• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

暴走族か、同好会か? 「旧車會」急増、取り締まり強化

暴走族か、同好会か? 「旧車會」急増、取り締まり強化 改造バイクで集団走行し、爆音をまき散らす。一見、暴走族のようだが、自らは「『族』ではない」と言う。グループ名も「橘(たちばな)うどん」「なかよしくらぶ」などと威圧感のないのが多い。35都府県に291グループ、福岡県だけでも24グループ390人もいる。暴走族とバイク愛好家サークルの間にいるような「あいまいさ」で警察の目を逃れてきたが、最近は無法者も目立ってきて県警が取り締まりを強めている――その名は「旧車會(きゅうしゃかい)」。
旧車會を特集した雑誌もある。バイクやパーツの紹介が主だが、爆音走行をあおる表現も


 福岡県瀬高町の片側1車線の国道。9月末の夜、一列になった暴走族風の改造バイク約40台が時折、対向車線にはみ出しながら走る、その行く手を県警の車両がふさいだ。誘導され、近くの工事現場に集められたのは、筑後地区を拠点に活動する旧車會「橘うどん」のメンバーたちだった。

 10代~20代後半で普通のジャンパーにジーパン姿。ほとんどがヘルメットもきちんとかぶっている。「動くな」「免許証を出して」。警察官の指示にも素直に従った。結局、音を大きくするためにマフラーの芯を外すなど違法改造をしていた37台に即、整備命令が出された。

 橘うどんのように、旧車會のメンバーには成人が多く、厳しい上下関係やグループ間の争いもない。暴走族と違ってヘルメットと運転免許証、車検証は常備するし、信号も守るなど、基本的な交通ルールをおおむね守ろうとするのも特徴だ。

取り締まりも難しそうですね~。違法改造がなく、普通に走ってたら取り締まりは当然出来ないですもんね。湾岸と八景島で旧車會に出くわしたことがありますが、やっぱり族とあんまり変わらない行動をしてましたね。グループにもよるんでしょうが。車だと、ケンメリやハコスカなんかが集まるのかな?悪くはないなw
ブログ一覧 | 車のお話 | 日記
Posted at 2006/10/13 18:05:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

21歳の娘の就活・・・そして、ダメ ...
エイジングさん

皆さん、おはようございます!(*^ ...
まさ37さん

午後から水泳・・・そして、私の楽し ...
naka(=^・^=)さん

孫とクルマ道楽の物語 その2
ぢ~ぢさん

お調子犬カール、青空を駆ける
happy37さん

あるお待ちかねの一日………
中2の夏休みさん

この記事へのコメント

2006/10/13 19:41:17
こいつら、やってることは族と同じです。
秩父にも現われます。
爆音撒き散らし、蛇行運転、信号で対向車を止める等やりたいほうだい。
見ると、餓鬼ではなく、大人になれない大人だから、始末が悪い。
まあ、こいつらが現われると、すぐ通報されるらしく、パトカーが集まってきますw
コメントへの返答
2006/10/13 21:11:33
結局は元は族といいますしね~
純に旧車を楽しむのとはちょっと違うみたいですね。
2006/10/13 20:03:58
おととい、我が家の前で旧車会とパトカーのカーチェイスが繰り広げられていました。
コメントへの返答
2006/10/13 21:12:24
おお、そんなことがあったんですか。
旧車会といってもやはり族ですねw
2006/10/13 22:00:02
旧車会を始めた人たちは、本当にマナーのイイ、族車の形が好きな人たちの集まりだったんじゃないかと思いますよ。

どんな集団でも、数が増えればおバカさんも増えるわけで、いくらキチンとしている人達が居ても、おバカさんが目立つわけで、おバカさんが目立ってくると、そういう人たちは皆暴走族と同じだよ、って言い出す人たちがいるわけで。そうすると、世間からの目が厳しくなるわけで、そうすると、警察も動きやすくなるわけで。

車高の低い音の大きいシビックみたいなのに乗ってると、いくら街中でおとなしく走ってても、暴走族を見るのと同じような目で見られますし、警察からもジロジロ見られます。個人的には走り好きな人以上に街中でスムースで迷惑のかからない運転している人はあまり見かけないのですが。音がうるさくて(もちろん車検対応ですよ)、見た目が「普通と違う」ってだけで、変な目で見られるんです。ほんとバカみたいな話です。バカは一部、まともな人は多数なのにね。

基本的に、物事を否定する人は、その物事のことを詳しく知らない人が多いですよね。周りの人の意見とか、雰囲気で決めて、あれは悪い事だ、あいつらは悪いやつらでバカだ、って。そういう意味では世間よりも、こないだ職質してきた警察の方がよっぽど理解ありますよ。

愚痴ですみませんw
コメントへの返答
2006/10/13 22:22:43
同感同感!
一部のバカもんのおかげで、全部が悪の括りになってしまいますよね。特に、ドリフト族とかのおかげで、車検対応内で弄っている健全な車も族扱いされたりしていますからね。
何事も批判、と言うか評価をするなら、全てを知ってからにして欲しいものです。あ、自分も気を付けなきゃ(爆
2006/10/13 22:59:18
いやあ、よく出会いますよ。

ドライブをしていると、
地方で結構出くわします。

ちゃんとヘルメット被ってるんだよね、ホント。

ブーツなんかお揃いにしてみたり・・・。

しっかしねえ、音が音だけに迷惑だよね・・・

同好会気取りでも、結局は暴走と一緒。
コメントへの返答
2006/10/13 23:35:23
あの音はどうもアカンですね。
やりたいことしたいなら、ルールの中でやらないと!
2006/10/14 00:31:27
V35が隊列組んで走っているのも同好会!?
それとも変態走行か・・・
さらには、交通ルールを超守る、超静か(笑)
コメントへの返答
2006/10/14 00:44:56
静かに走れば同好会。
熱くなっちゃうと、暴走族w
V35みたいな、車がつるむと変態かもw
2006/10/14 01:14:23
本当に交通ルールを守って走りまわりには迷惑をかけないのだったらいいのですが・・・
本人たちにとって見れば、懐かしいちゅうところもあるのでしょうね。
違反者は当然取り締まるべきです!
コメントへの返答
2006/10/14 01:25:29
こんな違法行為のために、活動できなくなるなんてバカバカしいですよね。大人しくしてれば、活動を続けられるのに、その辺頭が回らないようです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「車、買い替えます♪ http://cvw.jp/b/111788/38170513/
何シテル?   07/05 18:57
|*゚ー゚)ノィョゥ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

平成28年!28の年(•̀ᴗ•́)و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 07:21:23
毎年恒例の軽井沢旅行-1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 04:12:50
まさくんのロゴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 02:11:03

お友達

同じにおいがしたら、ポチッとな。

ただ、足跡やイイネだけでの申請はお断りしてます。
231 人のお友達がいます
赤とうがらし(RED PEPPER)赤とうがらし(RED PEPPER) * クレヨンしんちゃんクレヨンしんちゃん *
kurumazukidayokurumazukidayo * daisuke。daisuke。 *
スペリオンスペリオン * まさきshogoまさきshogo *

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
初めてのマイカーです。 V35に味をしめてしまったオイラを満足させる車は、この車しかなか ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
納車待ちー。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
祖父の車です。 250GTのプレミアム。 ハコスカから始まったスカイライン歴もV35で最 ...
日産 セドリック 日産 セドリック
自分が免許を取って初めて乗った車。 爺のマシンです。 ブロアムのターボだけあって、ラフに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.