• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えんけん(from 飛騨)の愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2016年5月29日

スロットルコントローラ取付(前編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パーツレビューは別途書くとしてシエクルのレスポンスブースターを取り付けることにします。

まずはアクセルペダルを外します。(さんざん外すシーンの写真とかはあると思うので外したアクセルペダルの型番)
2
こっちは車両側のコネクタ。

このコネクタを専用ハーネスのメスに接続するのだけど、ここでトラブル発生。何をどう頑張っても、何かがダメで接続が出来ない!
3
こっちが問題のメス側。ハーネス(無印と書いた方)と車両側の形状比較。ほとんど一緒のように見えて、ちょっと違います。
4
こっちはオス側。ハーネス(無印と書いた方)と車両側の形状比較。ビミョーに違いますね。

で、こっちのオス側は、ハーネスとアクセルでの接続が出来ました。
5
で、どーゆーこと?とシエクルさんに電話してみた。(写真は公式HPにあったものをちょっと加工)

専用品であるはずのハーネスなのに、接続出来ないとかそんな事例とかありますの?と。そしたら特に接続不可だった理由とかを語らず「じゃ、代替品送りますねー」とのこと。

もしかしてコネクタの精度に問題があるとか?と思ったところ、翌日早速代替品が届く。このスピード対応は素晴らしい。
6
で、その代替品。

オリジナルの型番はDXC-M1、代替品はDCX-M1改。
つまり、こっそりマイチェンしていたらしい。

ここから先は推測ですが、どこかのタイミングで車両側のコネクタ形状に変更が入ったので、新旧どちらのパターンにも対応出来るように改良版を作ったんでしょうね。
7
かなりバラしてからダメでした!となると厄介でしたが、簡単な作業なので良かったです。

輸入車はこーゆーことが多くありそうですよね。諦めずメーカーとかに聞いてみるもんですね。

後編は、やっと取り付けれた編です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バックカメラ取付

難易度: ★★

2024年2月10日(土) MINIクーパーSの全ヒューズ交換

難易度:

リヤPDCセンサ&コントローラ装着。

難易度:

中華ウェルカムランプに交換

難易度:

レーダー探知機取り付け

難易度:

F55 LCI2 ドライブレコーダー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジュリエッタ くすんだヘッドライトの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/11168/car/3093445/6477247/note.aspx
何シテル?   07/25 23:50
昔は結構な頻度で海や山やサーキットへ行ってました。 私を知っている人、いますか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

w639 ドアミラーウインカーシーケンシャル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 17:41:33
アルファロメオ(純正) フロストセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 07:23:26
くすんだヘッドライトの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 03:34:17

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2020.11 ひょんなことからVer1からVer2になりました。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
アルテッツァに忙しいんで、当面パン車はボルボで大人しくしてようと思ったのですが、昔からど ...
ボルボ V70 ボルボ V70
アルテッツァの改造や修理に伴う投資コスト、そろそろやり始めたいドリフトの運用コストなどを ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
引退したはずのドリフトでしたが、サーキットでカート遊びを繰り返しているうちに、ドリフトコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation