車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iceの愛車 [その他 その他]

KAAZ(カーツ) 刈払機のプライマリーポンプと燃料ホース交換

投稿日 : 2012年08月04日
1
以前、中古で買った刈払機(草刈機)の故障箇所が出てきたので修理しました。

故障箇所その1、プライマリーポンプ。

始動時に燃料をキャブに送るためのポンプですが、劣化しヒビが入ってしまい、ポンプを押すと燃料がそのヒビから吹き出すようになりました。

非常に危険な状態ですね…
2
故障箇所その2、燃料ホース(戻り側)

プライマリーポンプでキャブに燃料を送り、十分に燃料が行き渡たったら余った分の燃料を燃料タンクに戻すのですが、そのためのホースが劣化し細くなり燃料が漏れるようななったので交換することにしました。

3
プライマリーポンプの交換ですが、そのままの状態ではポンプを固定しているビスを外せないのでキャブを取り外す事にしました。

まず、エアクリーナーのカバーを外し、エアクリーナーを外す。

するとキャブを固定しているボルト2本が出てきますのでこれを緩めます。
4
2本のボルトを緩めるとキャブを外すことができました。

キャブとキャブの台座(プラスチック製)の間にガスケットが挟まってますので、無くさないように注意して下さい。
5
キャブがエンジンから外れて、プライマリーポンプを止めてるビスを直接ドライバーで外せる様になりましたので、外していきます。
6
ちょいちょいっと分解して
7
古いプライマリーポンプと新品の物を交換し、分解してきた逆の手順で組み立ていきます。

この際、元々組んであった順番で組み立てることと、ボルトやビスを強く締めすぎ無いことが重要です(プラスチックの部品が多いので、強く締めすぎると割れたりしますから)。
8
最後に燃料ホース(戻り側)を交換して終了。

雨が降ってきたので、試運転はまた後日やることにします。
燃料ホース(吸い上げ側)も、劣化しかけてるのかクビレてきてますので、漏れるようならば交換しないと。

今回の教訓。

 農業機械は、日の当たる場所で保管するとゴムやプラスチックの部品が劣化するので注意しましょう。
 中古で機械を買う際も、このあたりを注意して買わないといけませんね。

最後に。
この作業手順を真似て、もし怪我をしたり死亡したりしても私は責任を取りません。各自、自己責任にて作業をお願いします。

自分で修理する技術を持っていない人は、素直にプロに頼んで修理してもらいましょう。



追記:後日、燃料を入れてみたところ、まだ燃料漏れが発生したため、さらに燃料ホース(吸い上げ側)とグロメット(燃料タンクに付いてる黒いパッキン)も交換を行いました。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

みんカラを初めて、ついに8年目に突入。 無事故・無違反の記録も5年を無事に突破し、ゴールド免許になりました。ゴールド免許を維持出来るよう、今後も安全運転を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

試験結果発表 v(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 22:55:00
平成22年度後期技能検定 合格発表。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 22:49:45
技能検定への道 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:55:09

お友達

レビン・トレノに乗っている方、近所にお住まいの方、共通の趣味のある方は気軽に誘って下さい♪
50 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 いきいきいきいき *
じ~ん改じ~ん改 * 姫どん工房姫どん工房
アサくんアサくん 金子浩久金子浩久

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ノーマルの汎用性を犠牲にせず、便利に、快適に、かつ少しでも長く乗れるように手を加えて行こ ...
その他 その他 その他 その他
※車以外の事柄の保存用に作った項目です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.