• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

成(なる)の愛車 [ホンダ PCX]

ローダウン強化フロントフォークスプリング SP武川

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年08月26日
1
SP武川のローダウン強化フロントフォークスプリング。

アルミ削り出しカラーの組合わせによって40mm、33mm、26mm,18mmと4段階に調整可能なモノです。

今回はMAX40mmで行こうと思いましたが、色々な意見を取り入れて33mmにしてみます。
2
フロントアスクルを外してフロントタイヤを取り外します。

フォークメッキカバー付けてたのでちょっと面倒です・・・スミマセン。
3
フロントフェンダーを外してから、左右のフロントフォークを外します。
ボルトが4本。かなり硬い話でしたが、普通にまわせました。

作業がやり易いようにブレーキホースクランプとブレーキキャリパーも外します。
実際にはブレーキディスクの交換作業も一緒にしたので必然的に外しています。
4
フロントフォークのフォークキャップを外して、スプリングシートを押し込みながら縁にあるストッパーリング(C形状)を細いモノで外します。
5
スプリングシートとOリングを外して、フォークスプリングを取り出します。

今回、フォークオイルは交換しないので、スプリングをゆっくりとあまり余分なオイルが出ないように。
6
純正スプリングとの比較。
←がSP武川ので、→が純正です。
ピッチがかなり違うようですね。
7
フロントホークに装着後の比較です。
←SP武川、→純正
カラーは10mmをいれてますので、33mmダウンと言うことらしいです。
バネに荷重がかかってないのでそんなに差はなさそうですね。
8
外した時の逆でフロントフォークを取り付けます。

全体の写真を撮り忘れたのですが、どんな感じでしょう?
激しくポンピングしても、以前のようにふわんふわんしなくなってGOOD!です。

作業はほぼ全てみん友の紫川さんがしてくれました!
ありがとうございます!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

PCX

関連整備ピックアップ

エンデュランスのリアサスに交換しました

難易度: ★★

リアショック交換 1190K

難易度:

active dugout取り付け

難易度: ★★

ファイナルリダクションオイル交換(3回目)

難易度:

納入時走行距離

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スマホの調子が悪いのがLINEのせいっぽいので消しましたw やっぱ入れてから調子悪いんだよね・・・」
何シテル?   04/11 22:31
2011年6月27日に小型二輪AT免許取得して、2011年7月9日にPCX納車! 只今、エンジン大破で乗ってません。 やっぱ厄年やばいです・・・ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

N-ONEにもフリップダウンモニター取付できますよ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/14 12:15:16
RGBカラーLEDのフットライト連動化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/29 22:39:16
N-ONEフロントバンパー外し公式ガイドブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/29 02:11:57

お友達

只今絶賛!お友達募集中!!PCXorN-ONEに興味がある方お気軽に^^
147 人のお友達がいます
@hide@@hide@ * Potato☆BaronPotato☆Baron *
rx-kenrx-ken * オシム@S15オシム@S15
WerdnaWerdna 鱈|ω・`)鱈|ω・`)

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ PCX ホンダ PCX
2011年7月9日に納車。 2011年9月9日の時点で6000km走行しました。 2 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2013/11/17 契約 2013/11/30 納車 嫁さんが車に乗りたいとの事で、 ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
実家兼作業場の買い物用車両 現在の故障箇所 キーレス 集中ドアロック 助手席パワーウイ ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
家族4人と父母を乗せて出かけるように購入。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.