• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あざらし2010のブログ一覧

2015年11月27日 イイね!

来年の手帳到着

来年の手帳到着hontoで発注していた来年2016年の手帳が先程到着しました。

星座早見盤付きの「天文手帳」を何年か買い続けていたことがありますが、「天体観測手帳」は初購入。

短辺が長くて正方形に近いのは想定外でした^_^;。紐の栞が無い代わりにカバーの端っこを切って栞に使ってね、の昔懐かしの(?)パターン。毎月、毎週の記入部分と天文情報の扱いが各々同等(見開き交互)なのが面白いよ。


それにつけても真上の部屋の引越し作業が未だに続いていて、糞うるさい。原状回復の必要が無いので、搬出だけで済むはずなのに…(;_;)。少なくとも出て行く方は日暮れ前に普通は搬出作業終えるよo(`ω´ )o

さすがは、2度も同じ失敗で私の部屋への夜中の水漏れ事故を起こしたパンツ一丁変態クズ野郎だよ!。・°°・(>_<)・°°・。
Posted at 2015/11/27 22:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 星空 | 日記
2007年12月15日 イイね!

久々に星空写真

久々に星空写真出かけてないし(逆に出かける直前の10分程のこと)、8枚しか撮ってないし、ISOを400にしないで100のままで撮影しちゃったし、何座の星が写ってるんだか分からないし、……の久々の星空写真。本日未明の5:42頃。15秒、F2.8。相変わらず DSC-P100。

#「星景写真」と言うには景色部分がプレッソの天井(サンルーフ周り)だけなので「星空写真」ってことで…;)。


流星は1個しか目視せず(;_;)。と言うか、目視したからやっぱり撮影を試みておこうと撮ったような…。
Posted at 2007/12/17 00:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 星空 | 日記
2005年08月14日 イイね!

火星と牡牛座…

火星と牡牛座…久しぶりに星空写真のアップです。撮影は本日未明。

予想ピークから一日遅れのペルセウス座流星群狙いですが、ほっとんど曇っていてダメダメでした。結局、肉眼でも一つも流星は観れませんでした(;_;)。

夏場は蚊との闘いが嫌ですね…。
Posted at 2005/08/14 21:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 星空 | 日記
2005年01月12日 イイね!

1/12(水)0:56撮影のマックホルツ彗星

1/12(水)0:56撮影のマックホルツ彗星前回とまた同じ場所に少し早く行ったところ先客ありです。人はいないと思いますがお車が2台。で、少しはずれたところにて撮影。ですが、建物(某施設)がどかんとあるのはともかく、エアコンの室外機が見た目として邪魔なので今回はトリミングした写真を載せることにします。

写真はトーンカーブを夜空が青色っぽくなる方向に振ってあります。彗星は↓と←の先が交差する辺りにいます。

徐々にスバルから離れつつあります。
Posted at 2005/01/12 23:12:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 星空 | 日記
2005年01月11日 イイね!

1/11(火)1:43撮影のマックホルツ彗星

1/11(火)1:43撮影のマックホルツ彗星前回と同じ場所です。同じ作者(私)ゆえ、ついつい似たような写真になってしまいます(^^;。
今回はもう少し高さのある三脚を使おうと思っていましたが職場に置き忘れたので、代わりに段ボール箱を使いました。が、やはり高さが足りませんでした。あと、風のせいでぶれた物もあり。

写真はトーンカーブを夜空が青色っぽくなる方向に振ってみました(次回に載せるトリミング写真に使ったトーンカーブをそのまま使っただけですが…(^^;)。

写真中の彗星の位置はプレッソのほぼ中央すぐ上です。

ちなみに、縦位置撮影から横位置撮影に切り替えようと思った1:54頃、オリオン座下方から斜め下方向へ流星が飛ぶのを見ました。横位置撮影していたら端っこだけでも写真に写っていたかもしれません。惜しいことをしました。

オリオン座の近くを飛ぶ「ふたご座流星群」と「マックホルツ彗星」を12月に同時に撮られた方も世間には大勢いらっしゃったようですね…。うらやましいなぁ。
Posted at 2005/01/12 22:57:41 | コメント(0) | トラックバック(1) | 星空 | 日記

プロフィール

「7時発のつくバス乗車中。また冷蔵庫状態。くそ寒い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」
何シテル?   12/03 07:29
パッションローズマイカ色だったFi-Xに長年乗ってます。どうぞ、よろしく m(_ _)m。 歩きタバコや運転中の窓開けタバコ、ベランダでタバコを吸ったり、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

・Mazda車純正輸出用部品店Hanazawa Parts 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/04/16 22:51:36
 
・MX-3.com 
カテゴリ:MX-3関連海外サイト
2005/02/23 02:30:53
 
・CarDomain.com 
カテゴリ:MX-3関連海外サイト
2005/02/23 02:30:05
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
パッションローズマイカ色だったFi-Xに乗ってます。 外観上は、マッドフラップ(泥よけ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる