• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウエポン!のブログ一覧

2018年01月15日 イイね!

毎日寒い日が続きますね

毎日寒い日が続きますねここ北関東では今朝は-8℃でとても寒いです。









最近のウチのイグ兄さんは寒いと変な音がします。






キーンと言うかヒーンという感じの結構大きな音がします。
アクセルを踏み込んでも音は変化しません。

朝一の始動後に家から大通りに出て気温が-4℃以下?の時には数秒後に高い確率で異音がしてそれ以降には異音はしないです・・・

一体何処で鳴ってるのか?


その他にも最近エアコンのモーターからリ~ンリ~ンと鈴虫の鳴く声がしてきました。
音楽を聴いてる時には気になりませんがオーディオを止めると結構気になります。








Posted at 2018/01/15 21:38:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | イグニス | 日記
2018年01月08日 イイね!

ここはやっぱり黒でない方が良いです

ここって何処だろう?と思いますがまずはこの画像をご覧ください。

この車は外車ですか?と良く聞かれます。
確かにあまり人気がなくて国産車離れした風貌?ですが次にエンブレムを見てスズキの車なんだ~と驚く人が多いです。

特にウチのイグ兄さんは普通のイグニスとは多少?見た目が違いますが自分的にもフロントのバグガードの色にちょっと違和感があったので元のクリアタイプに戻す事にしました。


早速バグガードを外して塗装を剥離する事にしました。

剥離と言ってもラバースプレーで塗装したので簡単に元にもどせます。



こんな感じに簡単に剥がす事が出来ます。




スプレー1本丸々使用して塗装したので塗膜が厚くて途中で破れる事もあまりなく綺麗に脱皮出来ました(笑)

脱皮が終わったので車に取り付けたらこんな感じです。

クリアタイプなのでノーマルと見た目はあまり変化がありませんがこっちの方がスッキリして良いですね。



Posted at 2018/01/08 19:27:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月07日 イイね!

もはや自作PC? 続編

以前に紹介したhpのPCですがCPUクーラーの交換が出来ないと思っていましたが部屋を片付けてる時に何処かで見たようなCPUクーラーが出てきました。


左が今回見つけたCPUクーラーで右が新しく買ったhpのPCに付いていたCPUクーラーです。


微妙に形状が違いますが取り付けピッチは同じでした。

そういえばもう一台hpのPCがあったので中を確認してみると


Core i7-3770KのCPUにクーラーマスターのVortex Plus のCPUクーラーが付いていました。

そういえば何年か前にCPUクーラーを交換していましたがすっかり忘れていました。

と言う事はLGA1155のCPUクーラーが使えるのでは?と思って早速付け替えてみました。

インテル用の取り付けは樹脂のクリップでの固定ですがhpのPCのマザボにはナットが固定されているのでネジで固定しました。


交換出来るのが分かったので早速アマゾンでCPUクーラーを注文しました。

購入したクーラーはトップフロータイプの中でも大型のこちら

サイズ トップフロー型CPUクーラー KABUTO3です。

このクーラーはヒートシンクがデカすぎて固定部分のネジにアクセスできないのでクーラーマスターのVortex Plusのマウント部の部品を使ってニコイチで固定しました。

干渉するので固定プレートの向きを変えています。


こんな感じに固定しています。


こちらが完成した画像です。


上部のクリアランスはこんな感じです。


折角なので140mmの38ミリ厚のファンに交換してみると…
上部のクリアランスがほとんどなくなってしまいました。


こんな感じでかなりの密集具合でピッタリ?ハマりましたが


サイドカバーを付けるとエアフローが悪そうですね…


CPU-Zのストレステストを5分ほど掛けてみたら温度は64℃でノーマルより10℃ほど冷えましたがサイドカバーにほぼピッタリな高さなので効率が悪くて音もうるさいです。

やっぱり標準の120mmファンに交換して同じようにストレステストを掛けてみると…

65℃と1度上がりましたが音も静かになったのでこれで行くことにしました。


アイドル時の温度が30℃程度で負荷を掛けた時が65℃…


これで夏場は大丈夫かな?
Posted at 2018/01/07 22:22:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月03日 イイね!

ちょっとお出かけ

雪道を4時間近く走ると乗り心地の悪いイグニスではかなり疲れますね…

昔乗っていた車高調で落としていた車の方がまだ乗り心地が良いような気がします(爆)







舗装した綺麗な道では静かで問題ないんですがね…





Posted at 2018/01/03 23:49:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | イグニス | 日記
2018年01月02日 イイね!

もはや自作PC?

あけましておめでとうございます。

ネタがないのでパソコンの事を少し…


少し前にHPの Pavilion Power 580スタンダードモデルの デスクトップパソコンを購入して使っていました。

これは標準状態の外見です。


しかし気が付けば?ほとんどのパーツが入れ替わっていました。




こちらはパーツ交換後の外見です。
ブルーレイとステッカー以外変わっていないように見えますね。



このPCは標準でCPUがAMD Ryzen 5 1600・メモリが16GB・グラフィックがAMD RADEON RX580・ストレージが256GB M.2 SSD + 2TB HDD・オプティカルドライブがDVDライターと言う仕様でした。

普通に使用するには十分すぎる性能ですがどうにも256GBのCドライブが残り80GBほどで気に入らなかったので1TBのSamsungのM.2 SSD 1TB 960 EVO に交換しました。


SSDを交換して速くなったのを気を良くして?ここからどんどんパーツを交換していく事に…



調子に乗って?メモリも倍増の32GBへ交換して



ついで?に SATA接続のCrucial 2.5インチSSD  MX300 1TBを追加して



CPUもAMD Ryzen7 1800Xへ交換して



おまけにオプティカルドライブをブルーレイドライブに交換して



標準の電源が80PLUS BRONZE認証取得品ですが300Wと容量が少ないのでCorsair RM650x 80PLUS GOLD認証取得 650W静音電源ユニット に交換しました。





さてとかかった総額は…


全てを組み込んだらかなり速くなりましたがマザーボードのCPUクーラーの取り付け方法がHP独自の変態仕様の為に通常のAM4のリテンションが使用できずに市販のクーラーへの交換ができませんでしたのでCPUファンのみ8cmから14cmのファンに交換しました。



これは標準状態のCPUクーラーです。
何故かAM4スロットなのにヒートシンクが直接マザボにネジで固定されています。



取り付けピッチは約75mmで対角は約105mm…こんなCPUクーラーは市販品では無いかと思います…




こちらはCPUファンを外した状態です。

ヒートシンクはそのまま使用している為に気温22度でアイドル時のCPU温度が34度~40度と少し高めのような気がしますがCPU-Zのストレステストを10分程行っても75度以上にならなかったので大丈夫かな?




FFベンチはフルHDの最高品質で10049でした。
もう少し行くと思ったけどグラボがRadeonRX580ではこんなものかな?

ちなみにストレステストをしながらFFベンチとCINEBENCHを掛けた状態がこちらです。


かなりスコアが落ちましたがCPU温度はMAX75度から上がりませんでした。

こんな事ならHPのPCなんか買わずに最初から自分で組んだ方が良かったな(爆)

このデバイスマネージャーのズラリと並んだ16個のCPU


やっぱり8コア16スレッドは良いですね!


最後に内部の全体像を


PCに興味がない方には何の事か分からないと思いますね(笑)


Posted at 2018/01/02 21:53:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「毎日寒い日が続きますね http://cvw.jp/b/1116594/40988124/
何シテル?   01/15 21:38
ウエポン!です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スペースシャトルが来るかも…(昔) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 19:09:12

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ イグニス イグ兄さん (スズキ イグニス)
発売前に注文して2か月で納車されました。 4WD セーフティパッケージ 全方位ナビ付き ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約5年間乗りました。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
通勤仕様でした

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.