車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

その他 その他

草刈機(刈払機)の分解
カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年03月07日
1
物置に転がっていたマキタの刈払機の分解整備です。

試しにエンジンを掛けてみたところ、回転数を上げクラッチをつないだ時と回転数を下げクラッチを切った時に「キンキン!」という金属音がしていたのでクラッチを確認したいのですが・・・こういう安い刈払機の場合は、外側のケースを外していかないと確認できないようですね。
2
下側からの写真ですが、Uハンドル→ループハンドル化のためにスロットルワイヤーを交換予定なのですが、スロットルワイヤーが燃料タンクとエンジンの隙間を通っているため、燃料タンクを外さないとスロットルワイヤーも出来ない構造のようです。

エンジン停止スイッチも接触不良のため交換予定ですが、これまた燃料タンクとエンジンの隙間を通っているため、エンジン停止スイッチの交換も非常に面倒です。せめて他社製の刈払機のように途中にギボシで接続しておいてもらえると交換も楽なのですが。

ホームセンターで売っている安い刈払機に多いですが、このモデルも壊れたら修理せずに買い替えを前提として製造しているモデルなのかな?
3
クラッチを確認したいので外側のカバーを外していきます。

まずメインパイプを外し、エンジンの前後にあるカバーを外していきます。
4
ここで残念なお知らせがあります。

プライマリーポンプ(別名プライマーポンプ)の台座の爪が折れました。取り外す際、丁寧に扱ったつもりでしたがプラスチックが劣化していたようです。
5
さらに残念なお知らせがあります。

エンジンカバーを取り外し、クラッチを確認してみたところ・・・クラッチシューが完全に無くなっていました。

チェンソーに使われている金属製の焼結クラッチとは違うはずなので、使っていてクラッチシューがすり減り、すべて使いきってしまったんだろうな。どうりで、クラッチを切る時と繋がる時にキンキンと金属音がしていた訳だ。

クラッチシューって3千円程度するみたいなので、これは痛いです。

それにしても、通常ならクラッチシューはフライホイールにボルト2本で固定されていますが、センターのピン(?)のようなものに固定されているだけのようです。先端にねじ山のようなものが見えるので、クラッチシューをねじ込んで固定しているのかな?
6
クラッチドラムの方は、錆は発生してますが錆を落とせば使えそうです。

それにしても、周りが油でギトギトですね。

修理しても部品代がかさみそうなので、22ccの安い刈払機ということもあり、修理しない方向で行こうかなと思います。

エンジンの分解って興味があったものの、今までやる機会がなかったので、暇な日にやってみようかな。
7
ということで、マキタの古いのは使えそうにないため、今年はこの2台の刈払機を使って草を刈っていく予定です。

1台目、タナカ製。

10年くらい使ってる刈払機ですが、(普通サイズですが)長身向けに設計されているようでドライブシャフトと回転刃との角度が大きいため、背が高めの私にも使いやすいモデルです。

2ストロークの24ccですが、古いモデルなので相当重いです。振動も大きめ。

230mmのチップソーに、まき草カッターとジズライザーを組み合わせて使う予定です。
8
2台目、丸山製。

去年の年末に買ったばかりの新しいモデルです。

2ストロークの26ccでそこそこパワーがあります。なので、ナイロンコードで使っていく予定です。

ナイロンコードで草を刈ると飛び石や草の飛び散りが増えるため、防護カバーもナイロンコード用の大型なものに変更しました(これ何気に3千円もするんですよね・・・)

田んぼの周囲に張った電気柵の下に生えてる草(定期的に刈るので背の低いやわらかい草)を刈るときに、役立ってくれそうです。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
みんカラを初めて、ついに8年目に突入。 無事故・無違反の記録も5年を無事に突破し、ゴールド免許になりました。ゴールド免許を維持出来るよう、今後も安全運転を...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
試験結果発表 v(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 22:55:00
平成22年度後期技能検定 合格発表。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 22:49:45
技能検定への道 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:55:09
お友達
レビン・トレノに乗っている方、近所にお住まいの方、共通の趣味のある方は気軽に誘って下さい♪
51 人のお友達がいます
ねぎちゃんねぎちゃん * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
DonGAMEDonGAME * カロビンカロビン *
正真正銘親父正真正銘親父 いきいきいきいき
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ノーマルの汎用性を犠牲にせず、便利に、快適に、かつ少しでも長く乗れるように手を加えて行こ ...
その他 その他 その他 その他
※車以外の事柄の保存用に作った項目です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.