• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hide_1967の愛車 [ボルボ V40]

O2センサー交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2012年01月28日
1
アイドリングが不安定、加速しないでがくがくする症状で困っていたところ、震さんに助けて頂きました。
本当にありがとうございました。

寒風吹く寒い中で作業して頂いて、本当に申し訳なく思います。

いろいろなところを外してメンテナンスしてもらいまして、購入して前日に到着したO2センサーの交換もして頂きました。

写真は外した古いセンサーと、新しいセンサーの箱です。
1998年式の1.8は、BOSCH 15729(0258005729)が合うようです。

購入先は八宝屋で、
7,000円 + 送料 840円 + 代引手数料 420円 = 合計 8,260円

デーラーで買うと3万以上するみたいです。

調子が悪かったため、ちょくちょくプラグをチェックしていたのですが、常に真っ黒でかぶった状態で、清掃しても10分もすれば黒くなるような状態でした。

燃費も1kmほど落ちて、7km/Lになっていました。

ネットを徘徊して症状から悪そうなところを探してみたところ
O2センサーか、燃料フィルターか、プラグなのかなと目星を付けていました。

O2センサーのコネクターを外してテスターで測定すると
ヒーター線は導通ありでOK、
センサー出力電圧を測ってみるとアイドリングでもエンジンをふかしても0V。

そのため、ECUはずっと燃料をリッチ方向へ振ってしまい、それでかぶっていたようです。
(配線は白二本がヒーター、黒がセンサー出力、グレーがマイナス)


2
O2センサー交換後、プラグはかぶないようになりました。

アイドリングの不安定さはいくらか収まりましたが、加速時のガクガクは変わりませんでした。

そのため、他に候補に上がっていたプラグと燃料フィルタを手配しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換@アンザイテック

難易度:

7回目のオイル交換

難易度:

オイル交換(4回目) オイルフィルター(3回目)

難易度:

リコールの案内が来ましたが…

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

オイル交換(7回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/09 22:18:10
当日は寒かったですねぇ(^^ゞ

O2センサーは通常で0.1~0.9V、ノミナル位置が0.5Vで、以下だと混合比薄い、以上だと濃いと判断されます。
ワタシが測った時は0ではなく少しは出力出てました。
そのため、フューエルトリムはO2センサ基準のクローズドループに入っていたと推測されます。(通常モード)
だから燃料濃くなっていたんですね。
これが、0.02V以下だとDTCが記録されてO2センサを使わないオープンループに入ってフューエルトリムは1(0~2基準、ノミナル1)になって逆に復旧したんですが、下手にセンサが生きてたので不安定スケジュールだったんでしょうね。
次の整備手帳コメに続きます(^^ゞ
コメントへの返答
2012/02/10 09:43:21
修理前に私の使ったテスターが激安品のアナログテスターだったため、弱い電流をしっかり測れなかったのかもしれません。

液漏れで使えなくなっていたデジタルテスターを修理し、O2センサー交換後にコネクターを外して測ったところ、ずっと0.85Vでした。

リッチ側に補正されていたのかなと思います。

プロフィール

「[パーツ] #3シリーズツーリング EPS / エンジンパワーシールド http://minkara.carview.co.jp/userid/1118693/car/1629416/8664074/parts.aspx
何シテル?   08/24 18:30
Hide_1967です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MDIリアサス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 11:27:30
ジェットニードルとニードルジェット交換で燃費UP! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 21:35:31
KDX125にKLX250の純正キャリア取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 17:03:37

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
VOLVO V40の調子が悪くなり廃車に… 代わりに、BMW318iツーリングを購入、 ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
2013/3購入。 農家のおじいさんが乗っていたようですが、高齢になり乗れなくなったよ ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
普通二輪の免許を取りたいなと思い、市内の教習所4ヶ所に問い合わせしたのですが、田舎は教習 ...
ホンダ リード50 ホンダ リード50
大学生の子供用にヤフオクで購入 不動車 走行、メーター読み8130km はてさて ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.