• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんじ☆のブログ一覧

2016年03月02日 イイね!

ユーロカップ2016岡山SP1参戦レポート

ユーロカップ2016岡山SP1参戦レポートもの凄く久々の投稿となってしまいました(^^;

昨年のユーロカップは、終盤の岡山SPでコースアウトしポイントを落とし、スプリント最終戦は所用で欠場した事も有り、チャンピオンシップを獲得する事が出来ませんでした。

今年は奪還目指して最初からがんがん行きます。

と言う事で、今年のユーロカップ開幕戦となる岡山SP1に、水色号「NSFactoryMCS with イーグルスポーツ・YRT・TK・DL」として参戦して来ました。

今年は一昨年の様にA/B2クラスでの編成となり、出るのは勿論Aクラス。しかし岡山SPは最近参加者がちと少ないですね・・・BMW-MINIチャンピオンレースは3台のみ、Aクラスは昨年チャンプのライバルEさんと僕の一騎打ちとなりました。レース全体ではユーロチャンピオンレースと銘打って、BMWチャレンジ以外の全車両が混走。総勢30台の大きな規模となりました。いつもなら別々のクラッシックカーレースとかアルファチャンピオンとか、どんな展開になるかわくわくです。

昼前からの予選。今回の水色号は、基本メンテ以外は昨年の最終戦を走ったままの状態。タイヤも替えてないので何処まで行けるか・・・気温的にはかなり好条件なので、もちろん自己ベスト更新狙います。
ラップタイムが1段以上違うだろう車達に続いて3番目にコースイン。案の定1周目で見えなくなる(^^;
後続との距離も計りつつ念入りにウォームアップ。3周目よりアタック開始。と思ったら後方から凄い速度で追いついてくる車が!アルファGTVの凄い車が来ちゃったので、一端進路を譲って再アタック。あっさり1分52秒035が出てしまったけど、途中他車と絡んだりコーナーアプローチにミスが有ったりと、走りとしてはまだまだ。なので、タイヤ心配だけどそのままアタック続行。予選最終となった6周目、やはり少しミスはあったけど、1分51秒775を記録して自己ベスト更新!念願の51秒台に入りました。

1年履いた中古タイヤ、何カ所かのミス・・・きちんと練習してコンディション整えて挑めば50秒台も見えるかなと、希望感じる良い結果でした。

クラス別では1位、総合では5位。僕の前に居る車はみんな1分47秒以上、先頭に至っては45秒台なので、全く敵う相手ではありませんね(^^; 別のレースと割り切って決勝に挑みます。

午後からの決勝。順調に進行していきグリッドインからスタート!
FFとしてはまずますのスタートのつもりでしたが、あとでビデオで見るとやっぱダメダメですね・・・直ぐ後ろの4駆の仲間やクラッシックレーシングカーだけじゃ無く、同じFFの車にも迫られ抜かれて良いとこ無し(汗

抜かれた相手は抜き返すのがレース。それぞれの特性で得意なステージが違い、なかなか思う様に挽回出来無いものの、1台づつ頑張って攻略していき、序盤〜中盤にかけてなんとか最初のポジションに復帰。その後上位クラスで1台リタイヤが有り、ポジション1つ上昇。しかし、終盤になって後方から追い上げて来た240Zに抜かれてしまい、結局スタートと同じ総合5位でフィニッシュとなりました。



クラス別では無事に優勝。今年のチャンピオンシップを狙う上で、幸先の良いスタートとなりました。

しかし・・・
今回はクラッシックカーチャンピオンレースと混走となったのですが、走ってるのがポルシェ904のレーシングカーとか240Zとか、決勝は走らなかったけどロータスヨーロッパとか、歴史級の日欧の凄い名車と一緒に走った訳で(しかも負けてるし)・・・もし接触でもしちゃったら・・・と、別の意味でもドキドキするレースでした(^^;

2&4始め運営の皆さん、一緒に走った皆さん、お疲れ様でした!
応援してくれた皆さん、有り難うございました!

次戦は4月、セントラルサーキットでの本戦開幕戦となります。今年も1年頑張ります!

Posted at 2016/03/02 23:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記

プロフィール

「走りたい・・・」
何シテル?   10/21 12:58
子供の頃から一人で映画館に行く位筋金入りの映画 好き。でも最近は仕事が忙しくてビデオもなかなか 見れません・・・ 学生の頃はバイクに染まっていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TK−square 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/03/26 23:44:10
 
NEWEST 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/02/18 23:20:13
 
real direction 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2009/05/19 00:56:26
 

お友達

サーキット繋がりや乗ってる車繋がり、オフ繋がりは大歓迎です!
そうでない場合はお断りする事が有ります。
238 人のお友達がいます
tetsunosuketetsunosuke * BIGBAMBOO・・のりまっさんBIGBAMBOO・・のりまっさん *
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 三十爺三十爺 *
kyupi5kyupi5 * シロだもんシロだもん *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI 水色号 (ミニ MINI)
スポコンファッションまっしぐらから一転、トコトンサーキット仕様に変身を遂げたMINI。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
クラブマンとさよならして、暫くは水色号&嫁さん号だけで過ごすつもりだったんですが・・・ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
K4GP参戦用戦闘機として仲間で共同購入。 ヤフオクで安く購入。 これをベースに、如何 ...
ミニ MINI ミニ MINI
TVから色んな雑誌まで沢山のメディアに紹介して頂いた初代のMy MINI。 JCWキッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.