• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月25日

S2000に乗ってきた

S2000に乗ってきた S2000、一言で言えば、とてもイイ車でした。

速い。運転しやすい。クラッチつなぎやすすぎて悶絶。シフトもスコスコ入る。直線もコーナーもすごく安定して走れるし、乗り心地も良い。

でもコーナーのハンドル&アクセル操作は結構シビア。上手い人なら楽しめるけど、素人には気難しいという感じ。S660はもっと全然イージーで、誰でも曲がりを楽しめる。996も普通の速度域や路面状態では、こんなに神経質ではない。

エンジンもパワー十分。細いと言われているトルクも、こんだけ素晴らしい吹け上がりがあれば全然不足はない。でも9000回転まで回るとはいっても一般道では使いきる機会はそうそうない。S660とかビートとかだと6000、7000まで使わないと進まないので、使わざるを得ないだけとは言え、普段使いで十分楽しい。

全体としては、乗り出してしばらくの第一印象では、こりゃ凄い車だと思った、と同時に、S660より断然いいかもとも思ったけど、しばらく動かしてみると、こりゃS660とは楽しむべき部分が大分違うなと気づき、S660に戻ったら自分が好きなのはこっちだと再確認できた。非力な車をブンブンぶん回して乗る方が自分は楽しいかも。と。

じゃあ本気で速い系同士として996と比べると、接地感の高さなんかは似てるんだけど、996の方が重厚感・硬質感は高くて、S2000の方がエンジンも乗り味も滑らか(?)で洗練されてるように感じた(洗練されてる感という意味では、ビートやS660のヒラヒラ感・いつでもメいっぱい感と比較しても、逆側から同様のことが言える)。全般的に996の方が荒削りでオールドファッションに感じる。

特に乗り心地の部分ではS2000とS660には地続きな部分が感じられるし、以前試乗したNC、NDロードスターやコペンローブ、997など、最近のスポーツカーたちとも共通の、ロールしない&硬いけどゴツゴツしてない「現代のスポーツカーの乗り心地」をS2000にも感じるけど、996は930ターボやF355と同系統の、昔のスポーツカーのゴツゴツ感を色濃く感じる(ビートやNAロードスターはロールするorポヨンポヨンするので別枠感。さらに、458の異様な軽さ感はまた全然別次元の別枠感)。

いずれにしろ、中古でS660より安くこのクルマが買えるというなら、これはこれで全然ありかとは思いました。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2015/11/25 04:54:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2015年11月25日 14:07
最近S2の中古相場が上がってますよね…
いつかは所有したいですが、保険料も高いのでなかなか手にしにくいです笑
コメントへの返答
2015年11月25日 15:45
値幅は広いですが、安いのはコンディション面で心配がありますしね…S6と996をどっちか一台にしろって言われたら、S2にするかなという感じの印象でした(ちょうどその中間みたいな)。それなら保険料も半分(一台減るわけだけど)。

プロフィール

「FFミニバンと言えどもさすがBMWなハンドリング http://cvw.jp/b/1119564/46162730/
何シテル?   06/07 03:48
polymoogは作編曲家・リミキサー・DJ・VJ・編集者・ライター。"ELEKTEL"(w/Ueken)、 "CTO LAB."(w/岡田徹&イマイケンタロウ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CRM80が盗難されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/29 02:41:27

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
20200320 納車しました
ホンダ S660 ホンダ S660
α / 6MT / フレームレッド / センターディスプレイ / シティアクティブブレー ...
BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
20200807納車
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
ZTR250 トライク 2015/7 納車 2015/8 キャブレター・アイドリング調整 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation