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zzkiyoの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

キャリパーOH

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月06日
1
高速走行中、100km/h超程度からのブレーキングでジャダーが発生するようになりました。ローターも疑わしいのですが、キャリパーのOH歴が今まで無さそうなので、まずはOHしてみることに。写真はOH終了後のキャリパーです。
使った工具はほぼレンチのみで、スライドピンが14mm、ブレーキホースが12mm、ブリーダープラグはフロント用は10mm、リヤ用がなぜか8mmでした。
2
実は2年ほど前にOH用のシールキットは購入していたのでした。ディーラーで「一式お願いします」と注文したものです。フロント用のみ箱入りで、ホースエンドのパッキン(ドーナツ状の金属板)も2枚×4箇所の8枚が付いてきました。
3
フロント用キットの中身です。リヤ用の写真は撮り忘れましたが、リヤ用のダストブーツはCリング固定になります。
フロント用のグリースはピストン用とスライドピン用が別々に用意されており、間違えて使わないよう注意書きがありますが、リヤ用は1種類のみです。
ちなみに前後共、下側のスライドピン先端にはラバー(シール用?)があり、交換用ラバーも入っています。
4
OH前、ピストンをエア圧で押し出した状態です。それほど痛んだ様子はありません。
5
今回は灯油で洗浄しました。内部はその後、パーツクリーナー&ウエスで綺麗に。
6
それほど不具合は見つかりませんでしたが、フロントキャリパー内部には少し接触痕が見られました。これがジャダーの原因かどうかは疑問ですが。
7
フロント用ダストブーツは、写真のような状態にすると、すんなり組み付けられるようです。
いったんピストン側の溝に嵌め込んだ後、キャリパー側の接合部が自在に曲げられる、写真の位置までズラしておきます。
8
この状態でキャリパー側を嵌め込み、あとは少しピストンを押し込んでピストン側の溝も嵌め込んで、最後まで押し込むと、1枚目の写真の状態に。

交換後、フルードをDOT3にしたせいなのか、タッチはフワフワになってしまいました。ちょっと残念。すぐ慣れましたけど。
その後、高速走行でテストしてみたところ、ジャダーがかなり軽減されました!
完全に治ってないのは、ローターの問題もあるのでしょうか。
でもキャリパーが原因でジャダーが出ることがある、ということを改めて自覚しました。

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