート・・・かなぁ?(爆)
Posted at 2012/04/19 00:25:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | 日記

プロフィール

「走りたい・・・」
何シテル?   10/21 12:58
子供の頃から一人で映画館に行く位筋金入りの映画 好き。でも最近は仕事が忙しくてビデオもなかなか 見れません・・・ 学生の頃はバイクに染まっていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12 3456 7
89101112 1314
15161718 19 2021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

TK−square 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/03/26 23:44:10
 
NEWEST 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/02/18 23:20:13
 
real direction 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2009/05/19 00:56:26
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
4年と9ヶ月乗って来たE46ツーリングと車検切れを機にお別れ。 後を継いだのは1世代新 ...
ミニ MINI 水色号 (ミニ MINI)
スポコンファッションまっしぐらから一転、トコトンサーキット仕様に変身を遂げたMINI。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
TVから色んな雑誌まで沢山のメディアに紹介して頂いた初代のMy MINI。 JCWキッ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
クラブマンとさよならして、暫くは水色号&嫁さん号だけで過ごすつもりだったんですが・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation