• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

最近・・・

夕暮れ時~夜にかけて青いライト付けた対向車とすれ違うことがあって、
「あ!何か弄ってる車が来る!!!」と思って、すれ違う時じっくり見ると郵便局の車(軽のワゴン車)なのねぇ~(゚_。)?
郵便局の車が、デイライト付けてるんだと思うんだけど(ナンバープレートの下のあたりに二か所だから)
みなさんのコメントなどで、ヘッドライトと一緒につけちゃダメって地域もあったり、一緒につけてても大丈夫だったって方もいたり・・・。
郵便局がヘッドライトと一緒に付けてるってことは私の家の近所は一緒に付けてても大丈夫な地域なんだろか。
ヘッドライトと一緒に付けていいならつけたいんだけどな~(綺麗だし)

あ、そろそろノア子、1万キロだからオイル交換だ(・∀・)
その時ついでにディーラーさんに聞いてくるかなー。
いまだにスイッチが付けられなくて付けられてないアレも付けていいものかどうかも・・・(わかりにくいですね)
いつも何か付ける時に付けてくれる整備のお兄さん(いつも同じ人)にはいろいろ聞きやすいんだけど、営業の人?はいつも同じ人じゃないから人見知りな私は聞きにくいんだよね~(;´▽`A``
オイル交換ごときで整備のお兄さん出てきてくれるかなぁ~(;´Д`)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 10:32:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 11:32:32
お疲れさまですexclamation×2

デイランニングランプは装着出来ますよ手(パー)


保安基準にもうたってますし…


その他の県令とか市町村令で規制がない限り決定


コメントへの返答
2012/02/08 13:51:14
お疲れ様です(=゚ω゚)ノ

装着出来ますか!(・∀・)


いいって言われたりダメって言われるのは・・・県令とか市町村令ってのが曲者そうですね(;´Д`A ```
私のとこはどうなんだろ・・・やっぱりディーラーさんに聞くべきなのかな~。
2012/02/08 13:14:13
こんにちは。

そんな規制あったのですか?

緑の市バスでも夜、デイライト点灯してましたよ。

でも、うちのノア純正デイライトですが、

ポジにすると消灯するんです。フォグを消しても点灯しない。

やはり、地域にあわせてこうなっているんでしょうかね~
コメントへの返答
2012/02/08 13:59:12
前にデイライト付けたいな~と書いたら、ディーラーさんでポジション付けた場合は消えるようにしないとダメと言われたって方がいらっしゃったんですよ。
私は昼より夜ついていて欲しかったので、じゃあダメなのかーとあきらめたんですけどね(デイライトにスイッチ付けたらダメってことらしいですし)

純正がそういう作りならやっぱりダメなのかな
(;´Д`A ```
でも郵便局や市バスがやってると言うことは大丈夫なような気もしますが・・・(゚_。)?
2012/02/08 18:23:11
JAFのレッカー車は
常時点灯してますね!

前はヘッドライトONでデイライト消灯
って言われてたけど
今はどうなんでしょう?
コメントへの返答
2012/02/08 21:19:55
JAFも常時点灯ですか~、JAFがいいならいいような気がしますがどうなんでしょうね(゚_。)?

ヘッドライトONでデイライト消灯なら夜は付けたらいけない(一緒に付けたらダメ)ってことですよね(゚_。)?

うーん、統一してくれたらいいのに・・・(;´Д`)
2012/02/08 20:29:44
そういえば、うちの辺りも、郵便屋さん、青のデイタイムランプ点けて走ってるなあ(・∀・)ニヤニヤ

あれカッコイイよね、Dで聞いて、ぜひぜひ付けちゃいましょ(^o^)

お兄さん、指名料払って指名したら??(笑笑
コメントへの返答
2012/02/08 21:23:01
郵便屋さん付けてるよね(*´ω`*)
いつも「あ!光物付けてる車が来る!かっこいい!(・∀・)」と思ってすれ違う時見ると「あれ、郵便局だ!( ̄□ ̄;)!!」って感じだったのね~w

結構イケメンなのよr(^ω^*)))
とても一生懸命やってくれてるのがわかるからお気に入りなのよね~(^人^)
営業の人は指名出来るけど整備の人って出来るのかなw
でも最初にあった時と二度目に会った時、同じ人だとわからなかったのは内緒w(トヨタの整備はみんなイケメンだわ~(*´ω`*)と思ったら名刺見て同じ人だと気がついたと言う・・・)
2012/02/08 20:39:18
私も詳しい事は判らないですが
うちの通ってるディーラーも同じ事を言ってました。
我が家のノアにも色々細工して付けてますが
点灯したまま入庫しても何も言いませんよ。
そのディーラーの判断なのかもしれませんね。
コメントへの返答
2012/02/08 21:25:59
方舟さんはつけたままで何も言われないと言うと常時点灯OKってことですね(・∀・)

一番困ってるのが、車を買ったディーラーと、整備を受けてるディーラーが違うってことなんですよね(;´Д`)
車検は付き合いで買ったディーラーで受けないといけないので、いつも整備してもらってるディーラーさんがOKと言っても買ったディーラーがどういうかな?と・・・。
困るので統一して欲しいんですけどね(;´Д`A ```
2012/02/08 21:26:12
話違うけど、郵便屋さん、郵政民営化されてから運転マナー悪くない!わたくし結構イライラしてますが・・
コメントへの返答
2012/02/09 07:56:22
あ~、そうかもしれませんね。
車だとあまり感じませんが、バイクはそうかも。

民営化になる前知り合いの知り合いが局員だったんですが配達中に事故って重症でした(「補償されるから全然大丈夫♪」と松葉づえで遊び歩いてましたがw)
マナーは人によるかもですね(;´▽`A``
2012/02/08 22:03:27
↑猫さん、同感!特にバイク・・・横からヒョイと出てきて平気で右側を爆走なさいますww

でもあのデイライトは「お!前からかっちょいい車、来るんじゃね?」と思ってしまいますよねwww
コメントへの返答
2012/02/09 08:00:52
以前仕事で民家から民家を集金して歩いていたことがありますが、家のつくりってさまざまで、郵便屋さんや新聞配達の方は大変だろうなぁと思いました。
右側暴走・・・そういうこともあるでしょうね^^;;;
バイクは小回りききますけど、お互いのためにも周りにぜひとも気を使って欲しいものですね(;´▽`A``

暗い時に向こうから青いライトつけてくる車は「弄ってある車だ!!(・∀・)」と思って見るんですが、ほぼ郵便局の車でしたw
普通に弄ってある車より遭遇しますw
2012/02/08 22:28:01
こん◯◯わ^^

デイライトいいですよねぇ
予算が出来れば次に付けたいアイテムですな!

最近思うのですけど
あきらかに保安基準の内容が
今時の車事情に追いついていない気がしますw
コメントへの返答
2012/02/09 08:02:30
こん〇〇は~^^


デイライトいいですよね(*´ω`*)
付けてみたいんですが、ホント基準がバラバラで(;´Д`)
付けちゃったらヒョイヒョイとは自分で治せないので付けるの躊躇してしまいます・・・。

追い付いてないし、統一されてないので困っちゃいますね┐(´д`)┌
2012/02/09 00:10:12
デイライトおいらも付けてます。多摩電子工業の安物ですが、約3年使ってます。
おいらも最初はスイッチ付けて任意に消灯できる様にしていたけど、Dの整備のお兄ちゃんに
ポジ点灯でデイライト消灯しないと車検NGみたいな事を言われました。
なので、リレーかましてポジ点灯でデイライト消灯にしましたよ。
確かに、ポジ及びヘッド点灯時に一緒に点灯していると格好は良いですよね。おいらも実はこれの方がよかったですが、車検NGじゃね・・・・。車検時取り外すのもバカバカしいので、お兄ちゃんの言う通りにしたしだいです・・・。
コメントへの返答
2012/02/09 08:09:21
そうそう、なつのあさんはダメって言われたんですよね(;´Д`)

出来るなら一緒につけたいですよねぇ~。
そうなんです、かっこよくても車検NGは困りますからね。
私は自分でなおすのもなかなかささっとは出来ませんし(;´▽`A``
私もダメだと言うなら付けないんですが、その基準がバラバラで困りますね(;´Д`)

ホント、統一してもらいたいですね(;´▽`A``
2012/02/09 01:03:54
前車で付けてましたが常時点灯(ヘッドライト&ポジション同時)でした。もしかしたらフォグは×かも
スイッチは無しです。取り付けはDでやってもらいました。
間違いないのは、車検を受ける所で「車検対応で取り付けてください!」って言えば間違いありませんwww
コメントへの返答
2012/02/09 08:17:38
あー、フォグ一緒についてるとダメなんですかね!(・∀・)
それなら純正のデイライトの意味がわかりますね。

あれー、でもHibikiさんのヴォクちゃんにもフォグついてますよねぇ(゚_。)?
ディーラーさんでやってくれたと言うことは・・・あれれー(;´Д`A ```

車検ディーラーのことがあまり好きではないので、そこには頼みたくないってのが一番の問題なんですよねぇwww
2012/02/10 22:13:23
再コメすいません(__)

ディライト付けてたのは、嫁の前車(旧フィット)でフォグ無しの低グレード車です。車検はホンダのDで受けてました。
混乱させたようですいませんでした(__)
コメントへの返答
2012/02/13 12:48:32
遅くなってすみません(;´▽`A``

あ、そうだったんですね^^
じゃあやっぱりフォグが関係してそうですね。
明るさが(確かカンデラとか?)関係してるのかな~。
2012/02/11 05:37:02
ここの「よくある質問」が参考になるかな
http://www.navi.go.jp/faq/faq04.html#a4
夜間点灯はNG、よってヘッドライトやスモールと連動するのもNGです。
「安全」を目的とした追加装備なので、
個別スイッチを用い”正しい使い方が出来る”ようになっていれば
OKなのではないでしょうか。
暖かくなったら弄りたいなぁ・・・
コメントへの返答
2012/02/13 12:51:32
遅くなってすみません(;´▽`A``

あ、やっぱりカンデラって出てきましたね(・∀・)
300カンデラ以内ならフォグと一緒につけてもいいんだろうか・・・。
そしてそれはどこではかったらいいの???って感じですね。
やっぱディーラーさんに相談した方がいいみたいですね。
スイッチ付けたらダメとディーラーさんで言われた方もいらっしゃるし、どうなんでしょうね。
これもやっぱり統一してもらいたいものですねぇ(;´Д`A ```

私も暖かくなったら主に内装ですが弄りたいです(*´ω`*)
雪降ってるととても弄る気には・・・(;´Д`A ```
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夫がこの前の日曜、ノア子に乗って、大きな傷を作って帰ってきた・・・(;´Д`) 義弟のバイクのハンドルにこすったらしい(;´Д⊂)私が前につけた傷なんて、ホントかわいい物と思えるくらいの傷ですわー(´;ω;`)ウッ…」
何シテル?   03/21 22:25
noa501です。よろしくお願いします。 子供三人の母でございます。 車は結構好きですが、最近はひきこもりで乗る機会が少なくなりました(/ω\) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お久しぶりです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/19 20:58:45

お友達

今まで乗った車はトヨタ系が多いですが、何の車でも好きです(信号待ちは通り過ぎる車をずっと見てるので飽きませんw)ので、どなたでもお友達になってください^^
79 人のお友達がいます
ちかいとちかいと * 紅の猫紅の猫 *
がんすけがんすけ * hidekumahidekuma *
こうくんくん。こうくんくん。 * あつ*あつ*

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア ノア子 (トヨタ ノア)
子供が三人に増えて、家族全員で出かけるにはキツキツなので、ノアを選びました。 エアロ付 ...
スズキ スプラッシュ スプ子 (スズキ スプラッシュ)
見た目に一目ぼれ、安全装備に惚れなおして、とんとん拍子に買い替えになりました♪ 好き嫌 ...
ホンダ シビック シビ子 (ホンダ シビック)
免許取って一番最初に買った車です。 買って2週間で全損か!?ってくらいに派手に事故ってし ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
新車で購入。 結婚後は夫の通勤車になっております。 それまで大事に乗っていたのですが、夫 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.