• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんじ☆のブログ一覧

2006年09月30日 イイね!

高い部品なのに・・・

高い部品なのに・・・触媒の所についているO2センサーです。

左は今回のトラブルで潰れてしまった物。右はもう1台の車体から取れた正常品。
いやはや凄い事になってますね(^^;

このセンサー、ディーラーで普通に買うと1個ん万円するそうです。溶けたシフトリンケージとか内装の一部も”あの車体(^^;”から確保出来たので、まるっきし修理するよりは安く済ませる事ができました。

ふぅ(^^;

Posted at 2006/10/01 05:55:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2006年09月30日 イイね!

ミステリーです・・・

ミステリーです・・・仕事の合間に”仕事用”のディスク類を整理してたら覚えの無いCDが1枚出て来ました。

なんだろ?と中を見てみるとデジカメ写真が大量に入ってます。

映っているのは可愛い赤ちゃんと幸せそうなご夫婦。和やかな家族の暖かい一コマですね。

しかし、この人達・・・・だれ??(^^;

赤ちゃんはおろかご夫婦にも全く覚えが有りません。他にもおばあちゃんらしき方や、親戚とおぼしき人、兄弟?別の赤ちゃんの写真も沢山・・・

でも誰一人僕の知ってる人が映っていません??

ううむ、なんでこんなCDが仕事用ディスク管理庫の中に有ったんだろ??

ちょっと恐いかも(^^;
Posted at 2006/10/01 05:22:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2006年09月29日 イイね!

もう一つの再会・・・

もう一つの再会・・・約半年ぶりに我が家に帰って来ました。

エンジンもミッションも無いので自走不能。ブレーキも繋がっていないので輪留め必須。今回の修理でも部品を流用してますし、ほぼ出がらし・・・

でもなくて、ノーマルシートとかSのスポーツサスとかまだ残ってます。前後のバンパーも傷こそ多少有りますが割れは無いのでまだ使えそう。ガルウィングキットはばっちり健在だし(^^;

って事で、ちょこちょこ部品外してヤフオクで売ろうかと画策してます。

タイヤ代の足しにでもなれば有り難いですね(^^;

ええと、結構ショッキングな姿なので、特に酷い部分はモザイクにしました(^^;

Posted at 2006/09/30 04:36:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2006年09月29日 イイね!

懐かしい人と再会

夕方に仕事が一区切りした所で、幾つか欲しい部品を探す為に大須の待ちへ。

部品屋さんを何件か回って欲しい物をさがしてて、ふと見ると見覚えの有る方が同じように部品を物色中。

10年ほど前までこの街で働いていた事は以前確かブログにちょこっと書いたのですが、今日出会ったこの人はその頃僕が居たお店の常連さんで、独立後も何かと仕事をくれた恩人さんです。
教師経験が有り、アメリカに漫画喫茶文化を持ち込み、大回転で全日本選手権経験も有る元プロスキーヤー。アルパネット時代からネットの世界に深く関わっている元祖ハイテクベンチャーな人ですが、社長業で儲けるよりも日々楽しく暮らす事に最高の喜びを見いだす趣味の人。

いやはや、こうやって書くといったいどんな人なのか判らなくなりますね(笑)

さらにもう一人お馴染みの元NTTテクノラートの友人さんも一緒に居て、3人でちょっとした同窓会気分でした。

欲しい部品仕入れたらさっさと帰るつもりが、きがつけば1時間くらいだらだら。
もうちょっと暇が有ったらきっとコメダでシロノワールしてたでしょう(笑)

元気そうでなにより♪
Posted at 2006/09/30 04:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人たち | 日記
2006年09月29日 イイね!

劣化した触媒の写真

劣化した触媒の写真走行中に赤熱化して内装を燃やしてくれた触媒。外して中を見るとこんな事になってました。

岡山から回収してまずはディーラーへ入庫したのですが、そこでリフトアップした状態でアクセルを吹かすだけで赤く光ってたそうです。

でもって、発光する程の高温にさらされたせいで中身が猛烈に劣化していて全く用を成さない状態になってました。内部の構造体がこぶし大に萎縮してしまって内壁から剥がれ落ち、排圧に押されて排気管を塞いでしまった為に行き場を失った熱がさらに触媒周辺を過熱。その上で高圧にさらされた蛇腹がバラバラに割れてやはり排気漏れも起こしてて、かなり危険な状態だった様です・・・

触媒の劣化と赤熱化、濃すぎる燃調。引き金が何であれ、何処が先に壊れたかはともかく、ほんと、あの日あともう1周してたら最悪またMINIを潰す事になってしまったかも知れません。

やっとの思いでここまで来たMINIが炎上するのを見るハメになってたら、さすがに心が折れてたかも・・・

きっと、僕、運が良いんですね(^^;
Posted at 2006/09/29 01:34:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | MINI | 日記

プロフィール

「走りたい・・・」
何シテル?   10/21 12:58
子供の頃から一人で映画館に行く位筋金入りの映画 好き。でも最近は仕事が忙しくてビデオもなかなか 見れません・・・ 学生の頃はバイクに染まっていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

TK−square 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/03/26 23:44:10
 
NEWEST 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/02/18 23:20:13
 
real direction 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2009/05/19 00:56:26
 

お友達

サーキット繋がりや乗ってる車繋がり、オフ繋がりは大歓迎です!
そうでない場合はお断りする事が有ります。
238 人のお友達がいます
kyupi5kyupi5 * tetsunosuketetsunosuke *
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 BIGBAMBOO・・のりまっさんBIGBAMBOO・・のりまっさん *
みゃあ。みゃあ。 * ShintaShinta *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI 水色号 (ミニ MINI)
スポコンファッションまっしぐらから一転、トコトンサーキット仕様に変身を遂げたMINI。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
クラブマンとさよならして、暫くは水色号&嫁さん号だけで過ごすつもりだったんですが・・・ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
K4GP参戦用戦闘機として仲間で共同購入。 ヤフオクで安く購入。 これをベースに、如何 ...
ミニ MINI ミニ MINI
TVから色んな雑誌まで沢山のメディアに紹介して頂いた初代のMy MINI。 JCWキッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.