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delsanの愛車 [スズキ MRワゴン]

自作アーシングシステム構築

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > アーシング・プラシング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年08月11日
1
ターミナルを使わず車体を利用してアーシングを構築しました。
ケーブルは、バッテリーケーブルを採用し、丸端子をはんだ溶着。
2
ヘッドライト廻りのアース部、オルタネータ、各種センサー類、シリンダーブロック、シリンダーヘッド、AТギアボックス、コンピュータ、ラジエータ電動ファン、点火プラグ、エキゾーストマニホールド、インテークマニホールド、各部車体、エキゾーストマフラー、燃料タンク、他にアーシングしました。
3
左右で配線をまとめ、中継ケーブルでバッテリーマイナス端子へ接続。
4
エンジンルーム内アーシングシステム構築の図。つい最近、一年点検に出しましたが、何ら問題なく、ディーラーからも何も言われませんでした。
5
熱を直接うける部分は、バッテリーケーブルを使用せず、専用のケーブルを使用しました。
6
左右のターミナル( こちらは、運転席側ターミナル )
7
左右のターミナル( こちらは、助手席側ターミナル )

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この記事へのコメント

2012/05/15 21:41:31
こんばんは。とおりすがりですが、最近静電気とアースを考えている者です。
ボディーってのは意外と抵抗が大きいもので、ボディーにたまった電気をバッテリーマイナスへ接続するのがアース線追加の意味であると思います。
 なのでボディーからボディーではなく、ボディーや装置からバッテリーマイナスへ接続すると効果的だと思います。おじゃましますた。

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