• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIDEちゃんのブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

20170924 初の平尾台へドライブ

昨日は、土曜日の夜に天気良さそうだし明日はどこか行こうかなと考えてたところ、以前より一度行ってみたいと思ってた三大カルストの一つ平尾台に行ってきました
ちなみに三大カルストは、平尾台(福岡県)・秋吉台(山口県)・四国カルスト(愛媛県・高知県)になります
高速で行けば、楽に早いでしょうけど、つまんないのでオール下道で
上津江・日田経由にて平尾台へ
この日は、オートポリスでハイパーミーティングが行われており、いろんな車とすれ違いました
いろんな車とすれ違うだけでテンションアップ
ハイタッチしてくれた皆さんありがとうございます

平尾台の景色を眺める前にまずは、お昼ごはん
平尾台蕎麦処えんに行ってきました

注文したのは天ぷらそば(ざるそば+天ぷら)

ざるそばは、十割蕎麦です
細かく挽かれており、細目の麺で十割なのにのどごし最高の麺です
好みの問題ですが、せっかくの十割ならもっと風味があってもいいかなと思いました
田舎そばみたいなのが好みなのです

天ぷらは、いろいろな季節の野菜で、いちじくの天ぷらがあり初めていただきました
とっても美味しいお蕎麦でした
ちなみに駐車場は、砂利の道を通ってなので轍ができてしまっている為、センター部分に草が生えてます
車高の低い車は、要注意です
車検が通る車でなんとかいける高さです(草はなぎ倒しながら)

お腹を満たした後は、目的地の平尾台へ
すぐ近くの見晴台へ行ってきました







大小の石灰岩が山肌に出ており、なんとも独特な美しい景色です
この風景を見る為に来てよかったです

そして平尾台自然の郷へ立ち寄り

なんとなく立ち寄っただけですので目的は特になし
敷地内を走ってるキタポッポに乗車しました
たまにはのんびり移動もいいものです

敷地内は広大なスペースでゆっくりした時間を過ごすには最適な場所でした


ゆっくりした後は、中津からあげを買いに
今回訪れたのは食べたことない”からげ屋 チキンハウス”

にんにくが効いてて肉汁たっぷりで美味しかったです


せっかく中津まで来たので久しぶりに青の洞門へ






帰りもご機嫌に下道を駆け抜け、出発から帰宅まで約9.5時間・350kmの久しぶりのちょっとしたロングツーリング
初めて訪れて素敵な景色が見れて大満足の一日になりました
思いつきで急遽出かけ、どこに行こうか考えながらのドライブ楽しかったですww


にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

ブログ記事とは関係ないですが、デジカメを買い替えました
約4年使ってボロボロのSONY DSC-WX60からCanon PowerShot G9 Xへ
最後の最後まで一眼にしようか悩みましたが、私の使用スタイルからやはりいつでも持ち歩けるコンデジに
そのうちカメラのレビューもアップします
*下記写真はCanonホームページより

Posted at 2017/09/25 14:58:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | ドライブ・オフ会 | クルマ
2017年09月20日 イイね!

コペン プチメンテ

ブログにするほどではないのですが、自分の為の忘備録として残します

先日より、低速でステアリングを切った時等にガコッて音が発生することがありました
とりあえず気にしつつも乗っていました
やっと重い腰を上げ、ジャッキアップしタイヤを揺すると少しですが、遊びが...
タイヤを外してチェックすると車高調のリングが緩んでました
幸い、期間が短かったのか車高調自体は回転しておらず、ロックナットを閉めて終了
早めに気づいてよかった

次は、運転席側スモールランプ
もう何ヶ月も点いたり消えたりしている状態が続いてました
外してみると、レンズの部分が真っ白にww

LEDが悪そうなので交換
交換した数日後の、ナイトオフにてまた不点灯
LEDじゃなかったのかなって思いつつヘッドライトを強く叩くと一瞬点灯
ソケットとの接触が悪いなと判断し後日再度分解
とりあえずLEDを外そうとしたところ分解されちゃいました(笑
やはり2個100円のLEDは、品質が悪いのかと思いつつまだまだスペアがあるので新しいものに交換
交換後、今の所問題なし
やはりLEDが悪かったのかも

タイヤを取り外したついでに、インナーフェンダーをチェック

綺麗にタイヤが擦って穴が開いてます
フェンダーとフロントバンパーの固定ボルト部分が飛び出している為、それに合わせてインナーフェンダーも飛び出ており、この部分が擦ってしまいます
かなりのバンプじゃないと擦らないのであまり気にはしていませんが、ちょこっとだけニッパーでカット
これぐらいでは意味ないですね
という事で、フェンダー側も削ろうかと思いましたが、この日は時間が無かったため、後日対応することに

以前は、目立たない様に黒のブチルテープ貼っていましたが、今回はシルバーのアルミテープで穴塞ぎ

助手席側もテープだけ貼りました
写真で見るとかなり出ているのが分かります
付け根の対策をしてインナーフェンダーを変形させてあげればなんとかなりそうですがいつするんでしょうか(笑

次は、先日の​インテークパイプ交換​時に気になった部分
インテークからエアクリーナ側に繋がるバイパスホースの付け根側です
抜けることはないと思いますが、バンドで固定されていません
友達のコペンを見せてもらい、念の為確認しましたが、もともと固定されていない設計みたいです
下の写真は、持ち上げて抜いた状態です

走行中に抜けることはなさそうでしたが、気になるのでバンドで固定


そして最後に
先日交換したインテークパイプがボンネットに若干ですが干渉しているみたい


音や振動は伝わってこないのでアクセルオンやブレーキ時に若干だと思います
当っているのはボンネットの補強の為の骨組み部分
断熱材貼っているのでよく分からないと思いますが...
とりあえずハンマーで叩いて凹ませようとしましたが、なかなか固くて思ったより凹みませんでした
ボンネットの表側にひずみが発生しないかなと思いつつではなかなか思いっきり叩けません
少しですが凹みましたので様子見です


にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ
にほんブログ村
Posted at 2017/09/20 22:02:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2017年09月12日 イイね!

20170910 おはくま

日曜日は、おはくまに参加しました
夜明け頃に出発、車は多めでしたが、寒いぐらいのオープンには最高のドライブ日和
もう少し早起きしなくては...

途中兜岩で休憩


兜岩からは自然に集まった4台で某所までツーリング
某所で雑談をした後は、おはくま会場へ皆さんとツーリング

今月のおはくま会場は、車と人がいつも以上にいっぱい
コペンもたくさんの台数が参加されてました

AZ-1のガルウイングトンネル
きれいに並べられてていいもの見せてもらいました

そしてカナスキーさん提案にて芝生の上で撮影会
私がモデルになって撮ってもらった写真はカナスキーさんのブログを見てください


おはくまの後は、コペン軍団は三愛へ
他の人と話してて、私は遅れて到着
皆様は牛串食べられてましたが、私は暑さにぐったり
ソフトクリームを頂きました
その後は、そよ風パークで開催されているオールドカーフェスタに行くとの事で付いていく事に
途中、阿蘇望橋で休憩&数台離脱

そよ風パークまで気持ちよくカルガモで走って到着

多くの展示車があり、テンションも上がりました
いろんな車を見れて楽しかったですが、その中でも気になった一台



いい雰囲気醸しだしてますww

朝は、寒いぐらいの気持ちよさでしたが、オールドカーフェスタの時には暑すぎてぐったり
今回も楽しいおはくま&アフターになりました
絡んでくれた多くの皆様ありがとうございました


にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ
にほんブログ村
Posted at 2017/09/12 02:36:26 | コメント(11) | トラックバック(0) | ドライブ・オフ会 | クルマ
2017年09月06日 イイね!

20170903 五ヶ瀬ドライブ

先日の日曜日は、五ヶ瀬へドライブ

8/27に長陽大橋ルートが開通したとの事で久しぶりに57号線経由にて
この景色を見るのも地震後初
見慣れてるはずの風景も新鮮に素敵に感じます

そして長陽大橋ルートにて


南阿蘇を抜け、五ヶ瀬へ

今回の目的地である五ヶ瀬ワイナリーに併設されているビュッフェスタイルのレストラン”雲の上のぶどう”へ到着



阿蘇五岳が一望でき、目の前にはきれいな芝生と最高のロケーションでランチです




ランチの後は、すぐ近くのうのこの滝へ
脇道に入って約700mの酷道を通ります
途中一か所ぐらいしかすれ違う場所がない狭い道です

駐車場はそこそこ広かったです

そしてここから滝まで徒歩で約10分

距離は短いですが、なかなかの険しい道を下っていきます


やっとうのこの滝に到着




初めて訪れましたが、ビューティフルな滝でした
大きな滝壺に大きな岩・十分な落差のある滝
なんとも見ているだけで飽きない
こんな素晴らしい滝があることを全く知りませんでした

滝で癒された後は、218経由にて
途中橋の写真を撮ってみたり

森のぱんやに寄ったり



そして帰宅
天気にも恵まれ充実した五ヶ瀬ドライブでした

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
Posted at 2017/09/06 13:37:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ・オフ会 | クルマ
2017年09月04日 イイね!

201070901 三池港ナイトオフ

先週の金曜日(9/1)は三池港ナイトオフに参加してきました
三池港に行き、いろんな場所で撮影会
今回の参加台数は9台
参加してくれた皆様ありがとうございました
kazu311さん素敵な撮影スポットに案内ありがとうございました

夜の写真は、私のデジカメでは全くうまく撮れませんでした
その中でもなんとか見れる写真をアップします
雰囲気だけでも伝われば
シャッタースピードを変えれないカメラでの撮影は無理です
一眼が欲しくてたまりません

おおむたの道の駅に集合
早く着きすぎ一番乗り

三池港内に移動して撮影会

















解散後は、希望者のみで近くの武蔵ラーメンへ

初めて行きましたが、安くておいしいラーメンでした
夜中だというのに大勢のお客様がいました

そしてナルシストの丘経由にて帰宅


いつもとは違う感じのオフ会でかなり楽しめました
三池港内に入るのも初めてで、工場群には興味深々で行きました
夜のオープンドライブは、涼しくて最高に気持ちいいドライブでした
やっと夜は気持ちいい季節になってまいりました

最後にのっぽさんに撮ってもらった写真を



かっこよく撮って頂きありがとうございました
永久保存しておきます

一眼カメラと撮影の腕が欲しいと思ってしまうオフ会になりました(笑


にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ
にほんブログ村
Posted at 2017/09/04 09:53:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ・オフ会 | クルマ

プロフィール

「@カナスキー さん
勝手に撮りましたね^_^
まだ仕事中です」
何シテル?   09/14 16:11
HIDEちゃんです。よろしくお願いします。 メインブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/hidechan/)より車に関することのみ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

HIDEちゃん趣味の部屋(工具・パソコン・車等) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/25 15:35:01
 

お友達

お気軽にお誘いください。
車好きなら大歓迎です。
140 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 まっつん@牡牛座の人まっつん@牡牛座の人 *
Gen-MGen-M * G&GG&G *
まゆchiyまゆchiy * ち ょ びち ょ び *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2006年式 5MT パールホワイトのセカンドアニバーサリーエディションです コペンライ ...
日産 スカイライン クロスオーバー 日産 スカイライン クロスオーバー
2017年3月16日 納車 このスタイルに惚れて購入 ロングノーズ・ショートオーバーハン ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
日産 プリメーラワゴンに乗っています。
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2012年6月に中古にて購入後、自分好みに仕上げていきます。 2017年3月16日お別れ

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.