• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年03月04日

代車に雪…

代車に雪… ♪トラ~イアングルラブレタ~、ラブレタ~、フォ~、ユ~…

一昨日から代車生活です。でも、今日は、雪降ったので代車に乗りませんでした。

明日以降のために今晩帰宅後に雪下ろしをしました。屋根が大きくて大変でした。悲しいことに、、スノーブラシは下ろして手元にあったけど、スコップの方はプレッソに積みっぱなしで、手元にありません。足技と手力でできるだけ雪を飛ばしはしましたが、足下に少々残ったままです。

この代車に乗るのはタイヤ交換時にアライメント調整に出した時以来で今回が2回目です。

小さい車体で楽ちんです。AT車なので「どうしたいの君は?」と問いかけながら乗ってます。昔の軽ほどうるさくなくて良いです。昔試乗したスマート・ロードスターよりも、AT自体は不快じゃなくて良いかも。バック時に窓から首を出すと窓から落ちそうで(横転しそうで)怖いです。バック時にピッピピッピ鳴ってくれるのは楽です(普段プレッソではバック時に手動でハザードボタン押してる私です)。

センターメーター…。見なくても私の場合はほぼ一定速度で走れるから良いんですけどね…。見るとよそ見なんですよね…。シートをよっぽど後ろにしない限りは無理でしょ。

風よけ機能を優先しているユーノス(マツダ)ロードスターのドアミラー(真似をしたホンダ・デルソルやスズキ・カプチーノも)と同じく危険に思います。私にとっては改造しない限りは購入対象外ポイントです。

そう言えば、センターメーター推進派の一部とおぼしき(?)最近目に付く妙な運転手…。体をぐにゃっと曲げて中央に顔を持ってきている運転手。そんなんで何で運転できるのか不思議です。それに、もしも事故った時には、低速でも脊椎やられちゃうんじゃないでしょうか? 加害者にされたら怖いよ~(;_;)。
ブログ一覧 | 代車生活 | 日記
Posted at 2005/03/05 00:03:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ショック交換完了」 From [ プレッソ乗りです ] 2005/03/07 21:45
件のショックアブソーバーですが、結局、カヤバの「NEW SR」で前後全ての交換にしました。 #mazdaspeed の製品価格は1本\22,000とのことでした。 割れたバンプラバーの追加発注のた ...

この記事へのコメント

2005/03/05 10:45:32
おはようございます♪

どこかで見た車ですね w w

あはははっ♪


M T 車に乗っていらっしゃる方にとって、A T 車の変速タイミングは 「 ? ? ? 」 かも……

私は最初の車がこれだったので、全然違和感がないのですが。


センターメーターも、あまり気にしたことがないです。

結局、メーターはどこにつけてあっても、見る瞬間は視線が下がってしまいますから……

あざらし 2 0 1 0 さんのように、メーターに頼らない運転が出来るようになるのが一番理想的でしょうね♪

( そう考えると、私はまだまだですね……って、まだまだ運転 2 年生だった w w )
コメントへの返答
2005/03/06 20:50:29
♪電~話線に乗~って、あなたのところ~へ…
#誰も突っ込んでくれませんが「三菱マーク」から「三角形」を想像するってことで…m(_ _)m。

いや~上下は似たような物でも左右移動が不自然で…。焦点距離が遠くて良い説も巷にはあるようですが同じ車内では大差ないですしね…。まぁ人間は順応性があるので慣れてはきますけどね(^^;。バックミラーのごとく、かしらん?。

「運転者が見てる方向に乗り物は進む」って言うのをバイク乗りとして強く体感しているので余計に不安かも、ですね。

あと、私の書き方がまずかったですが、たぶん、私はかなり頻繁にメータを見てるんだと思います。一定速度で走れると言っても相対的な物であって絶対速度については別だと思うように身に染み付いてるようです。結果としてたいがい思った速度とは外れてはいないんですけどね…(^◇^;。

降りる時も楽で腰も痛くならない点も良い車です。代償として背が高過ぎて後ろの車からはこの車しか目に入らなくなっちゃうかも知れませんが(^^;。
2005/03/05 21:35:14
おお!私の仕事用ekワゴンですな。軽ながら頑張るんですよねぇ~
コメントへの返答
2005/03/06 20:56:20
周りの車に遅れを取らないどころか、リードもできちゃいますね。アクセルを踏み続けて良いのか、ゆるめた方がシフトアップして良いのか、ちょっと迷いますが…(^^;

コペン好きなのですが、街中で見かけるコペンはやたらめったらすっ飛ばしていて、

「なんだろうなぁ、どこかの車みたいに飛ばさない限りつまらない車なのかな…? AZ-1みたいに目立たないと踏みつぶされそうだからかなぁ…?」

と思ってましたが、この子に乗ってる私も似たような状態だったりして?(^^*。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「クマゼミのライバル(住み分け対象)はミンミンゼミなのに、数の割合だけで、関西がクマゼミで、関東がアブラゼミ、云々と宣うTBSラジオ 明日へのエールにうんざり(。-ω-)」
何シテル?   08/12 21:46
パッションローズマイカ色だったFi-Xに長年乗ってます。どうぞ、よろしく m(_ _)m。 歩きタバコや運転中の窓開けタバコ、ベランダでタバコを吸ったり、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

・Mazda車純正輸出用部品店Hanazawa Parts 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/04/16 22:51:36
 
・MX-3.com 
カテゴリ:MX-3関連海外サイト
2005/02/23 02:30:53
 
・CarDomain.com 
カテゴリ:MX-3関連海外サイト
2005/02/23 02:30:05
 

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
パッションローズマイカ色だったFi-Xに乗ってます。 外観上は、マッドフラップ(泥よけ) ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.