• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんじ☆のブログ一覧

2013年11月18日 イイね!

水色号は引き続き馬上の存在のまま・・・

水色号は引き続き馬上の存在のまま・・・処分したかと思ってた予備のピストンが出て来たので、TKさんに預けて来ました。



このピストン、水色号の一番最初のエンジンの奴。オイルの潤滑不良で2番コンロッドが固着して骨折。そのピストンはバラバラになり、隣の3番ピストンは余波でスカート部が破損してしまいましたが、端の1番と4番は運良く異常無し。いつか使うかも?と保管しておいたんですが、あれから6年・・・

以前、要らない内装部品とかを廃棄した際に一緒に処分してしまったつもりになってたんですが、どういう訳か居室の衣装箪笥の上に、法事で頂いたタオルの箱とか何かの粗品で頂いたハンカチの箱とかと一緒に仕舞って有りました(^^;

検分して貰った所、見た限り問題無さそう。使えそうなので再利用決定。

今のシリンダーは1番の内側には少し傷がある物の、薄いものなのでもしかすると軽微な手入れで再利用出来るかも??
中古エンジン探してるんですが、なかなか手が届く値段では見つかりませんし、もちろん専門家に診て貰った上で、リスクを覚悟した上でですが、可能ならこのまま組み立てに入ります。

ただ、メタルなど一部の部品がまだ届いて居ない(国内に在庫が無いそうで(;_;))ので、週末のユーロカップにはまず間に合いません。



残念ですが、今回も不参加。来月の耐久を復帰戦とする予定です。

で、さらに少し余裕が出来たので、ノック対策として圧縮比を少し落とすために、燃焼室を少し加工する事に。
デリケートな加工なのでどこまで実効有るかはやってみないと判りませんが、やり過ぎない程度に手を加えて貰う事になりました。



R56にもその傾向あるみたいですが、特にR53のW11型エンジンは1番と4番でノッキングによるピストン棚落ちが、時にノーマルでも発生する事があるそうです。普通はノックセンサーが感知してリタードしてくれるんですが、R53ではそれが上手くいなかい場合が結構あるそうで・・・

今回のブローもそのダメージの蓄積による物では無いかと思われるので、少しでもノッキングを減らせる事が出来れば、と期待です。

戻って来るまでもう少しの辛抱・・・早く走らせたい!




しかし・・・この6年でエンジンブロー4回・・・今度が実質5機目ですか・・・そんな日々に慣れてしまってる自分がちょっと・・・?(^^;
Posted at 2013/11/18 22:46:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2013年11月18日 イイね!

エラー!・・・が、無い・・・(^^;

エラー!・・・が、無い・・・(^^;先日書いた通り、ブレーキパッドを交換した際に残量センサーを傷めてしまったみたいで、交換後しばらくしてから残量エラーが出てました。

で、手配しておいた新品のセンサーが届いたので、先日TKさんで交換&コンピューターのエラーリセットをしてもらったんですが・・・

1ヶ月ぶりくらいにエラーが無くなり、ほっとしたのもつかの間、今度は何故かオーディオが変な挙動をしだしました。

エンジンかけるとCDは鳴るんですが、ディスプレイには何も映らず、ボリュームも選曲もモード変更も一切効かず。

ON/OFFしか出来無くなってしまいました。

さてさてこれはどういう事か・・・CDにはmp3で沢山曲が入れて有ります。今は昔FMから録ったノンストップリミックスか始まった所。このままあと3時間くらいこんな感じだけど・・・その次に入ってるのは・・・

あ、ちょっと人には聴かせられない曲かも?(謎)

まぁそんな事はともかくとして(^^;
何度再起動しても直らず、修理に出すか〜とがっかりして帰宅。一晩経って翌日エンジンかけると、何事も無かったかの様に正常に。

ううむむむ、なんじゃこりゃ。

始動して、ディスプレイに何もエラーが無い。これが普通の事なんですが・・・ずっとエラーが出っぱなしの状態に慣れてた上にこんな事が起きてたので、正常と言う状態に妙に不安感じてしまいます(^^;
Posted at 2013/11/18 22:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | 日記
2013年11月04日 イイね!

クラブマンのブレーキパッド

クラブマンのブレーキパッド先回のブログからこっち、同窓会を兼ねて金沢に小旅行に行ったり、嫁さんの国体出場応援で関東3泊の旅行に行ったり、式年遷宮にわく伊勢神宮に参拝したり・・・

神奈川出張も泊まりがけで行ったりと、クラブマンも随分頑張ってくれました。

それに先駆けてですが、かなり減っていたブレーキパッドの交換をしました。

これまで使って居たのはジオミックのスポーツパッド。効き良くコントトールし易くハードに踏んでも感触の変化少なく良いパッドでしたが、1年半以上使ってるとサスガに減ってしまいますね。


で、ひとまず予備のノーマルパッドに交換。


ノーマルのダストの多さには閉口。でもまぁ、普段乗りでの使い勝手はもちろん全く問題無いし、クラブマンをサーキットに持ち込むつもりは遠分無いので、当面はこのまま行きましょう。

しかし、交換の際にどうも残量センサーを痛めてしまった様で、最近メーターにエラー表示が出っぱなしになってしまいました。パッド残量0mmだそうです(^^;

どうにもうっとうしいので、早くセンサー交換しなきゃ。
Posted at 2013/11/04 21:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | 日記
2013年11月04日 イイね!

映画も沢山見ました♪

映画も沢山見ました♪ブログを書いていない間も、映画沢山見てました。

劇場で見た作品がざっと・・

スタートレック イントゥ・ダークネス


エリジウム


レッド・ドーン


クロニクル


等々。

まどマギも2回ばかし(爆)

家でもざっくり15本くらい見たハズです。

そいやもうすぐワイルスピード・ユーロミッションやパシフィック・リムのブルーレイが出ますね。
もちろん予約済みです。

そろそろうちの映画館もプロジェクターをグレードアップしたいんですが・・・なにせ未だセミHDなので、3Dはともかく(欲しいけど)せめてフルHDにしたい所。

SONYのそこそこいいSXRDプロジェクタが中古で8万円とかでみつかるので行きたい所ですが・・・水色号の事が有るのでじっと我慢です。

ちなみに、いま家で使っているプロジェクタは中古で売ると1万円程にしかなりません。言い換えると、その程度の投資でこれだけ楽しめる訳で、いい時代になったものです・・・かな?(^^;

Posted at 2013/11/04 20:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2013年11月04日 イイね!

水色号の今・・・

水色号の今・・・気がつけば1ヶ月以上ブログ書いていませんでした(汗
その間、もちろん色々有りましたが、ううむ(^^;

ひとまず現在の水色号の状態なんですが・・・

入院して2ヶ月以上経ちますが、実はまだ動いていません。ゆっくりやっていいよ〜ってノンビリ構えていたんですが、仕上がり寸前で思わぬ大きな問題が発覚。




1番と4番のピストンが棚落ちしてました(汗

エンジンはもともとヘッドだけOHの予定で作業に入った訳で・・・
ピストンの側面、リングとリングの間が落ちてたので、視覚上判らなかったんですよね。

エンジン組んで、再度圧縮計ったら値が戻ってない!?ってぇ事はまさか・・・あっちゃ〜!!
ってな訳です(;_;)

さてさてこれからどうするかなんですが、
1番シリンダーは壁面に傷が入って居るので、このブロックはもうこのままでは使えません。
ので、選択肢としては、ボーリングしてオーバーサイズピストンを組む、或いはエンジンを載せ替える、の2つ。

どちらも想定外の大きな費用がかかる訳で、正直もの凄く凹んでます。

これとは別に、クラブマンのクラッチ交換&デフ投入を一緒にやろうと計画していました。部品手配寸前まで行ってたんですが、そちらは一旦凍結。その予算を全部水色号にまわして、なんとか今月後半のユーロカップまでに間に合わせなきゃ。

って事で、未だ水色号帰還せず。相変わらず前途多難です(T_T)
Posted at 2013/11/04 20:31:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | MINI | 日記

プロフィール

「走りたい・・・」
何シテル?   10/21 12:58
子供の頃から一人で映画館に行く位筋金入りの映画 好き。でも最近は仕事が忙しくてビデオもなかなか 見れません・・・ 学生の頃はバイクに染まっていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

TK−square 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/03/26 23:44:10
 
NEWEST 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/02/18 23:20:13
 
real direction 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2009/05/19 00:56:26
 

お友達

サーキット繋がりや乗ってる車繋がり、オフ繋がりは大歓迎です!
そうでない場合はお断りする事が有ります。
238 人のお友達がいます
シロだもんシロだもん * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
かっき~~かっき~~ * ShintaShinta *
kyupi5kyupi5 * 三十爺三十爺 *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI 水色号 (ミニ MINI)
スポコンファッションまっしぐらから一転、トコトンサーキット仕様に変身を遂げたMINI。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
クラブマンとさよならして、暫くは水色号&嫁さん号だけで過ごすつもりだったんですが・・・ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
K4GP参戦用戦闘機として仲間で共同購入。 ヤフオクで安く購入。 これをベースに、如何 ...
ミニ MINI ミニ MINI
TVから色んな雑誌まで沢山のメディアに紹介して頂いた初代のMy MINI。 JCWキッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.