昨日は近所のマツダさんグランドオープンでした。
と言っても既にプレオープンから大盛況だったようですw
私自身は前回の記事の通りプレオープンより前に一番乗りをしているので今回はそれほど新鮮味はなく…
小学校以前からの腐れ縁のヤツがクルマが欲しいと言うのでCX-3と、数日前にマイナーチェンジしたアクセラを候補に赴きました。
道中の交差点で黄色いFDと合流したのですが、「ディーラーに入っていくのかな?」と思ったら案の定入っていきました!やっぱケイスケさんFDかっこいいなぁ(*´ω`*)
入店し僕のお世話になっている担当さんに友達を紹介、まずはCX-3の試乗…というか友達の自宅車庫に入るかの確認へw
実はその友達におけるクルマ選びの一番の問題は自宅周辺の道がかなり狭いのと、自宅の駐車場自体も狭いのでそこら辺の不便さがネックだったのです。
幸い僕と同じくディーラーから自宅が本当に近所なので担当さんも快くOKして頂けました!
実を言うと僕もGJ前期を購入する前に全長4,860mm全幅1,840mmが自宅に入るか心配なので試しに持ってこさせて頂いておりました。
僕がここまで律儀に購入前に確認までしてキレイにとめている一方で、下手くそな兄はアテンザより小さいはずの中古先代ティアナとかいう鉄クズを思いっきりはみ出て駐車してるのですがね(^p^)
話は戻って友達のクルマへ
まずはCX-3を入れてみて友達は「CX-3でもギリだからそれより全長も全幅も少し長いアクセラは無理っぽいからCX-3にしようかな?」という雰囲気になりかけていましたが
・本人のデザインの好み的にはCX-3よりアクセラが優勢
・アクセラはマイナーチェンジ直後でGVCやフルカラー&標識表示機能付のHUDがある
・1.5XD Lパケ同士だとアクセラの方が総額がリーズナブル
という理由を踏まえ僕は「そんな数mmの違いじゃ誤差範囲だし体感的な取り回しにくさは大して変わらないんじゃない?」と無責任な発言をして、今度はアクセラを持ってきました。
1.5XD Lパケ 二駆 白革です!
全長、全幅よりも、ホイールベースが長いことが懸念されましたが、僕の予想通り体感的な取り回しの不便さはそこまで変わらない為、購入候補はここでアクセラ1本に絞られました!
帰り道は僕が運転で、中速S字でGVCを体感させてもらいました。
本当はシーサイドで試しまくりたかったのですが、流石にマイナーチェンジ直後・新店舗グランドオープン初日・土曜日という悪条件下でそんなに試乗車を占有できないので近所の中速S字を担当さんが提案。
その場所がまさしく僕が思い浮かべた場所と同じでしたw
感想としては、やはり制御が介入してる感は全然感じられずとても自然!
普段乗っているのがGJ前期FWDの2.2ディーゼルなので「GVCによる違いか?」と言われると微妙なのですが、FFのはずなのにノーズの入り方がスムーズで軽い!
わざと先行車と車間を開けて普段のアテンザで走る時より進入速度ちょい速めなのに青ランプ楽々!
神経質なステアリング操作が要らない!
というのが率直な感想でした。
GVCアテンザはまだ分かりませんが、これはもしかしたら4シリーズ買わなくて正解だったかも…?
お店に戻り友達のアクセラ見積もりへ、僕はセンターコンソールがGJ中・後期っぽいデザインかつ電子式パーキングになる22XD Lパケ AWD 白革 一択で推していたのですが、紆余曲折ありまして結局は1.5XD Lパケ FWD 白革に。
あとで後悔しても知らんぞ!( *`ω´)
担当さんに見積もりを作って頂いてる間、なんと広島のマツダ本社からアンケート調査の方が来られているというコトで現在の僕自身の感じているマツダへの思いを聞いて頂きました!
現在、GVC搭載のマイナーチェンジアクセラ発売に合わせて全国に展開しているらしいですね!
その後に担当さんから見積もりと下取りの為に友達が今使っている話題の(笑)三菱ekワゴンの査定をしたい為にクルマを持ってきて欲しいと言われたので、何故かNDロードスターで友達を自宅まで送らせてもらうことになりましたw
本当なら自分のアテンザで送るか、歩いていけば良い話なんですがね(^p^)
超短距離の試乗でしたが…ロードスター本当に気持ちいいですね(;^_^A
やっぱりFR、フロントミッドシップによる50:50の前後重量配分、1t前後の車重はBMWのフィーリングに真っ向勝負を挑めると思います。
果たしてZ4とどっちが気持ち良いのか?
そしてアテンザやアクセラのようなFFでもGVCでここに近付けてくるマツダの心意気には感服させられます(((o(*゚▽゚*)o)))
運転席から見えるボンネット〜フェンダーの盛り上がり方もエロい!
久々のMTで、なんとかエンストはしませんでしたがシフトレバーを押し下げないとリバースに入らないのには戸惑いましたねw
あとブレーキペダルだと思って踏んでたのが実はクラッチペダルだったり\(^o^)/
そんなこんなで見積もりが出来上がりました。
今のマツダは昔みたく大幅値引きはせず、「買いたくなければ買わなくていいよ?」スタンスなのでそんなに値引きは期待できない旨を事前にその友達に伝えていたのですが、その友達は昔から生粋のどケチ(堅実ではない)なので「2〜30万値引きして欲しい!」とかアホなコトを言い出す始末(´・_・`)
そいつが「お前はこの前アテンザで※※万引いてもらったんでしょ?」とか言ってきましたが、「先日のアテンザと今回のアクセラじゃ総額が100万以上違うし、先日のは店舗引き渡し日で偉い人たちが居たから担当さんが交渉を頑張ってくれた結果なので今回はそうはいかないでしょ」と説得しました。
その後色々あり一応は購入に至るのですが、マツダはレクサスみたく「1円も値引きしません!」スタンスまで持ち込むべきかなと改めて思いました( *`ω´)
まぁそうするとフルモデルチェンジ、マイナーチェンジ、年次改良の直前に買った人が悲惨になる訳ですが…
帰る際に先日アテンザを成約した記念品にと、漆塗りの磨きビアカップ?を頂きました!
新潟の誇る燕三条ブランドですね♫
あー早くアテンザ来ないかなぁ*\(^o^)/*
ブログ一覧
Posted at
2016/07/17 17:27:47