• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんじ☆のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

家を建てるぞ!顛末記25 建築確認申請

家を建てるぞ!顛末記25 建築確認申請今日は日曜日ですが、午後からダイワハウスの営業さんが急遽来訪。

建築確認申請書類が出来上がったので、捺印して欲しいとの事。

受け取った書類を見ると・・・な、何カ所要るねん!?(^^;

昔は100均で印鑑買って来て押しときますね〜で通用したんですが、今はコンプライアンス面で色々厳しく言われる為、ちゃんと本人に捺印して貰わないとNGだそうで。

写真の付箋紙、一杯貼って有りますよね。その数だけ印鑑押さなきゃいけません。

嫁さんの分と合わせて20個ぐらい捺印したかな。結構疲れます(^^;

書類作成後もそのまま営業さんとしばし雑談。気がつけば互いの身の上話まで始まってしまい、30分で終わるハズが1時間半くらい喋ってました。

普段あまり喋らない方の僕ですが、この人とはなんか波長が合うのか、喋り出したらお互い話題がなかなかつきません。

家族友人以外には僕以上に無口な質の嫁さんも、この人とはなんかいつも楽しくお喋りしてます。彼女の話術が優れているからなのかも知れませんが、にしてもなんか、気持ちが合うんですよね。

HMの営業さんって、契約が済めば後は設計や現場に仕事が移るので、それ以後はあまり出てこない事が多いと聞きます。なかには露骨に”もう自分の仕事は終わった”って態度で冷たくなる人まで居るらしいのですが、この人はその後もず〜っと付き合い色々アドバイスをくれ、こちらが知らない裏事情まで汲んで細かな提案もしてくれます。

このまま完成まで徹底的に付き合いますよ。いや、引き渡し後も時々夕ご飯食べに来ますから覚悟しといて下さいね〜と。

きっちり仕事はするけど(たまに抜けてる事も有りますが)、がつがつしてない感じ。営業と客と言う立場は勿論ありますが、なんか友達が友達の為に真剣に考えてくれている、そんな親近感と心強さがあります。

週が開けたら正式図面と共に建築確認申請。工場の生産も始まっている様子。着実に進んで行っています。
Posted at 2014/09/01 01:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家を建てるぞ!顛末記 | 日記
2014年08月29日 イイね!

今日も何故かディーラーへ

今日も何故かディーラーへダイワでの打ち合わせ終了後、今日も何故かディーラーに。

住宅ローンを借りるのに合わせて無理矢理クラブマンのローン残債を返済したので、車検証上の所有者名義を僕の名前に書き換えました。

当初自分でやるつもりで書類だけ貰おうとディーラーに行ったんですが、委任状と印鑑証明くれれば代行してくれるとの事。

大した手間では無いとは言え、面倒なのでお願いしてた訳です。



これで、クラブマンも名実共に晴れて僕の物になりました♪
Posted at 2014/08/29 19:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | 日記
2014年08月29日 イイね!

家を建てるぞ!顛末記24 土地決済と発注確定

家を建てるぞ!顛末記24 土地決済と発注確定昨日になってしまいましたが、8月28日、無事に土地決済が完了しました。

開店直後の愛知銀行さんに参上。銀行関係の方、売り主さん代理の司法書士さん&不動産屋さん、ダイワハウス営業さんと結構大人数になってしまいました。

やることはシンプルです。売り主さん口座への代金振り込み依頼書、税金や仲介手数料、各種諸費用の振り出し依頼書を書いて銀行さんに手渡し、先週作った口座から振り込み&引き出し。
口座には予め頭金相当額を入金済みで準備。この日の朝一で住宅ローンで借りた分の金額が入金されていて、一瞬だけ凄い額の残高になってましたが・・・あっと言う間に残金9000円程になってしまいましたとさ(^^;

しかし・・・名義書換に伴う登録免許税っての、高いですね〜。最初に請求額を見た時勘違いして、司法書士ってぼろい〜!って思ってしまいましたが、そんな事は有りませんでした。司法書士さんの手数料は真っ当な金額で、大半が税金でした・・・土地取引ってほんと、なんか税金まみれでもにょりたくなります。

それはともかく、ご高齢と言う事で売り主さんは代理人を立ててたため、結局一度も直接お目に掛かって挨拶する事が出来無かったのがちょっと心残りですが、まぁ何はともあれこれで土地の購入は完了。晴れて自分の物となりました♪

帰路、八事のAEONに寄って、讃岐うどん屋さんでランチ。タイミング良いとその場で手打ち実演やってるお店だそうな。かなり本格的な讃岐で、本場ものに負けない旨さでした。引っ越したらちょこちょこ通いそうです♪




明けて今日、29日、午後からダイワハウスさんの名駅北展示場にて打ち合わせ。修正済み見積内容詳細の確認と、最終的な発注依頼書の作成です。



設計段階でちょっと見落としが有り、2Fベランダ通用口の位置が、ぎりぎり延焼ラインにかかってしまう事が発覚。一般的な勝手口ドアでは無く、どうしても防火仕様のドアに変更しなければいけません。ここに使える防火ドアは採風機能つきの物しか無く、結構な額のアップになってしまうのですが・・・設計上のミスと言う事で差額はダイワハウスさんで持って貰える事に。ほっとひと安心(^^;

猫トイレスペースの換気扇ですが、どうしても軒下までダクトを伸ばす事が出来無い為、直ぐ隣りの倉庫に排気する必要があるとの事。しかしそれでは倉庫内が猫のトイレ臭で充満してしまいます。いくらなんでもそれは勘弁して欲しい(汗
で、対案として、トイレスペースと並びになってる隣りの収納スペースの下にパイプスペース分の出っ張りを少しだけ作り、そこを通して床下に排気する様に変更。元々床下は全周換気で常に空気が入れ替わっている構造だし、屋内に空気が進入しないように床下点検口などはきちんと密閉されているので、これならまぁ大丈夫でしょう。

エアコンは結局4台をダイワハウスさんで購入。1台だけ施主支給で用意。当初は全部施主支給で考えていましたが、ダイワハウスから提示された金額は安売り店で買うのと大差無く、トータルでの追加値引きも頑張ってくれたので、納得の内容でした。
施主支給する1台は、単に今の家で余ってる1台をそのまま持って行って流用しようとの考え。機種的にはちょっと前のモデルだけど、そもそも使用頻度の少ない部屋につける予定なのでまぁ問題は無いでしょう。

長期優良住宅認定は・・・土間仕様の倉庫&事務所部分の面積の比率が総床面積に対して大きく、メンテナンス&断熱性評価の点で大きなマイナスとなってしまい、残念ながら認定を受けることが出来ませんでした。若干減税額が減った事と、将来何かの理由から売却する事になった場合の査定額の上乗せが無くなった事がマイナス。でも、まぁ、それは仕方なしですね。申請費用としての何万円かが浮いたので、目先良しとして忘れましょう。

施主支給によるオーニングテント取り付けの工賃は、結局まだ見積出ず。後日の回答待ち。

後は・・・何だったかな?



細かい所までほぼ決定完了で、やっと正式な注文書を作成、捺印して来ました。ここから先は、現場レベルで修正可能な軽微な事柄以外はほぼ変更出来無くなります。やっぱ玄関ドアは親子ドアにしたい〜!とかワガママ言え無くなりました(笑)
いや、修正は可能ですが、追加コストがもの凄い額になるってだけですが(^^;

今後のスケジュールは、ひとまず来月半ばの地鎮祭まで決定。宗派とか拘りは無いので、地鎮祭の準備は基本的に全てダイワハウスさんにお願い。作法とか持参する物とかは、随時指示貰います。

しかし・・・当初予算より随分上がってしまいました。今後余程頑張らないといけませんね・・・ふぅ(汗

(続く・・・)

Posted at 2014/08/29 19:27:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家を建てるぞ!顛末記 | 日記
2014年08月22日 イイね!

家を建てるぞ!顛末記23 まだまだ終わらない打ち合わせ

家を建てるぞ!顛末記23 まだまだ終わらない打ち合わせ今日は新栄のダイワハウス名古屋営業所にあるリビングサロンで最後の打ち合わせ。

先回残した4つの宿題と、この1週間の間に浮かび上がった細かなアイデアの確認を主に、設計担当さんや外構屋さんも交えて突っ込んだ話し合いをしてきました。


まずは設計上の確認と、施工上の問題点となるポイントの説明と検討。



倉庫内のコンセントが外部用になってしまうとの事。防水型で下方向から差すタイプになってしまい、邪魔で不便・・・なんとか内装用のものを取り付け出来無いか、或いはせめて薄型で邪魔にならない物に出来無いか、部材を再度探して貰う事に。これはまぁ実際の施工直前でも変更可能なので、今日は決定せず。

他に追加のコンセントと、一部のコンセントの高さを変更。

倉庫部分に設置予定のトップライトですが、天井材の折れ込み部分の施工状態に問題が起きる事が発覚。倉庫部分は外扱いの為、天井は屋根の軒裏に貼るのと同じ部材が貼られる事になっていますが、この部材が切って折って穴を開けてって施工には向いていないため、無理に取り付けると継ぎ目が綺麗に仕上がらずにおかしくなると。最悪雨漏りに繋がるので、出来れば止めて欲しいとの事。やむを得ず無しにしました。まぁ7万円程費用が浮くので、良しとしましょう。

続いてシャッター上部になんとか庇を取り付けられないか・・・独立型の庇を後付けで立てるか、軽量な耐雨型のオーニングテントを施主支給して予め取り付けておいて貰うか・・・外構屋さんの意見を貰いながら比較検討。しかし細かいコストが判らずに、今日は幾つかの方向性を検討しただけで終了。まだまだ難航しそうです。



つづいて防音室のクロスを選定。届いた天井材のサンプルと、候補に挙げていたクロスのサンプルを組合わせて色味を考えて選択。床フローリングがオフブラック、天井がダークブラウン・・・なので、クロスはその中間っぽい濃いダークブラウンに決定。とことん暗い部屋になりますが、どうせなら徹底的に尖って行こうと決断です。

玄関タイルの色は、実際のサンプルを見ると心配した程白く無く、程よくブラウンが混じっていて汚れは目立たない感じ。外壁の色味とも合いそうで、コーディネーターさんもOKとの事で、変更無し。

畳のヘリの色に関しては・・・なななぁんと、畳その物が再度変更になり、嫁さんのたっての希望でヘリ無し半畳畳に。かなりの金額アップですが、倉庫トップライトが無くなって浮いた分の費用有るのでがまぁいいでしょう(^^;

嫁さん懸念の2F床の色は、なんと白予定だったところが全て1F床と同じフローリングに変更になってしまいました。ライブナチュラルのチーク・・・普通の色です(^^; コーディネーターさんも結局はこういう色が一番落ち着くと言っていて、嫁さんの希望が通る形に。階段の色味もそれに合わせて変更。随分と雰囲気変わってしまいました(^^;

一通りの宿題を済ませ、間違い探しをしていると・・・映画の部屋の天井材の値段が聞いていた話しと随分違う事が発覚。値段3倍以上になっています。どういう事???と聞くと、元々は一般建材だったものを特殊建材に変更したことで発生した費用だとの事・・・あれ?変更したのは色だけで、天井材は変えていないはずなのに????

つきつめて話して行くと、どうも最初に変更を計算した段階で、元の部材の種類をダイワハウス側が取り違えていた模様。ダイケンのオトテンって部材の白を濃茶に変更した計算だったのが、一般建材からオトテンの濃茶に変更した事になってて、大きな額になっていた訳です。

そりゃちょっと話し違うんでないの?となりますね。

僕としては確かに高機能建材を使って出来るだけ性能を追求したいけど、費用面では無茶出来ません。そんなに見積上がるのなら、一般建材に黒いクロスを貼ってもらう方が安上がり。音の響きは他の方法で調整します。

結果、説明不足だったとの事で、金額的な所をもう少し検討してくれる事に。その上で、どちらで行くかを後日再度検討する事になりました。

こんな所かな、4時間ほどで今日は終了。結局完全な修正済み図面は未だ完成してません(^^;
とはいえ、99%は決まったので、このまま生産進行していく事になっています。

今回の微修正を織り込んだ図面と詳細見積書を作り上げ、来週には建築確認申請となりました。

次は28日に土地代金の決済。その後もまだまだ色々有りそうです。

(続く・・・)
Posted at 2014/08/23 01:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家を建てるぞ!顛末記 | 日記
2014年08月21日 イイね!

家を建てるぞ!顛末記22 金消契約

家を建てるぞ!顛末記22 金消契約今日は、朝早くから夫婦揃って今度住むエリア至近の愛知銀行に行って来ました。

金消契約・・・つまり、金銭消費貸借契約を結ぶ為です。

住宅ローンがいよいよ実行目前となって来ています。

やりくりの都合上、借りる予定の額のかなり割合を土地の決済で利用させて貰い、11月予定の建物の代金支払い時に、残りの少しを借りて頭金予定の額と合わせて支払うという形になりました。

土地の決済で全額使ってしまうと、住宅ローン控除が受けられないんですよね。で、こういう変則的な形で計画・・・

と言う事は、現時点でまだ殆どの支払いが済んでいないと言う事になります。

自分の職場兼で建てる為、2人で住むにはかなり大きな家となります。土地から探してのマイホーム計画なので、総額ではかなりの額に・・・うひぃ(汗

しかし、ここまで話しが進んでいるのに、実際に支払い済みの額は土地の頭金+αのみ。なんか、ほんとうにこれでいいの?・・・不思議な感じがします。

まぁそれはともかく、沢山の書類に目を通し、これでもか!?って位沢山の実印を捺印し、1時間ちょっとで契約完了。これで資金計画がほぼ完成しました。

そして、明日は建物詳細打ち合わせの最後の1日(予定)。

先回保留となった部分と、その後に出たちょっとした仕様相談をつめて、今度こそ最終図面完成となる・・・はず?(^^;

まだまだ気は抜けません。

(続く・・・)
Posted at 2014/08/22 01:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家を建てるぞ!顛末記 | 日記

プロフィール

「走りたい・・・」
何シテル?   10/21 12:58
子供の頃から一人で映画館に行く位筋金入りの映画 好き。でも最近は仕事が忙しくてビデオもなかなか 見れません・・・ 学生の頃はバイクに染まっていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TK−square 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/03/26 23:44:10
 
NEWEST 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/02/18 23:20:13
 
real direction 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2009/05/19 00:56:26
 

お友達

サーキット繋がりや乗ってる車繋がり、オフ繋がりは大歓迎です!
そうでない場合はお断りする事が有ります。
238 人のお友達がいます
kyupi5kyupi5 * tetsunosuketetsunosuke *
BIGBAMBOO・・のりまっさんBIGBAMBOO・・のりまっさん * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
三十爺三十爺 シロだもんシロだもん

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI 水色号 (ミニ MINI)
スポコンファッションまっしぐらから一転、トコトンサーキット仕様に変身を遂げたMINI。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
クラブマンとさよならして、暫くは水色号&嫁さん号だけで過ごすつもりだったんですが・・・ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
K4GP参戦用戦闘機として仲間で共同購入。 ヤフオクで安く購入。 これをベースに、如何 ...
ミニ MINI ミニ MINI
TVから色んな雑誌まで沢山のメディアに紹介して頂いた初代のMy MINI。 JCWキッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.