• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんじ☆のブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

クラッチで悩む・・・

レース中にダメになってしまったMINIのクラッチ。ミニマニアのステージ2って奴。フライホイール側のフリクションプレートは交換しなかったとは言え、クラッチプレートは新品に替えたばかり。慣らしも1000kmくらいやってじっくり当たり付けをしたハズなのに。。。もうダメなのか。。。

冷えてまた繋がる様になったとは言え、こんな状態ではもうレースで使うことは出来ません。

このクラッチはカバーがノーマル強化型。恐らく今の僕のMINIの状態では圧着力も足りないだろうと思われるので、交換するならより強化された物を選ぶ必要が有ります。足回りを今の物にした時点で街乗りの快適性は諦めてますので、少々重かろうが半クラがきつかろうがそれは良し。

って事で、(何を基準にしてるかはともかく)いわゆるステージ3っての以上で選んで行く事にします。

ひとまず候補に挙げているのは
1:エクゼディ ハイパーシングルキット
http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-auto/item/EXEDY00119.html

2:ヘリックス 強化クラッチキット
http://www.trade-dsn.com/tdstore/nmini/engine04.html#02

3:ミニマニア ステージ3以上
http://new.minimania.com/web/Item/G2NMG1601/InvDetail.cfm

4:ACT CLUTCH KIT ACT-BM2-HDR6/ACT-BM2-HDG6
http://www.optionsauto.com/prodinfo.asp?number=ACT-BM2-HDG6

1は言わずと知れた信頼の国産強化クラッチキット。海外では一応ST3扱いらしい、フライホイールもセットなのでマッチングは心配無し。ただしお値段ちと高め。クラッチプレートも1枚4万円となかなかに高価。ただ、今ついているフライホイールを売れば、多少は回収出来るかな。

2はイギリスの名門。スペシャリストさんお勧めのメタルクラッチ。実際にサーキットを走ってるお店のお勧めなので安心ですが、こちらはクラッチだけでエクゼディと同じ位のお値段。フライホイール側フリクションプレート交換もしておかないと。消耗品価格はひとまず不明。

3は今の延長線上。ST3まではストリートもオッケィだけど、ST3+以上はサーキット指向が強く、ST4以上は公道はかなり厳しそう。意外に高めな上フライホイール側フリクションプレートを新調しておきたいので、難しいところかな。さらに、これまでの経験から信頼性には不安を感じます。

4は今回色々調べている内に見つけた新しい選択。値段的にはミニマニア製と同等以下で、かなり買いやすい設定。HDR6はソリッドプレートだけど、HDG6はダンパー内蔵で扱い易そう。一応ストリートも大丈夫だけど、基本レース用で踏力は50%ほど強くなるらしい。ただし、なにせ始めて見た奴なので、信頼性とか実際の評価とかは一切不明。

う〜ん・・・悩むな。クラッチキットのみの場合はフライホイール側フリクションプレート代1万円程余分に見なきゃいけないし。。。
目先の出費を抑えるには4。部品代は全部で$600程度で済むので、送料入れても6万円程度で済みそう。3は$800〜$1000程と意外に高目。1はマトモに買うと15万円くらいだけど、探せば10万円ちょっとから見つかります。2は販売店自体が少なく、部品代13万円以上ってとこ。

エクゼディのにすれば、今のフライホイールをフリクションプレート交換して売って3万円くらい回収出来たとして、実質持ち出し75000円くらいか・・・4の選択も冒険出来て面白そうだけど、簡単に交換できないパーツだけにリスク大きいな〜

う〜ん

う〜ん

う〜ん

・・・・・

ひとまず、やっぱ1かな〜
でも、なぜすぎぽんさんがこれをやめてしまったのかが、やっぱ気になります(^^;
Posted at 2010/06/01 04:26:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2010年05月31日 イイね!

無事帰着

無事帰着いつも通り社PAで仮眠して、1時過ぎに無事帰着しました。

帰路のMINIは本当にクラッチが焼けたのか??と思える程快調。極々普通にちゃんと走ってました。なんかこのまま1レース行けそうです。

ETCCでおかしくなった時もやはり帰路は普通に(ハンドルはおいておいて)・・・・今回のグリッドスタートでの半クラがトドメを刺したんでしょうが、実に微妙な感じです。

まぁしかし、日常では大丈夫でももうレースではダメでしょうね。アッセンブリで交換かぁ・・・ラジエーター修理ですらかなり無理して修理費工面してるので、ここに来ての大物で気持ち折れそうです。どうやりくりしよう・・・

それはともかく、今日も疲れました。

すぐにでも寝たい所ですが、後回しにするとずっとそのままになりそうなので、帰着後まずはともかく荷物下ろし。

それが終わったらメールチェックと仕事関係の返信作業。

やっとこさ一段落、ふぅ。

Posted at 2010/05/31 02:44:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記
2010年05月30日 イイね!

早割♪

早割♪レースが終わったらいつもの牛角♪

何か新しい食べ放題メニュー出来てます。

6時までに入店したら、ソフトドリンク飲み放題&33品目の食べ放題が2500円!

まさに僕らの為のメニュー!(爆)

凄いピッチで肉が消えていきます(笑)
Posted at 2010/05/30 18:26:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | モブログ
2010年05月30日 イイね!

起伏の激しい1日

起伏の激しい1日予選はぶっちぎりでポールポジション。

しかし、決勝はスタートでクラッチトラブルから出遅れ。

騙し騙し走らせて何とかトップを奪回するも、トラブルが悪化し5周目にはポジションキープどころか走行継続すら困難に。

危険なのでここでリタイアとしました。

ここまで調子良かっただけに、残念無念。

1時間程冷やしたら回復したので、何とか自走で帰れそうです。

焼き肉自棄食いしてゆっくり帰ります(;_;)
Posted at 2010/05/30 15:34:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | モブログ
2010年05月30日 イイね!

予選終了!

予選終了!昨日とは真逆のセッティングで挑んだ予選。

ある程度予想はしてたんだけど、それを超えてどオーバー(汗

タイヤケチったのも失敗かな(^^;

何とかいなしながらアタックして、自己ベストをちょっとだけ更新。

しかし、車体の動きがイマイチ落ち着かず暴れ気味なので、足まわりのバランス追い込まなきゃ行けません。

が、それはひとまず先々の課題として、今日は引き続きレースを楽しみます!
Posted at 2010/05/30 09:43:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | モブログ

プロフィール

「走りたい・・・」
何シテル?   10/21 12:58
子供の頃から一人で映画館に行く位筋金入りの映画 好き。でも最近は仕事が忙しくてビデオもなかなか 見れません・・・ 学生の頃はバイクに染まっていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

TK−square 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/03/26 23:44:10
 
NEWEST 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/02/18 23:20:13
 
real direction 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2009/05/19 00:56:26
 

お友達

サーキット繋がりや乗ってる車繋がり、オフ繋がりは大歓迎です!
そうでない場合はお断りする事が有ります。
238 人のお友達がいます
hide&#39;sⅡhide'sⅡ * kyupi5kyupi5 *
白みに白みに * シロだもんシロだもん *
toumashiro45toumashiro45 も も ・ し ろも も ・ し ろ

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI 水色号 (ミニ MINI)
スポコンファッションまっしぐらから一転、トコトンサーキット仕様に変身を遂げたMINI。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
クラブマンとさよならして、暫くは水色号&嫁さん号だけで過ごすつもりだったんですが・・・ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
K4GP参戦用戦闘機として仲間で共同購入。 ヤフオクで安く購入。 これをベースに、如何 ...
ミニ MINI ミニ MINI
TVから色んな雑誌まで沢山のメディアに紹介して頂いた初代のMy MINI。 JCWキッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.