• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hide_1967の愛車 [ホンダ XL125S]

バルブすり合わせ その1

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月07日
1
初体験のバルブすり合わせ

送料込み1520円のバルブスプリングコンプレッサーを購入

使用説明書もなく、ネットで見たページの写真を参考にして、バルブ側にもアダプターを付けて外したけど、アダプターを付けないでバルブの凹みに軸を当てた方がズレない

バルブが傷つかないように何かを噛ませる
2
バルブを外したところ

排気側にカーボンが堆積していて密閉しなさそうだけど、バルブを外す前に灯油を入れてしたテストでは漏れはなかった。

3
バルブの状態

排気側にカーボン不着と面も荒れている
4
清掃してすり合わせしてみた

アストロでタコ棒購入してやってみたがすぐに外れる

バルブの吸着させる面が荒れて密着しないのかもと、バルブをドリルにつけてヤスリで番手を上げていき磨いたがダメですぐに外れる

それでも付け直しながらしばらくやってみたが、全然当たりが出せないので、スプリング側からドリルチャックで挟み、パコパコさせながら力を加減しつつドリルを使用

一応あたりは出たが広いのと面が荒れているのが気になる

当たり面の前後に角度の違う面があるはずなのだが、吸気側はかろうじて残ってるが排気側は無くなり一面のみになっている
5
すり合わせ後のバルブの状態
6
灯油を貯めてチェック

30分放置でこれくらい

あたり面の荒れている排気側から滲んで漏れ1ミリくらい減っていた。

これくらいなら大丈夫!と思いこもうとも思ったが
7
規定値が1.1-1.3mm

紙に引いた線が使用限界の1.5mm

吸気側 1.5〜1.6ぐらい
8
排気側が1.6〜1.8くらいあるようで完全にオーバー

さらに当たり面のひどい荒れがかなり気になる

灯油チェックではあまり漏れなかったけど、このまま組んで使ってもカーボンを噛み切れずに圧力が下がりそうなのでシートカットに出す事にしました

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バルブ周りのサイズ測定

難易度:

腰上オーバーホール 分解2

難易度:

オイル交換しました。

難易度:

オイル上がり? 1

難易度:

腰上オーバーホール 分解1

難易度:

オイル交換 (異常にオイルが減っていた)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #リード50 リード50 2年目のメンテに掛かった費用 http://minkara.carview.co.jp/userid/1118693/car/1960786/4458650/note.aspx
何シテル?   10/07 15:21
Hide_1967です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MDIリアサス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 11:27:30
ジェットニードルとニードルジェット交換で燃費UP! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 21:35:31
KDX125にKLX250の純正キャリア取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 17:03:37

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
VOLVO V40の調子が悪くなり廃車に… 代わりに、BMW318iツーリングを購入、 ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
2013/3購入。 農家のおじいさんが乗っていたようですが、高齢になり乗れなくなったよ ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
普通二輪の免許を取りたいなと思い、市内の教習所4ヶ所に問い合わせしたのですが、田舎は教習 ...
ホンダ リード50 ホンダ リード50
大学生の子供用にヤフオクで購入 不動車 走行、メーター読み8130km はてさて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる