車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月13日 イイね!
マツダ×伊藤忠ワンダフルキャンペーン&ジッパー合流なんか3年前にも同じようなブログを書いた気が…
伊藤忠系列に勤めてる人が「マツダ車」を買うと3万円分のギフトカードが貰えます。
因みに現在マツダで販売している軽自動車は全てスズキのOEMですが、その場合はカタログギフトが貰えるみたいです。

今回は友達を紹介してBMアクセラ後期を購入してもらい、その特典として新潟マツダさんから頂いた1万円分のギフトカードと合わせると4万円分になりますね。

クルマを購入するとこういった面でキャッシュバックを受けられるのは嬉しいですね。








話は変わって昨日のこと

昼頃に新潟バイパスを新発田方面に向かって走行中、竹尾インター手前から渋滞がありました。
ちょうど竹尾インター上で臨時の電線工事?があり2車線の内、左側の車線が規制されていました。
私は右側の車線なので左側の車線からのクルマを割り込ませる側なのですが、ジッパー合流の順番から言えば私の後ろに入るはずの変な営業車が無理矢理気味に幅寄せ!しかもノーウンカー!
危ないと思いクラクションを鳴らしたら割り込み断念したようですが、どこの老害ジジババかと顔を見ると30代ぐらいの不満そうな顔したメガネ君でしたw

こいつジッパー合流知らねーのかよ…
http://matome.naver.jp/m/odai/2146164411566764101

こういう頭悪い非効率的なことしてる連中が渋滞を更に悪化させてる原因だと思います、マジでそうゆうのは新潟バイパス走んないでくれ。
往々にして周りに迷惑かけまくってしかも目標到達時間もろくに短縮できてない非効率な走り方しかできてねーからさ。

本当に上手い人というのはスマートに周りを危険に晒さず、かつ燃費も悪化させずに目標到達時間を短縮させる走り方する人だと思いますね。

Posted at 2016/10/13 13:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月07日 イイね!
GJアテンザ後期フルカラーHUD(ADD)現行マツダ第6世代商品群の殆どの車種・グレードにはADD(アクティブドライビングディスプレイ)と呼ばれるHUD(ヘッドアップディスプレイ)が標準装備されています。

なんかADHDに見えてくるのでこの記事ではマツダさんの意向を無視し以下HUDで統一します。



車速やナビの進行方向と転回地点までの距離、クルコン設定速度などを視線移動の少ない場所に表示することにより安全性を向上させる狙いがあるようです。


昔はヘッドアップディスプレイと言えば高級車などに装備されるフロントガラスの少し色の違う部分に直接投影するコストのかかる(らしい)方式ばかりでしたが、昨今のマツダやMINIやプジョーなどの大衆車ブランドではフロントガラスとは別に専用のハーフミラーを用意し、そこに投影する方式にすることによりコストダウンを図っているようです。

他の2社は分かりませんが、マツダのHUDは画面の明るさ調整(手動・自動)や、シートメモリと連動したチルティング角度のアジャストもマツダコネクトから簡単に行うコトが可能になっております。

現在もプレミアムカーはフロントガラスに直接投影する方式が殆どですが、個人的にはこちらの方が戦闘機チックで好みですw

因みに私が唯一行った数年前の東京モーターショーに出展されていASV(アドバンスドセーフティビークルだったかな?)コンセプトではGJ 前期の仏壇ナビ内装をベースに、ボルドーメタル(非Lパケだとダークメタル)のオーナメントパネルを中・後期みたく合成皮革に変更しており、フロントガラス直接投影式のHUDのようなものがメーターフード前方にありました。








そして市販版の話に戻りますが、GJアテンザは前期にはHUD無し、中期にはモノクロですがHUDが搭載、後期にはフルカラー化となりました。

フルカラー化に伴い制限速度や一時停止の標識表示機能が追加されたのと、BSMの表示がサイドミラーに加えてHUDにも表示されるようになりました。
画像では片側だけですが、左右同時に表示も可能です。

現行のクルマはどこのメーカーであってもブラインドスポットモニターが搭載されるのが一般的になりました(むしろ付いてない方が珍しい?)が、ほとんどはサイドミラー内やフレームのインジケータが発光するのみです。
これだけでも充分に便利だったのですが、HUD内にも表示されていると更に認知しやすさが向上したのは断言できます。



車線逸脱警報発生時には逸脱側のラインが黄色く表示されます。


またDAA(ドライバーアテンションアラート)発生時や、ドライバーがステアリングを握っていないと検知された場合には専用の警報表示が出ます。





しかし良いこと尽くめではなく、時折出るされるこの標識表示…↓


私が知る限り、この道は少なくとも110km/h制限ではありませんし、交通量の少ない夜間ならともかく日中にそんな速度で巡行してるクルマはあまり見かけません…

BMアクセラ後期オーナーの友達も同様の症状が出るとのことです。
別に無視すれば良いだけなのでそんなに致命的なバグでも無いのですが、もしクレーマー気質な変な人が事故った時に「110km/h制限の表示が出てたんだ!」とか言ってメーカーに責任転嫁する可能性も…流石にないかw
Posted at 2016/10/07 23:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月11日 イイね!
広島カープ優勝日にGJ後期とBM後期同時納車昨日は広島東洋カープが25年ぶりのリーグ優勝を果たしましたね!

本拠地マツダzoom-zoomスタジアム広島での優勝は巨人の勝利によって実現しなかったものの、移動日に試合無しでの優勝というなんとも言えない空気ではなく、ちゃんと直接対決での勝利のいう文句無しの結果で優勝を決めたコトは喜ばしいと思います!

私は広島県民でもなければ旅行でも一度も広島に行ったコトはありませんが、昔から好きなケミストリーの堂珍が幼少期からの熱烈なカープ女子であり「わしを市民球場に連れてって」という楽曲まで製作するほどなのですw
他にもポルノグラフィティの3人やPerfumeの3人も広島出身であり、ご存知の通りマツダ本社も広島なので私の好きな物には広島が多く絡んでおります。

そんなコトもあり、今年購入したPS4のパワプロ2016でマイライフという1人のプロ野球選手の生活を楽しむモードでは広島カープを選択。
敵をわざと弱く設定しているのでw何度も日本一に輝いていました(^p^)
そんな折での現実世界でカープ優勝ですから、にわかファンではありますが凄く嬉しく思いました!

リーグ優勝だけに留まらずCS、そして日本シリーズと勝ち進んで日本一に輝いて欲しいですね!





さて、そんな歴史的な快挙を成し遂げた昨日2016/9/10ですが私はというと

友達のBMアクセラ後期15XD Lパケと同時にGJアテンザ後期XD LパケAWDを納車しておりましたw

中々2台同時に納車は無いのではないでしょうか?

取り敢えず適当に画像↓






納車後はすぐさまラウワンの駐車場にて友達と待ち合わせ


ルームランプやマフラーカッター、アウターハンドルドアカバーなどの取り付けを手伝ってもらいました!


しかし車高が高いなー…
乗り込む時によっこらせ!って感じです。
まぁ今回は絶対に足回りに手を出しませんが!



アテンザ

コペン



細かいレビューや前期との比較、愛車プロフィールは後々行うつもりです!



今回は初の本体価格400超えになりました。
前々車のCTはバージョンCなので370でしたし、前車のGJ前期もXD Lパケでしたが当時はナビが別(!)だった上に二駆までしかなったので340でした。
まぁ、総額だと毎回400代前半なので大差はありませんが…



同じ車種の同じ色を買うなんて周りからは変人だと言われますが、みんカラ見てて思ったのがGJ前期から中期・後期に乗り換えられてる方の多いこと多いことw

大規模なマイナーチェンジを経ているとはいえ、同一モデル内での乗り換えがこんなに多い車種って珍しくないですか?

やはり基本設計の完成度が非常に高く、他の追随を許さないことと流麗で伸びやかな4ドアクーペ&シューティングブレイク的なフォルムが他に代え難いこと。
そして40系LSの後期のようなビッグマイナーチェンジを経た為に前期オーナーを羨ましがらせたコトが起因していると思います。
あと、下取りが良いのも乗り換え易い理由かもしれません。



因みに先週あたりに私のアテンザがディーラーに入庫した時に、担当さんが上越高田からはるばるやってきた私と同世代ぐらいの男の人にこの黒ボディ×白シートの組み合わせを見せたところ、サンルーフ以外は全く同じ仕様のXD LパケAWD黒×白に購入を決めたらしいですw

だから玄関の前に展示車チックに置いてあったのかも?







ところで今回ディーラーオプションに追加された車検証ですが、先日お借りした代車のBM後期も今回納車されたGJ後期も最初からこの車検証でした。

担当さんに尋ねたところ、新潟マツダは現在、標準でこの車検証になったらしいです
それとディーラーオプションのやつとは微妙に違うのかな?
同じに見えるよなー…
Posted at 2016/09/11 12:51:40 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年09月09日 イイね!
GJ前期売却・最新アクセラ代車・納車前のGJ後期さん一昨日、ついに2年と10カ月を共にしたGJ前期さんをガリバーに引き渡してきました…

過去の二台はどちらも約3年間で総走行距離30,000kmも行かなかったのに今回は35,000kmに到達しました。

内訳は
ほぼ毎日、下道で片道10kmの通勤を往復
たまに意味もなくシーサイド〜弥彦
彼女を迎えに中央区から北区への片道約23kmの往復

・ディズニーランド一回
・鎌倉、江ノ島一回
・上越、高田公園2回&ドライブ一回の計3回
・長岡、長岡花火2回&国営越後丘陵公園2回の計4回
・山形県小国町1回
・その他色々遠出

てな感じでした。

これでDE前期・CT200h前期・GJ前期と通算3回目の愛車とのお別れですが、今回は特に寂しいです。
単純に走行距離が多いだけでなく色々な思い出がありましたので…
自分自信で売却を決断しておきながら全く勝手な話ですね(´・_・`)



そして後ろ髪をひかれながらラスカルを置いていくスターリングの気持ちで、そのままお世話になってるディーラーさんで代車をお借りしに行ったのですが…

代車がなんと最新のBMアクセラ後期15XD ツーリングさん*\(^o^)/*
総走行距離600kmも行ってませんw



因みにこの日、既に私のアテンザも明日同時に納車予定の連れのアクセラもナンバー無しで搬入してありました!




そして二日間、代車の最新アクセラ15XD ツーリングを堪能したのですが


めっちゃ気持ち良いですよこのクルマ!
1.5だからなのか、GVC付きだからなのか、普通に走らせているだけなのに何故か気持ち良いという、BMWに通ずる部分がありました。
あとLパケじゃないのでシートが本革じゃないのですが、滑りにくくてこれも中々良いですね♫
サイドサポートもタイトでMスポのセミバケみたいな安心感があります。

あと私が乗ってたGJ前期さんより車高が高いせいかなんかSUVに乗ってるような感覚にもなりました。

フルカラーHUDやアダプティブヘッドライト、レーンキーピングアシストなど最新デバイスの数々も存分に体感してしまいましたが、これはアテンザ納車後に改めて書きます。

そして本日、納車前の入金やらで銀行などに用を済ませた後にディーラーさんにお返ししに行きましたがもちろん軽油は満タンにしておきました♫

そして代車を返しに行ったら店の前に


もうナンバーも付いてる状態で試乗車っぽく展示されてたw
初の希望ナンバーです!
念願の「・・・?」♫


前車はエンブレムとスカッフプレートはMazDa6にしてましたが、フロアマットはアテンザのプレミアムのままだったのでチグハグ感がありずっと気になっていました。

ということで今回はフロアマットもMazDa6に統一してあります!

明日の納車が楽しみだ(*´ω`*)






ところでカープは昨日の試合前でM2。
試合後は勝利してM1になりましたが、2位の巨人も勝ってしまった為にM0にはならず。

そして今日、巨人が負ければ優勝(カープは本日移動日なので試合無し)になる予定でしたが、今日も巨人は勝ってしまったようです…

つまりカープ優勝の翌日に納車というのは無くなってしまったのです(´・_・`)

しかし明日から東京で直接対決なので、試合せずに優勝するよりは直接勝って優勝の方が良い気がしますね!

因みに私の今年買ったPS4のパワプロ2016マイライフでは敵を弱くしてるので何度も私のキャラが所属するカープが優勝しておりますw
そして大体が本拠地マツダzoom-zoomスタジアム広島での優勝なので、現実世界で明日ビジターで優勝するのはなんか変な感じです😅

納車日に優勝しますように!
Posted at 2016/09/09 22:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月04日 イイね!
フュラーリ・テスタオッサン・ドナイシテマンネン昨日、万代をブラブラ歩いてたらFMポート(新潟の地方FM)の入っているコズミックスビルの1Fに何やらカッコいいクルマのシルエットが

近づいて見てみるとフェラーリが展示してあるではないですか!
窓にはロッソ・スクーデリアなんちゃらかんちゃら書いてありました
展示してあったのはFFと






488グランツーリスモベルリネッタの2台!




値段プレート置いてあったけどコレ売り物かな?
おねーさんが一人だけ立ってて入退室の時に挨拶してくれてるだけでしたけど(まぁ私自身、フェラーリを購入できる社会的地位がありそうなナリじゃないのは明らかですがw)

後から入ってきたオバさんも値段見て失笑してましたw

前からコズミックスにこんなのありましたっけ?
因みに私は新潟のラジオはFMポート派です!



新潟市内にはスーパーカーディーラーが1つも無いのでモトーレンさんに首都圏とかから持ってきてもらって試乗&購入になるのが多いと聞きますし、やはり普段もあまりフェラーリはもちろんスーパーカーの類はたまにしか見かけません。
R8だってこの前やっと初めて生で見たし…

488グランツーリスモベルリネッタはエロい形してますね(*´ω`*)
目の保養になりました♫






話は変わりまして先日、近くのガソスタで最後の洗車を行ってきました。


キーパーラボでやってもらった方が早いし確実に綺麗になるのですが、やはり最後なので自分の手でやりたいと思いました。

因みに一時期所有してたケルヒャーを譲渡した友達の家まで行こうかとも考えましたが、それも迷惑だしどっちかっていうとこのガソスタで洗ったコトが多かったので最後もここをチョイス。


真夏の炎天下で拭き上げは堪えますね!
ウォータースポットになりそうだからダラダラやれないしw




さて、明日はついにGJ前期さんとお別れの日です。
約2年と10ヶ月ですが、自分で手放すのを決断しておきながら少し寂しいですね。

GJ後期さんの納車は10日土曜日の予定なので、それまでは代車をお貸し頂くことになっています。

全然関係ありませんが、カープは今日の試合前の時点でマジック4で2位の巨人とは14.5の差ww
んで今さっきドラゴンズに4-1で勝利しています。
このまま行くと納車日前後にリーグ優勝か!?
Posted at 2016/09/06 21:07:23 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
「レンタカーの現行シエンタ酷すぎた。CVTはダイレクト感まるで無いし、アクセル少し踏んだだけで飛び出す癖に踏み込んでも加速しないしブレーキも浅いとこからすぐ効くのに絶対的な制動力は無し。ステアリングも常に不安感でロールもヤバイ、皮肉抜きでトヨタのアンダークラス乗ってる人尊敬するわ。」
何シテル?   11/10 10:17
THSⅡからSKYACTIV-Dへ そしてSKYACTIV-DからSKYACTIV-Dへw
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【JNCAP2016】「対歩行者自動ブレーキ」でアクセラが最高評価だそうな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 16:27:04
もしかして、今後のトヨタは面白いかも?と思った話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 22:08:01
チューニングの順序 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 20:55:54
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
GJ前期 XD Lパケ白革サンルーフからの乗り換えです。 GJ後期XD Lパケ 白革サ ...
レクサス CT レクサス CT
ハイブリッドの中ではスポーティな足回りでした!
マツダ デミオ マツダ デミオ
初のマイカーでした。
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
パッと見はドノーマルで「全くカスタムなんかしてませんよー」感を出しつつ純正の悪い所を改善 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.