• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんじ☆のブログ一覧

2008年04月30日 イイね!

鶏ちゃん焼き

鶏ちゃん焼き今日の夕ご飯、いつもの友人と何処に行こうか迷いながらあちこちうろうろと・・・

ふと通りがかった交差点の奥に、「鶏ちゃん焼き」の看板を発見。鶏ちゃん焼き
と言えば確か岐阜の郷土料理。キャベツと鶏肉を炒めるだけのシンプルな料理だけど、そもそも鶏肉が好物な僕にはかなりツボにはまりそう・・・

って事で行って来ました♪

ジンギスカン鍋を使ってちょっと面倒な焼き方してたけど、味は期待通り美味しかった~(^^/

ただ居酒屋的なお店だったので、あれこれ頼んでたら結構な金額になっちゃって、通うのはちと辛いかな(^^;
Posted at 2008/04/30 22:57:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2008年04月30日 イイね!

頂き物♪

頂き物♪ふと宅急便で届いた物。hide'sさんからの頂きものです♪

GOOWORLDの関西版。ユーロカップ開幕戦の記事が載ってました。中部版には載らないんですよね~(;_;)

GOOWORLDはフレンチやクラッシックMiniレースの冠スポンサーなのでそっちの記事がメインですが、混走だったNEW MINIも写真にはちらほら。

リザルトも載ってるので、思いっきり名前出てました(^^;

来月号では第2戦の耐久が載るのかな?
スポンサーじゃ無いからそれは無いかな(^^;

hide'sさん、有り難う御座いました(^^/
Posted at 2008/04/30 22:52:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2008年04月30日 イイね!

ガソリンパニック?

ガソリンパニック?明日から暫定税率復活に伴ってガソリン代大幅値上げですね~

行きつけのスタンドも通常分と合わせて31円の大幅値上げだそうで・・・

セレナは昨夜の内に満タンにしてきたのですが、寝る前夜中の2時過ぎに行ったのに4つのレーンは満車でした。

で、MINIも10リットルくらい入りそうだったので、午後にでものんびり列に並ぼうと思ってたら・・・

お昼過ぎにスタンドからメールが来て、「売り切れにつき本日閉店」だそうで。

工事とかメンテとかで年に何時間か閉める以外はずっと無休のスタンドが、午後から翌朝までお休みなんて初めての事でびっくり。

明日からはレギュラーで159円、ハイオクは169円かな。連休前でえらいこっちゃですね~
Posted at 2008/04/30 22:46:09 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日々 | 日記
2008年04月29日 イイね!

S耐決勝の1日(2)

S耐決勝の1日(2)交代後、Tドライバーも順調に周回。
しかしトータル40周を越えた所、2コーナーでコースアウトしグラベルに左前輪を落としてしまった模様。エアロが損傷してる姿がモニターに映る!しかし、無線には走行に支障無しとの連絡が。一安心。。。
時折モニタに映る姿は痛々しいけど、ひとまず大丈夫そう・・・と、45周目過ぎ辺りに3速以外のギアが無くなった!との連絡が!ミッションが!?
その後なんとか4速に入る様になったとの事で、4速キープで走行を継続。

今の全体のペースで行くとST2クラスは85周する計算。その70%を走れば完走扱いとなるので、ペースダウンは辛いけどなんとか59周を目指して・・・1周3分ちょうどぐらいでなんとか周回を続けるTドライバー。

ゆっくりだけど着実に周回を重ねて54周目。あと5周!がんばれ!!
しかし・・・サーキットスタッフから”白煙が出ている”との連絡が・・・量はどれくらい?走行出来る?出来ない??

と、オレンジボールと共に602番が掲示されてしまいました。
55周回を終えた所でやむなくピットイン・・・ピット内に車を引き込んで状況を確認・・・

ミッションケースにヒビが入っていてギアオイルが漏れだし、これがマフラーについて白煙になっていた模様。車の下にはまるで出血したかのようにオイルが滴り落ちています・・・これで万事休すか・・・

なんとかオイル漏れを止めてあと4周だけ出来ないか?と相談するも、どうすることも出来ないと断念せざるをえなく・・・これにてリタイヤとなりました。

これもまた耐久レース。レースにアクシデントはつきもの。みんなが出来ることを一生懸命やったので、結果は残念ですが胸を張って、みんなで走りました!と言いたいと思います。

レース自体はペトローナスZ4が悲願の初優勝。
ST2クラスは、レース終盤にTOPを走っていた11番のオーリンズエボXとST1のエンドレスZが接触してスピン、その隙に37番のシーケンシャルエボ9が逆転して優勝するという大波乱。しかし2台のエボXが両方とも表彰台に登ると言うスゴイ結果となりました。
ST3は唯一のM3が2位に入賞、嬉しいですね~
ST4は新型のシビックRがどんどん速くなって来ている中、それを抑えてDC5インテが優勝という結果となりました。

間接的な準備期間を入れれば1年以上、この日に向けて色々準備をし、いよいよ迎えた大舞台。結果は残念でしたが、沢山勉強出来て多くの事を得られたと思います。猛烈に楽しくて、面白くて、厳しくて、病みつきになっちゃいそう!

しかし、リアルな話しですが、個人が自費で出場するには経済的に非常にキツく、簡単に”また頑張る!”とは言えません。しかし、今年中に出来ればあと1回。岡山なら鈴鹿の次に走ってる舞台なので、出来れば9月にもう1回・・・

その為にはこれまでよりさらに高いハードルを越えなければいけません。でも、それでもなんとかまた走りたい!って思います。

機会をくれたタツトトロさん始め一緒に頑張ったチームの皆さん、支援してくれた皆さん、応援してくれた皆さん、支えてくれた○○、ただただ、感謝です。本当に有り難う御座いました。
Posted at 2008/04/30 01:51:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2008年04月29日 イイね!

S耐決勝の1日(1)

S耐決勝の1日(1)ぐっすり寝て体調万全のS耐決勝の朝。
まずは朝から30分のフリー走行。前日施した過ブースト対策を含め、車の状態を確認。決勝でのドライバー交代シミュレーションも一緒に行います。
車の状態は概ね良好。すんなり28秒台が出るけれど2kgもブーストが掛かっちゃうことは無く、高くて1.8kg程度。これでもまだ高めですが、昨日の状態よりは安心です。

5周走ってTドライバーと交代。実戦のつもりでドライバー交代を行うものの、ベルトの締め直しで手間どい10秒ほどタイムロス。Tドライバーの走行終了後、ピットウォーク開始まので間にピット内で何回か練習。手順を整理して1つ1つ丁寧に。さらにベルトやシートレールにちょっとした工夫をして、座り代えが楽に行く様に。
最後に1回、タイヤ交換まで含めたフルシミュレーション。

ピットロードに入る~ベルトを緩める~ピット前に停止~エンジンストップ~ベルトを跳ね上げ給水ボトルを取る~ドアを開けて体をねじ出す~Tドライバーが無線のケーブルを外す~飛び出すと入れ替わりにTドライバーが乗車~肩のベルトをHANSに乗せて手渡す~腰のベルトをはめる~肩のベルトをはめる~シート位置を合わせる~無線のケーブルを繋ぐ~
この間に給油(ドライバー交代以外の作業禁止)~タイヤ交換とポンダー交換を同時進行~ジャッキダウン~エンジンスタート~発進!!
何度も練習したお陰で、ドライバー交代で10秒ほどのマージンが出来そう。

充分な練習が出来ず、さらに今日は今ひとつ体調が優れないOドライバーの負担を最小限にするために、僕とTドライバーの二人で全体の70%以上を走り、残りをOドライバーに任せる配分に調整。

ピットウォークタイムではレースクイーンに囲まれて車の前に座り観客サービス。驚いた事にRQ達だけじゃ無く”僕の”写真を撮って行く人たちも結構(^^;
サインまで求められて、こ、これがビッグレースなのか~~!!と驚愕(笑)

13時から順調にスタート進行。
最後尾グリッドなのでインタビューとかは無いけれど、緊張している僕にチームのみんなが声を掛けて送り出してくれます。
5分前でチーム関係者退去。場内アナウンスの声は響くけど、車中は急に静かに。目を閉じてゆっくり深呼吸・・・3分前、サーキットスタッフさんが声を掛けてくれて退去。グリッド上はドラーバーだけに・・・1分前でエンジンスタート。ペースカーの発進と共にゆっくりスタート。

タイヤを暖めながらゆっくりローリングラップ。前と開き、狭まり、シケインで1列に、最終コーナーを強めに加速、前を抜かないように離されない様に、グリーンシグナルで順調にスタート!

初めてのローリングスタートは特に混乱無く綺麗に1コーナーに飛びこみ、前の車達に少し離れ目で問題なく続いて行きます。
最初からペースは速いもののついていけない程じゃ無し。2分29~30秒~31秒ペースで丁寧に周回。時々前を走るST4クラスの車に追い付くけど、コーナーでは無理せずなるべくストレートで抜く・・・
5周ほどして水温97度、油温135度とかなり高い値に。未だ気を抜くとスプリント的走り方になってしまい、立ち上がり時にどうしても回転を引っ張ってしまいます。シフトポイントを6000回転から5500回転に落とし、早め早めのシフトトアップ。なるべくコーナリング速度を落とさず風を当てる方向に。10周過ぎ、水温90度前後、油温125度前後で安定。ラップタイムも変わらず29~31秒の間。ちょっと遅いけど、加速で引っ張ると直ぐに油温が上がるので我慢。

15周に至る前にもうZ4が2台とも迫って来て、呆れる程の速度差でぶち抜かれてしまう(^^;
少し置いてエンドレスのZにもぶち抜かれる。少しでも後ろで走りを見ようと頑張るが、あっという間に引き離されて見えなくなる。は、はえ~~~!

20周頃、ST2の上位グループにラップされる。S字でなんとかついて行って走りを見ようとする。ST1のバケモノよりは楽だけど、やはり早くから引き離される。同じクラスの車、腕の差を実感。しかしこれは最初から判ってる事。1台、1台と抜かれる都度、少しでもついていって何かを盗みたい!
コーナーでついて行ける車、ストレートではそれ程差が出ない車、高速コーナーだけならなんとかついて行ける相手、全く歯が立たない相手・・・
ちょっとずつ見た事を試してみて25周過ぎに2分27秒台。でも決して無理はせず、回しすぎずと気を付けて出たタイムなので、ちょっと嬉しい。
クラス上位グループは20~24秒くらいで周回している模様。まだまだ最短でも3秒の差。遠い・・・けど、少し判って来たかも??

スプーンでコースアウトしちゃうアクシデントは有ったものの、アスファルト区間だったので減速だけで直ぐにコース復帰してダメージ無し。

車の調子は全く問題なし。リミット6500回転の縛りは2本のストレート真ん中で吹けきってしまう辛さが有るけれど、その分燃費を稼ぎ、エンジンへの負担を減らせると我慢。2回ほど有るはずの無い6速に入れそうになって慌てて戻したのは愛嬌あいきょう(^^;

予定の31周終了までに順位を4つほど上げ、ドライバー交代と給油の為にピットイン。事前の練習のお陰で10秒ほどの余裕を残しスムーズな交代。
給油もタイヤ交換も問題なく完了し、Tドライバーにハンドルを託し、最小限のピットストップでコース復帰です。

31周、1時間20分弱、平均ラップは2分30秒程度。決して速くは無いけど、いや、はっきり言って遅いけど、とにかくも自分の仕事はなんとかこなせました。
体力的にはまだかなり余裕が有ります。あと10周くらいは普通に走れた感触。もちろんその前にガス欠になっちゃうけど、可能ならもっと走ってもっと勉強したかったです。
Posted at 2008/04/30 01:47:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記

プロフィール

「走りたい・・・」
何シテル?   10/21 12:58
子供の頃から一人で映画館に行く位筋金入りの映画 好き。でも最近は仕事が忙しくてビデオもなかなか 見れません・・・ 学生の頃はバイクに染まっていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

TK−square 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/03/26 23:44:10
 
NEWEST 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/02/18 23:20:13
 
real direction 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2009/05/19 00:56:26
 

お友達

サーキット繋がりや乗ってる車繋がり、オフ繋がりは大歓迎です!
そうでない場合はお断りする事が有ります。
238 人のお友達がいます
シロだもんシロだもん * hide&#39;sⅡhide'sⅡ *
tetsunosuketetsunosuke * BIGBAMBOO・・のりまっさんBIGBAMBOO・・のりまっさん *
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 kabatokabato *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI 水色号 (ミニ MINI)
スポコンファッションまっしぐらから一転、トコトンサーキット仕様に変身を遂げたMINI。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
クラブマンとさよならして、暫くは水色号&嫁さん号だけで過ごすつもりだったんですが・・・ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
K4GP参戦用戦闘機として仲間で共同購入。 ヤフオクで安く購入。 これをベースに、如何 ...
ミニ MINI ミニ MINI
TVから色んな雑誌まで沢山のメディアに紹介して頂いた初代のMy MINI。 JCWキッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.