• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あざらし2010のブログ一覧

2005年03月31日 イイね!

車検終了…

車検終了…平成16年度の最後の日である本日、6回目の車検を終えました。
国土交通省の車検に関する公式ページをリンクしようかと思いましたが、変に重いし、必要な情報がどこにあるんだか訳ワカメ状態のようなので止めときます。

ちょうどがら空きの時間にスタートでしたが、後ろのブレーキパッドの交換に手間取ってる間に混んできました(^~^;。

結局、後ろはピストン戻らず交換できず…(;_;)。しばらく整備士の方が挑戦してましたがパッドを替えるにはAssyごと要交換とみなされました。ブレーキとして機能はしているが、このままでは、サイドブレーキが固着するリスクもありとのことでした。う~みゅ…。

フロントブレーキもキャリパーOHの必要有りとのことで、リアのブレーキAssyとともに後日見積もりを出してもらうことになりました…。
#パッドが減ってないってだけで、OHして来なかったこと自体、あんまりほめられないことなんでしょうね…。

と言う訳で交換する気満々だったブレーキフルードも後日交換になりました。プラグも、パワステベルト、オルタネータ(エアコン)ベルトも問題無し。LLCも水漏れてないし大丈夫でしょう(?)。ってことで換えたのはフロントのブレーキパッドのみでした…(^^;。交換作業代\5,000なり。詳しくは、そのうち整備手帳に載せることにします。

あっ、「10万kmいってなくても、年数は経っているので、タイミングベルトの交換をそろそろ考えた方が良いですよ…」は言われてしまいました。半年後ぐらいかしらん…。

それと…、溝々のローターゆえ、新品パッドに換えたら鳴きとかジャダーとか出るかと思いきや、(今のところ)違和感なしです(^_^)。
Posted at 2005/03/31 21:50:58 | コメント(1) | トラックバック(1) | プレッソメンテナンス | 日記
2005年03月30日 イイね!

スタイルシートいじってみました…

と言う訳で、mini417さんをはじめ IwatobI さん ♪shinodakeiΣ(`∀´ノ)ノ さんのページを参考に、私もちょっぴりスタイルシートと言う物をいじってみました。

と言っても、ほとんど、新型マツダ・ロードスター用のシートそのままです…m(_ _)m。

ヘッダー用の写真には出来合いの写真を少し削った物をとりあえず用いましたが…、やっぱり、タイトル部分とのバランスを考えた専用の写真か絵を用意したいところですね。そのうち何とかします。予定は未定…。

何だか、今朝の時点では崩れがちだったNetscape7.1でも、今見てみたらロードスターblog集へのリンクアイコンの周りの余白も気にならなくなったし、IE6.0.…と同様に見れるように改良して頂けたようですね (^◇^)/。
Posted at 2005/03/31 01:25:37 | コメント(2) | トラックバック(1) | みんカラ話 | 日記
2005年03月29日 イイね!

ちょっと買ってみました…NゲージトミーテックTHEカーコレクション

ちょっと買ってみました…NゲージトミーテックTHEカーコレクションセリカXX狙いでしたが、マークIIが出ました。って、写真ではよく分からないかもしれません…。現物も要虫眼鏡かも…(^^;。詳しくは関連情報URLをご覧下さい。Nゲージに統一された1/150サイズです。

私はたまたまコンビニで買いましたが、本当に欲しい人はおもちゃ屋さんでまとめ買いで安く買った方が良いと思います。

あと、後ろに写っているのは、メーテル。飲茶楼の500mlペットボトルについてくる4種類の内の1種です。ミニストップで買いました。顔が微妙かも…。

銀河鉄道999と言えば、ソフト99のキャンペーンがありましたが私はすっかり乗りそびれました…。3/31が〆切のはずなのでまだ間に合うと言えば間に合うのですが…。

----
スタイルシート、使いこなせれば、華やかで良いかも知れませんね。使いこなせない私はとりあえず mazdaの応援(?)です。オレンジ色好きですし(^^;。でも何だかロードスターに乗り替えた人みたいに見えちゃいますね…(まだ売ってない新型ですが;p)。

ちなみに、へたにいじるとブラウザによってはスタイルが崩れたり表示に時間がかかるだけになったりするんでしょうか? いじるにあたって、ちょっと心配…。
Posted at 2005/03/30 01:15:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2005年03月28日 イイね!

車検準備完了?…ブレーキパッド購入

車検準備完了?…ブレーキパッド購入車検切れぎりぎりですが車検の予約を終えました。少し迷いましたが、車を預けっぱなしにするところではなく、その場でユーザーに説明をしつつ車検が終了してそのまま車に乗って帰ることが可能ないつものところにお願いすることにしました。

そろそろ交換時ですよ…と言われながらも、なかなか減らないし効きも悪くないブレーキパッドですが、この機会に交換しようと思います。

新しい物は写真の通り。通販で事前購入しました。ABS装着車ゆえに前後ともディスクブレーキではあるのですが…、あらためてみると本当にちっちゃいパッドですね…(^^;。

足回りが水色になったので、パッドも青系統にしようかと言う気もありましたが、値段につられて(?)赤いアクレにしました。Light Sports を選択しましたが、もう一つ上の formula acre にしても良かったかも知れません…。

ちょっと前に見たばっかりのはずなのに、どこかに紛失してしまいパニック寸前だった(^^;車検証も本日無事に見つかりました。
#2年前には納税証明書の再発行に当日走りました…(^^;;。

あるいはプラグとオルタネータ(エアコン)ベルト、パワステベルトも事前に用意させておいた方が良いのかもしれませんが、まぁ、良しとしましょう。

あっ、シフトパターンシールをどこかに貼らなきゃ…(^^;;;。
Posted at 2005/03/28 23:49:02 | コメント(1) | トラックバック(1) | プレッソメンテナンス | 日記
2005年03月26日 イイね!

永久不滅ポイント500,000…

永久不滅ポイント500,000…日産マーチ サッカー日本代表オリジナルモデル…、セゾンカードの永久不滅ポイントと交換できる新規アイテムです。

なお、交換可能アイテムは毎年一部入れ替わるようです。
Posted at 2005/03/26 02:11:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「7時発のつくバス乗車中。また冷蔵庫状態。くそ寒い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」
何シテル?   12/03 07:29
パッションローズマイカ色だったFi-Xに長年乗ってます。どうぞ、よろしく m(_ _)m。 歩きタバコや運転中の窓開けタバコ、ベランダでタバコを吸ったり、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

・Mazda車純正輸出用部品店Hanazawa Parts 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/04/16 22:51:36
 
・MX-3.com 
カテゴリ:MX-3関連海外サイト
2005/02/23 02:30:53
 
・CarDomain.com 
カテゴリ:MX-3関連海外サイト
2005/02/23 02:30:05
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
パッションローズマイカ色だったFi-Xに乗ってます。 外観上は、マッドフラップ(泥よけ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる