車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月05日
GJ後期スタッフカタログ&新店舗
GJ後期スタッフカタログ&新店舗
昨日、GJアテンザ後期型のスタッフマニュアルを見せて頂きに、お世話になっているディーラーに行ってきました。

新潟マツダさんでは初の新世代店舗ということで、かなり力が入っているようです。

数ヶ月前には店内のスタッフさんほとんどが今のマツダの思想などを学ぶべくマツダ本社と工場へ研修に行ったとのことでした。
様々な記事で書かれてる通り今のマツダのメーカー従業員さんは老若男女問わずほぼ全員が漫画顔負けの熱意を持っており、まるで下町ロケットさながらの雰囲気だったとか!

ちょうど昨日が業者から新潟マツダへの引き渡し日だったということで偉い人達や、店舗写真用のカメラマン、そして新世代店舗を手がけるデザイナーさんまで来ていました!

ただひとつ、店舗写真の為にソウルレッドの各車両を洗車してたのは良いと思うのですが、アテンザが非Lパケなのは良いとして17インチ履かせてたままなのは正直?でしたねw


さてこの新世代店舗、グランドオープンが7/16、プレオープンが7/11とのコトでしたが、トイレを借りに行く時に少しだけ中に入らせて頂きました♫
顧客第一号だそうです(((o(*゚▽゚*)o)))
まだ土禁でしたけど(^p^)
店内には今までは3台ぐらい展示車が置いてありましたが、新世代店舗のコンセプトとしてあまりゴチャゴチャさせない為に今後は二台だけにするということでした。

もちろん色はソウルレッドのみ!

あと以前はオフィスが丸見えで客が気まずかったのですが、今度はちゃんとセパレートされるみたいでしたね。
あとCX-3?だかのサイドミラーカバーを用いたボディカラーサンプルが並んでいたのもレクサスチックで好感が持てます♫
内装パネルやシート表皮のサンプルもあると良いなぁw

本日は定休日ですが、仮設店舗から新店舗のオフィス引っ越しの為に多くの方が出社されるようです∑(゚Д゚)
それに今月はアクセラのマイチェンもありますし、かつてない程の忙しさらしいので無理せずに頑張って頂きたいですね!

しかし小さい頃から近所で慣れ親しんできた店舗がまさか新潟マツダで一番最初の新世代店舗になるとは…
目黒碑文谷店が出来て以来ずっと待ち焦がれていた僕はとても嬉しいです!
中学の頃に隣の木材屋さんが焼けて、それから店舗の敷地が広がったのも覚えています。





と、新世代店舗の話題はここまでで、次はGJアテンザ後期についてなのですが既に方々で伝えられている通りの内容でした!
当然、写真撮影不可なのでメモ書き


・エクステリアは中期とほぼ同一!
唯一サイドミラーのウインカーだけが前面までラインが回りこむデザインになったぐらいです。
これぐらいなら前期や中期型オーナーさんもアッセンブリー注文で変えられると思います。

・そしてやはり今回の一番の目玉はGVCでしょうか?
トルク制御でスタビリティをコントロールするので、二駆よりAWDですと更に相性が良いとのコトでした。

・あとは本革シートがナッパレザーになりサイドサポートにはラインが!菜っ葉w
僕は革についての知識が乏しいのですが、BMWのダコタレザーがまるで合成皮革のようなひどい質感なのはすぐに分かりました(^p^)
あれならMスポにしてアルカンターラのシートにした方がよっぽど満足です…
それに比べればGJ前期、中期の本革は既に満足の質感だったのでこれが更に向上するとなると楽しみですね!
アウディのバルコナレザーや、BMWのメリノレザーというのはナッパレザーの一種なんでしょうかね?
今まで見た中で一番柔らかく良い風合いだったのはやはりレクサスのセミアニリン仕上げの本革ですね♫

・ピラーと天井がブラックに!コレはMスポやS-line、Fスポ、AMGパッケージなど各社のスポーツグレードよろしくまっ黒けになりました。
僕は正直コレはあまり嬉しくないので、それよりは質感が向上していてくれと願うばかりです。

他には
・Lパケだとグローブボックスハンドルがメッキ加飾される。
・ダッシュボード上部のインパネデコレーションパネルはLパケだとチタニウムヘアライン、それ以外はマットヘアラインメタル。
・シフトパネルはLパケはチタニウム、それ以外はグロスヘアライン。
・ドアトリムスイッチパネルはチタニウムヘアライン
・パワーシートスイッチにメッキ加飾!コレは欧州車等は既に流行りですね!
・後席アームレストのシートヒータースイッチにも金属加飾!

ここら辺までも前期・中期にアッセンブリー注文で後期仕様に出来ると思いますw

・フロントドアに遮音ガラス採用!
・やっと全席窓の開閉がオートに!ここは遅かったですね。
・HUDが標識表示機能を備えたフルカラーのものに!コレはかなりカッコいいです((*゚∀゚))
・メーター内のMIDがフルカラー液晶に!
・LEDオーバーヘッドライト?コレはルームランプのコトではなく、レクサスとかでよくあった手元を照らすものでしょうか?
・CX-4と同じく新デザインのステアリングに!



・残念だったのが、インナードアハンドル周りの質感向上が無かったコト!ここは依然としてアクセラに劣ったままです!!

・あと
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1119948/blog/35726450/
の記事でも書きましたが、今回もオートブレーキホールドは採用されず!CX-4には採用されたのに…











んで、今年11月に車検を迎える我がGJアテンザ前期XD Lパッケージ サンルーフ付きですが……手放すことになりました!
それも420iグランクーペではなく、またもGJアテンザw
勿論XD LパッケージAWD サンルーフ付き!
大幅なマイチェンを経ているとはいえ、同じクルマを二台買うのは初めてですね(^_^)a

その内に何故車検を通すでもなく、4シリでもなくGJ後期にしたのかの理由を書こうかと思います。

因みに昨日は前述の通り、店舗引き渡しで、お偉いさんがちょうど来ていたということで、担当の方が下取り金額などの交渉を頑張って頂くのもスムーズに行えたみたいでした♫


しかし今のマツダはマイチェン、年次改良で次々に容赦なく改良しまくるので、コレはもういつどのタイミングで買うのが一番得か?ってのは無いですね(´・_・`)
それこそCX-5は来年辺りに二代目にフルモデルチェンジしてメルセデスのSクラスみたくディーゼルハイブリッドを搭載するとか、GJは来年にまたフルモデルチェンジ、もしくは大規模なマイチェンするとか…
色んな噂が絶えないので…
とりあえず僕は今回GJ後期に乗り換えて、三年後の車検前にまたアテンザがフルモデルチェンジでFR化してたらアテンザに。
若しくは今度こそ4シリーズか、車検を通す方向で考えています!

かしこ
ブログ一覧
Posted at 2016/07/05 03:31:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/07/05 09:24:16
昔から慣れ親しんできた店舗があったからこそ、感慨深いですよね~
来店第一号になれるなんて、羨ましいです(^^)

下町ロケットさながらの情熱で盛り上がっていく新世代店舗の、これからが楽しみですね!
コメントへの返答
2016/07/05 12:53:37
中学の頃なんてこの店舗の向かい側にある塾に通ってたくらいなので本当に昔から見ていますからね♫
担当さんのご厚意で入らせて頂けたので、それで契約を決めたというのもありますw(単純)

メーカーだけじゃなく、販社にもマツダの社風が浸透していったらもう脱帽ものですね((*゚∀゚))
2016/07/05 11:37:45
アテンザとはやっぱりお別れなのね。でも次もアテンザで良かった!

GVCのインプレッション、ぜひ聞きたいね。
楽しみにしてます。
コメントへの返答
2016/07/05 12:51:10
最初は本気で乗り潰すつもりで買ったんだけどね…、それについての言い訳は近い内に書こうと思います(;O;)

曲がる時だけじゃなくて直進時にも効果があるってのは凄いよね!今まで中々青ランプ点けるのが難しかった場所や、白がつきやすい場所をどんな挙動でクリアできるのか楽しみや!
あとFR&フロントミッドシップにエンジン積んで50:50にしてる3シリ・4シリにどれだけ近付けてるのか…
2016/07/05 12:25:23
我が母校の側の店舗ですわ♪
セブンを試乗しに行った店舗がそんなオシャレに(;-ω-)ノ
とりあえず契約おめでとうございます♪
コメントへの返答
2016/07/05 12:46:58
え!?もしかしてBOSSAXELAさん、小・中学校と共に僕の大先輩なんじゃ…\(^o^)/

6年生ぐらいになると秋の収穫祭で焼き芋用の薪を木材屋さんに貰いに行ったのではないでしょうか?

ありがとうございます!♫納車までのたと2カ月、今のクルマを精一杯大切に乗ろうと思います!
2016/07/05 13:08:56
小学校は隣のS屋だったわー
でもS屋中学は一緒だね♪

建て変わる前の木造校舎だったけど
(-∀-`; )
古い話。。。(^^)/
コメントへの返答
2016/07/05 13:19:58
そうなんですね!
僕はこの店舗と同じ名前の小学校でした♫

木造校舎と聞くと本当に大先輩って感じがしちゃいます(((o(*゚▽゚*)o)))
2016/07/06 05:06:28
おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ良かった、自分は違うものを入れ替える予定なのでGJは車検予定です。
コメントへの返答
2016/07/06 06:55:39
ありがとうございます(*´ω`*)
もしかしてまたリッターバイクを!?
次はハヤブサでしょうか?((*゚∀゚))
2016/07/14 21:36:53
こんばんは!

契約おめでとうございます!羨ましいですが、3月に納車されたばかりで無理です(笑)
最近のマツダは改良多くて迷ってると買えないので、欲しいと思った時に勢いで逝かないとダメですね。
コメントへの返答
2016/07/15 00:09:44
こんばんは!

ありがとうございます!
僕も国内向けGJ前期をサンルーフの設定待ちして年次改良直後に購入しましたが、その1年半後にあんな中期型が出て唖然としました(^_^)a
当時すでにBMアクセラがデビューしていたのでマツコネやHUDが付くのは予想の範囲内でしたが、内装が違いすぎてもう…w

近年のマツダはマイナーチェンジどころか年次改良でもフルモデルチェンジ並の大きな改良を容赦なくぶっこみまくるので本当に買い時ってのは無いと思いますよね。
CX-3なんて一年も経たずに改良を受けてるし…
乗り潰す気がないのなら、何も考えず初回車検前に買い替え続けて良い気がしました(;^_^A

その点トヨタは良心的なのかケチ臭いのか、マイナーチェンジでは絶対に本質的な所に手を加えないのでフルモデルチェンジ直後が間違いなく買い時ですねw
40LS後期は流石にデビューから長すぎたので例外的にビッグマイナーでしたが(σ‘ω’)σ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「プリウスPHVのCMウインカーでとらんやんけ… 出演してるの創価女だし(´・_・`) てかトヨタって未だにユーロウインカー(3フラッシュターンシグナル)装備されてないの!?」
何シテル?   05/14 19:31
THSⅡからSKYACTIV-Dへ そしてSKYACTIV-DからSKYACTIV-Dへw
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
SKYACTIV-D2.2のリコールに想うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 20:53:00
S660の事故ニュース(日テレニュースより)・・・・ショックを受けました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 19:42:32
マツダ純正 お仏壇(改2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 09:21:10
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
GJ前期 XD Lパケ白革サンルーフからの乗り換えです。 GJ後期XD Lパケ 白革サ ...
レクサス CT レクサス CT
ハイブリッドの中ではスポーティな足回りでした!
マツダ デミオ マツダ デミオ
初のマイカーでした。
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
パッと見はドノーマルで「全くカスタムなんかしてませんよー」感を出しつつ純正の悪い所を改善 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.