• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あざらし2010の愛車 [マツダ ユーノスプレッソ]

錆チェンジとキャリパー塗装(右リアのみ)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 塗装
作業日 : 2008年06月15日
1
今回は右(運転席側)リアのみの作業。

元の状態。


あれ? ローターの錆は真鍮ブラシでちょっと落とした後に写した写真だったかも…。
2
真鍮ブラシで錆を擦って落ちる物は落としておいて、ブレーキクリーナーをふきかけて気持ち綺麗にしてから、ボルトだけマスキングした上で、ローターの赤錆部分にサビチェンジャー塗布。
3
キャリパー塗装用スプレーを製品付属のコップに出して製品付属の筆でキャリパーを赤く塗り塗り塗り。

マスキングは適当…。

ここで、うっかりと、筆を洗いもしないで直ぐに使ってしまうと言う失態を犯してしまいました…;p。

新品の筆は毛が抜けるので、使用前に一度水洗いして乾燥させてから使いましょう(^~^;;;。

それでも抜ける場合もあるけれど……。
4
まっ
5
気にしない
6
ことにします;)。
7
完全では無いにしてもほぼ乾いたかしらん…。

サビチャンジャーがアルミホイールに悪さをしないことを祈りつつホイール戻し。

ホイール(タイヤ)嵌めて、ナット締めて、ジャッキ降ろして、ナットをもう一度締めて、トルクレンチでさらに締めて。


8
写真はストロボ焚いてます。ストロボ無しだととっても地味。

右リアだけが黒くなったり赤くなったりしてることは言われなきゃ気付かないでしょうね;)。



ちなみに、左手親指根元はまだ痛いです。以前よりはかなりましになったので、ナットを緩める際は一瞬躊躇しつつも、今回の作業を敢行できました。(^^;。

ジャッキが油圧じゃなくて車載のパンタグラフ型ジャッキだし、4輪一気の作業は絶対に今の私には無理。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

定番!ユーロテール!

難易度:

オイル交換

難易度:

右フェンダー鈑金塗装

難易度:

車検に備えて、各部点検

難易度:

右フェンダー鈑金塗装②

難易度:

インテークダクトのスポンジ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「地震福島と遠いくせにでかいガクガク((( ;゚Д゚)))。大丈夫か、福島...。

何シテル?   10/06 23:58
パッションローズマイカ色だったFi-Xに長年乗ってます。どうぞ、よろしく m(_ _)m。 歩きタバコや運転中の窓開けタバコ、ベランダでタバコを吸ったり、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

・Mazda車純正輸出用部品店Hanazawa Parts 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/04/16 22:51:36
 
・MX-3.com 
カテゴリ:MX-3関連海外サイト
2005/02/23 02:30:53
 
・CarDomain.com 
カテゴリ:MX-3関連海外サイト
2005/02/23 02:30:05
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
パッションローズマイカ色だったFi-Xに乗ってます。 外観上は、マッドフラップ(泥よけ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.