車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みず、の愛車 [ルノー ルーテシア]

慎重なバネ選びのすゝめ
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月15日
1
最初に装着したzoomダウンサス。
rs2.0専用設計で、バネレートは純正より1~2割アップとのこと。

このスペックだけ見て、他の方の経験談など考慮せず装着しました。
2
zoom使用3年目で今回外したところ。写真が見えにくいですが、上から2巻き目と3巻き目で線間密着が起きていて、接触面に錆が浮いています。

装着後早々に、路面の段差でストロークするごとに「カチャッ、カチャッ」という異音が発生するように。まあダウンサスだし仕方ないと思っていました。

しかし昨年、大枚はたいて買ったkoniダンパーが、装着後すぐに底突きしてオイルがにじみだしたのを見て、これはマズイと思った次第。

段差ごとにバネは密着し、ダンパーもフルストロークして、ガッツン!ガッツン!鳴るような足回りでは安心して走れません。
3
みんカラでも装着実績の多いmerwedeダウンサス。巻き数がzoomよりも明らかに少なく、バネレートが高そう。ダンパーが底突きするような衝撃も感じません。

やっと普通に走れる足回りに戻ったなという感想です。ここまで時間とお金をいっぱい使いました。
4
zoomバネを悪く言うつもりはありません。しっかり車高はダウンするし、乗り心地は純正並み。ただワタシの乗り方とは合わなかったということかな。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ローダウン

難易度:

バッテリー交換

難易度:

ブレーキフルード交換1回目

難易度:

マフラーハンガー交換

難易度:

バックチャイム取付ました。

難易度:

30ヶ月点検 10500Km

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #ルーテシア 慎重なバネ選びのすゝめ http://minkara.carview.co.jp/userid/111886/car/1892183/3945865/note.aspx
何シテル?   10/15 17:31
クルマ買い換えてから1年半経って、やっと愛車登録しましたw
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
4 人のお友達がいます
AREA75AREA75 IHIIHI
シグマブルーシグマブルー しーごしーご
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
ホンダフィットなどと見間違えるフツーの外観。 ハイレベルだが、とがったところがないためや ...
三菱 GTO 三菱 GTO
車高調、ブーストアップ仕様。 それなりに速いしそれなりに曲がるし、楽しい車でした。 もう ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
99年式 スタプレ一歩手前のモデル 街乗りなら性能に不足はなく(パワーはいくらあってもい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.