• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

アルファロメオのディーラーに行きました。

アルファロメオのディーラーに行きました。 本日はアルファロメオのディーラーに行きました(^^♪



お目当てはもちろん、2月4日からデリバリーが開始された新型ジュリエッタです(´∀`*)
この車は147後継となりVWゴルフのライバルとなります。

今回はベージックグレードのSprintに試乗しましたw


まずは写真をどうぞ!



顔つきはアルファロメオそのものです。



後ろ姿もなかなかセクシーです(*´д`)



ヘッドライトのLEDデイライトは光り方はシンプルですが、存在感はバッチリです。



ホイールはスプリントには16インチホイールが装着されます。
もう1コ上のコンペティツィオーネからはブレンボ製ブレーキも装備されます。



内装の質感はイタ車では最高レベルの品質です。
そしてオシャレですw



メーターも結構オシャレなデザインです。


早速乗ってみると、アルファらしくて良いなぁ~と思いました(*´д`*)

エンジンはミトにも積まれる、マルチエアと呼ばれる1.4リッター4気筒ターボです。
ミトのスポーツ仕様と同じ、ハイチューン版の170ps仕様が搭載されます。

スペックは170psを5500回転で発生させ、最大トルクは23.5kgmを2250回転で発生させるものとなります。
街中では確かにパワフルです。
しかし、1500回転以下ではちょっと厳しいかな...と思う部分もかなりあります。
でも2000回転ぐらいまで回せばかなり余裕が出ます。
この低回転時の厳しい感じは以前ミトに乗ったときでも感じられた物です。
その代わりと言ってはなんですが、小排気量ターボの割には高回転まで元気良く一気に回ってくれますww
小排気量ターボでも元気に回さなくちゃね..といったあたりは流石イタ車だなと感じる部分です。
エンジンのサウンドもかなり元気な物で、このクラスでは珍しく「聴かせる」音でした(´∀`*)

この車の凄い所はドライブモードを変えた時の豹変っぷりです。
ミト同様、アルファロメオDNAという可変ドライブシステムが搭載されていて、スポーツモードのダイナミック、ノーマル、出力を絞るオールウェザーの3パターンがあります。
ダイナミックに入れるとパワステ、トランスミッションの制御が変わり、更にはターボもブースト圧を上昇させて、最大トルクも25.5kgmまで増大します。
ダイナミックモードで走ると本当に楽しいですヽ(*´∀`)ノ

エンジンの力強さも明らかに変わって、本当に1.4かよ..と思うほど速いです(;゚Д゚)
ダイナミックモードで全開加速すると3リッターのNA並に速いですヽ(´Д`;)ノ
これはホットハッチと呼んでも良いのでは...というほど刺激的になります。

そしてこの車にはアルファTCTと呼ばれるツインクラッチセミATが組み合わせられます。
ツインクラッチセミATと言えば、VWのDSGやアウディのSトロニックが代表的ですが、このアルファTCTもかなり良い出来です(´∀`*)
そしてDSGやSトロニックにはない魅力があります(*´д`*)

それはDSGなどよりもMTライクな所です。
DSGはホントにトルコンATみたいにスムーズで変速スピードも世界最速レベルですが、このアルファTCTはクラッチが離れたり繋がっているのが分かるんです。
発進時や変速時もクラッチミートしたな...とかアクセルを煽って回転合わせしたりできる余地がまだ少し残されています。

それでいながら、低速時のギクシャク感、変速時のショックが無いのは素晴らしいとしか言いようがないです((((;゚Д゚))))
DSGに乗った時によく感じる車速2~3キロの時のグググ...というクラッチ制御のジャダーがアルファTCTには無いのも魅力的な所です。
セミATでここまで3ペダルMTらしく走れて、低速時も気を使うことがない...と言ったあたりはいい意味で恐ろしいと思いました。
でも冷静に考えればここまでMTっぽいと3ペダルが欲しくなっちゃいますwww

クアドリフォリオヴェルデと呼ばれるスポーツモデルには3ペダルMTもしっかりラインナップされてるので、いつかそっちにも乗ってみたいですw

乗り心地面でもまたドイツ車などとは一線を画するものです。
ドイツ車は割とどっしり感や直進安定性などに重点を置きます。
ですが、このジュリエッタは違って、かなりキビキビ感重視の脚です。
サイズの割にはキビキビ走ってくれるし、何よりも楽しいです(*´д`*)

日常ではあまり硬さを感じないで快適に走れるのに、コーナーを思いっきり攻めても破綻はしないし思いっきり粘ってくれるので、おいおい..マジかよ(;´Д`)って言うぐらいのペースで突っ込んでもヒラリヒラリとコーナーを曲がっていけますww
この辺りの楽しさは決してVWゴルフやアウディA3、BMW1シリーズでは味わえない物です。
それでいて高速時の安定性もドイツ車などに引けを取りません。

今回久々にアルファに乗りましたが、やっぱイタ車は楽しい!!!!!と思えるものでした。

スタイル含めて好き嫌いはかなり分かれそうですが、ドイツ車にもフランス車にも無い活発さはかなり魅力的ですww
このぐらいのサイズのハッチバック買うんならジュリエッタかな...なんて思ったりwww

個人的に1750ccターボで3ペダルMTのクアドリフォリオヴェルデに惹かれますw
そしてドイツ車には無い色気ムンムンな感じも堪りません(*´д`*)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 22:08:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

王様とぶどうソフトを食べに行こうの ...
kazu311さん

初雪とタイヤ交換とスッポンポン♪ ...
Hiiroさん

STYLE WAGON〜スタイル ...
ぱりんこさん

ガラスレンズフォグランプユニット
pika-Qさん

世界一の明るさ♪ イエローフォグ♪ ...
REIZ TRADINGさん

氷ノ山 雪一番乗り!?!
隼77さん

この記事へのコメント

2012/02/08 22:43:35
おお~、もう乗ったんですね!?^ー^
イイナア、おいらも乗りたい・・・TCTはセレスピとSトロニックの中間くらいな感じでしょうか?
いい意味でセレには「荒さ」があって、それがダイレクト感を助長させていました。

アルファのハンドリングは忙しないというか、タイヤの空気圧が高くて「クリクリ」動く感じ?w
独車(あうでー)は幅広の空気圧の低いタイヤっぽい、ベトっとドシっとした感じでした。

「一番安い奴」を足にしたいですね~。^ ^
コメントへの返答
2012/02/09 22:36:46
乗っちゃいました(≧∇≦)/
仰る通りで、丁度セレスピとDSGの中間になります。

あのシングルクラッチのセレスピのダイレクト感も好きでしたが、相当コツ掴まないとスムーズに走れないのが難点でしたよね(;´Д`)

ハンドル切った途端に思ったよりもスパッとインを刺すような味付けです。
この辺りは各グレードで作り変えしてるみたいなので、他のグレードにも乗ってみたいところです。

確かにドイツ車はどっしり感が強調された脚が多いですよね。

でもアシとして使うには出来が良すぎてもったいないですよw
2012/02/08 23:21:16
お洒落なコックピットと内装に惚れてしまいそうです♪
(*・∀・*)
コメントへの返答
2012/02/09 22:37:36
このオシャレ感はイタリアならではですよね(*´д`*)

オシャレでいながら、質感もバッチリなのが堪りませんw
2012/02/08 23:26:40
イタリアン大好きψ(`∇´)ψ

OZ売ったケド・・・
コメントへの返答
2012/02/09 22:38:50
私も実はイタリアン大好きです(≧∇≦)/
フランスにもドイツにも出せない味がありますよね(´∀`*)


あれは仕方ないですよ(;´Д`)
2012/02/08 23:40:23
こんばんは!

もう乗ったんですね(^・^)

いやあ早く試乗したくなりましたね。

ちなみにNET画像を今夜カミさんと娘に見せたのですが娘は顔がとってもカッコよくていいねと言ってくれたのですがカミさんは「あっそう!」と一蹴されました・・・やっぱW204が今日車検に出たというタイミングの悪さが原因でしょうか(^_^;)
コメントへの返答
2012/02/09 22:40:53
こんばんは~(´∀`*)


早速乗っちゃいました(≧∇≦)/

是非是非乗ってみてくださいw

この顔はかなりカッコイイですよ(*´д`*)
流石に車検出してる最中に新車のお話はちょっとマズイかもしれませんよ...ヽ(´Д`;)ノ
2012/02/08 23:43:07
メーター良いですね~~

最近のアルファの顔が旧車っぽくなってきてる感じがするのは私だけでしょうか?

1.4ターボの2000rpm以下はまず走らないですよ。2000rpm以上をキープして走れば、言う事なしだと思います。

ミッションはなんか面白そうなのが付いていますね。クラッチミートが判るのは、なんか楽しそうな感じです。

ドイツ車は質実剛健、イタ車は色っぽいですよね。壊れ易いのが玉に瑕ですが。
コメントへの返答
2012/02/09 22:47:00
メーターのデザインはかなり良いです(´∀`*)

最近のアルファは鋭い感じよりもノスタルジックな感じに振りますよね~
私は結構好きです(*´д`*)
それと、実はジュリエッタの初代は1954年にデビューしてる古株なので長いブランクがあったとはいえ、そういった背景もあるかもしれませんね。

VWの1.4はかなり走ってくれるので比べちゃうとどうしても...と言った感じですヽ(´Д`;)ノ

このクラッチの感触が分かるのが一番の魅力だと私は思います(≧∇≦)/
ATに乗り慣れてる方からすると乗りづらいかもしれませんが...

最近のイタ車は壊れにくくなったようですが、ドイツ車では考えられないマイナートラブルがまだまだあるみたいです(;^ω^)
2012/02/09 01:08:15
azuさん絶対自動車ジャーナリストですよね?wwww

雑誌を読んでるみたいです(*´ω`*)
コメントへの返答
2012/02/09 22:48:30
いえいえ~全然違う職業ですよ(´∀`*)
でもいつも楽しんでいただけてるみたいで嬉しいです(*´д`*)

これからも頑張りますww(n‘∀‘)η
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「全速前進ヨーソローーー!!!!」
何シテル?   10/16 19:44
暇さえあればディーラー物色しに行きますw ドイツ車系のディーラーと繋がりが多いので、割とアウディ、BMW、メルセデス、VWのディーラーにお邪魔しに行く機会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

最大級のガレージキット・模型の祭典 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 23:21:14
痛G前最終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 01:05:32
閲覧障害だぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/02 00:53:09

お友達

アニメ、フィギュア好きな方、ドイツ車というか欧州車全般好きな方、マツダ好きな方、3インチミニカーの情報欲しいかた気軽に声かけてくださいww

つまらない事しか書いてませんが、面白半分で見てくださいwww

何回かコメントとか入れてくれてからの方が嬉しいかもしれないっすw
77 人のお友達がいます
yamaken89yamaken89 * 抹茶.抹茶. *
YOURSYOURS *みんカラ公認 律ちゃんマジ!天使律ちゃんマジ!天使 *
なま さんなま さん うどんちゃんうどんちゃん

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
今は何も乗ってません... 試乗車が愛車?ww ここは画像置場として使いますw

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.