• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんじ☆のブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

ちょっとした珍事・・・?と、キリ番ゲット♪

ちょっとした珍事・・・?と、キリ番ゲット♪この金土と、姪の運動会で横浜へ。場所取り&ビデオマンとして頑張って来ました♪

応援を終えた後は、ちょっと休憩してから家族で晩ご飯。近所のステーキハウスでお肉うまうま♪



結局横浜を出たのは夜10時頃だったか・・・

順調に高速飛ばして新東名の静岡SAでちょっとトイレ休憩・・・と、「西へ」と書いたダンボール持って立ってる若いお兄ちゃんが。

ヒッチハイカーだ!

名古屋の手前までで良ければいいよ〜と乗せてあげる事にしました。

聞けば京大生で、学生寮のイベントなんだそうな。くじ引きで乗る車を決め、何処に連れて行かれるかは行くまで判らず、無一文&身分証明書無しで行き先で降ろされて、ヒッチハイクで帰って来いよ〜!って、学生らしい楽しい事やってますね〜!





彼は東京で、昼に池袋で降ろされて、そこから2台乗り継いで静岡SAまでたどり着いたんだそうな。

1時間半ほどかな、色んなエピソードわいわいお喋り。早く帰り着くよりも如何に面白いエピソード持って帰るかが勝負だそうで、そういう意味ではつまんない車に乗っちゃったのかな?(^^;

時間は夜中1時過ぎ。東郷PAでは次の車捕まえるの難しいだろうから、上郷SAでお別れ。お茶を1本差し入れて、がんばれよ〜!って声残してさよならしたけど、後で思えば何か食べるものも差し入れてあげたら良かったかなぁと後悔。無一文って言ってたから、きっとあまり食べて無いだろうかんね。

ヒッチハイカー乗せるの、これで3回目です。学生がイベント事としてやってるパターンばかりだったけど、毎度毎度楽しい話し聞けて結構好きです。


そうそう、帰路の高速で32985kmのキリ番ゲット!
写真は嫁さんに撮って貰いました♪

ヒッチハイカーのお兄ちゃん、夫婦二人で何やってるんだろ?って不思議そうでした(^^;<a
Posted at 2014/05/25 18:43:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2014年05月20日 イイね!

ユーロカップ2014第3戦、走って来ました。

ユーロカップ2014第3戦、走って来ました。今回はスプリントの2戦目。NSFactoryMCS with TK DL イーグルスポーツ YRTとしてエントリー。

なんか毎回微妙に名前が違うような・・・ちゃんと統一しなきゃいけませんね(^^;



前泊無しなので、夜中1時半頃出発。道中順調で4時過ぎには到着。仮眠しつつ入場待ち。今回はラジアルと混走で2番目のレースなので、朝はかなり忙しいです。

入場して大急ぎで出走準備。今回のゼッケンは、MINI乗りなら誰でも喜ぶ?ラッキーナンバー32番!えへへ(笑)
今回のレースもAクラスは僕とIIJIMANさん30号車とO-ZINさん31号車の3台。さらにBクラスが6台でMINI合計9台でのレース。僕は前回優勝者なので、予選前に車検&30kgのバラスト積載です。



いそいそと準備して予選開始。朝方は少々寒かったものの、快晴のお陰で気温も路面温度もぐんぐん上昇。30kgのウェイトハンデはあまり大きく影響しないと考えてましたが、気温の影響と相まって車体がかなり重く感じます。
ダンパーはF17R15戻し。空気圧は前後とも冷間2.4からスタート。前回の耐久から発生している水温表示の異常は、結局直らず再発してます。実際の水温自体は問題無い所で安定していますが、予想している原因が正解だった場合、パワーに影響あるはずな上、じわじわと悪化する可能性が。気をつけておかなければいけません。

コースイン2周目で充分タイヤも体も暖まったので、3周目からアタック開始。まずは1分33秒723。まずまずだけど、前回より1秒以上落ち。なんとか1秒以内まで持っていきたいが、周回する都度にタイムが落ちて行きます。

前回よりタイヤが摩耗しているとは言え、ちょっとキツイな・・・・水温は105度くらいをMAXに、97度からその間を行ったり来たり。ちょっと高めだけど、まぁ大丈夫そう。

しかし、結局アタック開始1周目がそのままベストとなり終了。やはりライバル達も気温の影響大きかった様で、タイムが思いの外上がらずポールポジション獲得となりました。
予選2番手はラジアルレースにエントリーのいつもの仲間、AUDI S3 Kさん。彼には至近距離ではスタートで一度もまともに勝てた事が有りません。今回もきっと・・・(^^;
予選終了後、タイヤはフロントが3.2kg、リアが2.9kg。これをそれぞれ2.8kgに調整。ダンパーの値も弄ろうと思ったんですが、結局こっちはそのままで行きました。

イーグルスポーツさん名物の牛すじ煮込みカレーを(2杯も)頂きつつ、仲間達の応援をしつつ、決勝を迎えます。



順調にスタート進行。

じっくりタイヤを暖め、車の感触を確かめながらグリッドイン。気温はさらに上がり、車中は蒸し風呂になりつつ有ります。エンジンのパワー感も一層落ちてる感触。うむむむむ。

グリッド整列。1分前から順調にシグナル進行。レッド点灯から消灯でスタート!

僕のスタートは80点くらい。クラッチを心配してちょっと緩かったけど、まぁまずまず。しかし案の定2番グリッドの37号車が一気に先行していき、ホールショットを奪われてしまいました。

少し離されながらの裏ストレート、4コーナー飛びこみで37号車少し膨らむ。。。が、インに飛び込めず。そのまま真後ろについてS字を抜け、ヘアピンでインを取って先行!

そのまま先頭でホームストレートに戻り、その後は順調に周回。今回は各車の速度差が極端では無いので周回遅れに追いつく事も無く、そのまま1位でチェッカーを受け、無事に2戦目も優勝で飾る事が出来ました。



2位は30号車、3位は31号車・・・これでポイントは僕が24ポイント、30号車が11ポイント、31号車が18ポイント。今の所残り3戦予定。車に不安は有るものの、次もきちんと走らないと年間チャンプが遠のきますね。

レース後の〆はもちろんえびす屋さんでたらふく焼き肉です!
(最近、食べる量減らしてますが(^^;)



旨い飯食って、仲間とわいわいして、楽しい1日でした。皆さんお疲れ様でした!次戦の岡山でも楽しく行きましょう(^^/
Posted at 2014/05/20 23:23:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記
2014年05月20日 イイね!

ハチマキ

ハチマキさとちー君が作ったダンロップロゴのハチマキを、僕も作って貰いました♪

早速頑張って貼ってみましたが・・・一見すると綺麗に貼れてるけど、そこはまぁ所詮は素人仕事。近くでみると結構アラが・・・(^^;



まぁ、これだけハードに走らせてる水色号にとってはガラス込みで消耗品なので、これで良しとしましょう(^^;

両サイドのゼッケンプレートも一緒に作って貰ったので、またヒマ見て貼ってみます♪

さとちー君、ありがとう!
Posted at 2014/05/20 20:52:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2014年05月20日 イイね!

F56試乗♪

F56試乗♪折角ディーラー行ったので、クラブマンの修理をして貰ってる間にF56を試乗させて貰いました。

乗ったのはCooperSのAT。最近はMTの試乗車は何処に行っても無いそうな。



一通り操作を教えて貰いながら内装を見ていくと、CDのスロットが無い?・・・



もう光学ドライブは着か無いそうで、USBメモリか外部入力か、BTでiPhoneとか繋ぐんだそうな。

試しに自分のを接続して、いつも聴いてる音楽流しながら市街を30分ほどドライブ。

相変わらず営業マンさんは乗って来ず、好きに走って来ていいですよ〜と。太っ腹(^^;

お言葉に甘えてちょっと激し目に振り回してみたり、信号で止まってはあちこちいじってみたり。



停まってるとたまにぶるるん!!と車体が揺れます。音楽流してたので最初は気づかなかったんですが、アイドリングストップしてたんだ、ほへ〜。

BMWと良く似た、ナビと一体になった情報コントロールシステムは、結構細かく色々情報表示させたり設定出来たりします。

DSC切ろうとすると、挙動がどう変わるかわざわざ画面で説明してくれたり、BTで鳴らしてる曲の情報細かく表示してくれたり、いろいろ芸が細かいですね〜

乗り心地は・・・う〜ん、なんだろ、普通(爆)

R53からR56、F56と代替わりするにつれて、やんちゃ度が下がって大人度が上がってるって感じでしょうか。

乗り心地は良し。でもふわふわしたり、頼りない反応は全く無し。路面をしっかり足が捕らえて、ちゃんと踏ん張って走ります。

でも、ゴーカートフィールって感じじゃぁ無いな〜。良く出来た国産車のような感触です。

シートはかなり良いですね。程よい堅さと、膝裏サポートがついた事で、長距離運転もきっと楽だと思います。

ハンドルも良い感じ。10時10分の所に有るハンドレストが自然に手の平を支えてくれて、やはり長時間の運転でも苦にならない感じ。

最新の2リッターターボエンジンは・・・数字ほどのパワフルさは感じませんでした。もちろんかなり走るけど、タイヤ鳴らしながら唸るように加速する!なんて感触は無く、ここもやはり大人になったジェントルさかな。

通常ラインの車体はどれも大人っぽさを優先んしていて上品な走りをし、やんちゃに走りたい人はいずれ出るJCW乗ってね!ってな感じになりそうだって話しでした。

買うか?と聞かれると、ちょっと微妙。やはりこの顔つきがちと残念。一番残念なフロントグリルは全てがバンパー部についてるので、社外品でどんなの出るかですね。

なんにせよ、クラブマンからの乗り換えは無いかな。もちろん水色号からも(^^;

聞けば、予定されてるF55はクラブマンの後継では無く、ハッチの4ドア版なんだそうです。で、クラブマンの後継はF54となるそうで、出てくるのはもうちょっと先の話。

JCWの発表はまだ判らないけど、そっちも期待して欲しいって事でした。



Posted at 2014/05/20 20:39:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2014年05月20日 イイね!

やらかしてしまいました(;_;)

やらかしてしまいました(;_;)所用で出掛けた夕方。

出先の駐車場、輪留めのちょっと手前でクラブマンを駐めたつもりが、ちょっとだけ超えてたらしく・・・

帰ろうとバックしたらバキ!っと。

フロントバンパー左下の部分をひっかけて、割ってしまいました(;_;)

重症という程では無いけれど、しっかり10cmくらい裂けています。整流板ももげてしまい、もう元通りには直りません。

普段から気をつけているつもりだったんですが・・・

出先の直ぐ近くに丁度ディーラーが有ったので、行って診て貰い、タイラップで応急処置。

完全に直すにはバンパー交換しかなく、非現実的。FRP修復するのもちょっと手間。このまま乗り続ける可能性大かなぁ(汗

まぁ、外からはほぼ見えないのであまり気にしないようにしますが、がっくしです。

Posted at 2014/05/20 20:17:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | 日記

プロフィール

「走りたい・・・」
何シテル?   10/21 12:58
子供の頃から一人で映画館に行く位筋金入りの映画 好き。でも最近は仕事が忙しくてビデオもなかなか 見れません・・・ 学生の頃はバイクに染まっていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

TK−square 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/03/26 23:44:10
 
NEWEST 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/02/18 23:20:13
 
real direction 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2009/05/19 00:56:26
 

お友達

サーキット繋がりや乗ってる車繋がり、オフ繋がりは大歓迎です!
そうでない場合はお断りする事が有ります。
238 人のお友達がいます
kyupi5kyupi5 * 三十爺三十爺 *
NOBLESSE@ICHIRONOBLESSE@ICHIRO *みんカラ公認 hide&#39;sⅡhide'sⅡ *
ryutaryuta tetsunosuketetsunosuke

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI 水色号 (ミニ MINI)
スポコンファッションまっしぐらから一転、トコトンサーキット仕様に変身を遂げたMINI。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
クラブマンとさよならして、暫くは水色号&嫁さん号だけで過ごすつもりだったんですが・・・ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
K4GP参戦用戦闘機として仲間で共同購入。 ヤフオクで安く購入。 これをベースに、如何 ...
ミニ MINI ミニ MINI
TVから色んな雑誌まで沢山のメディアに紹介して頂いた初代のMy MINI。 JCWキッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.